オジサンのEXCITING日記

マツダ ファミリア プレスト クーペ 1300

 家族の所用で「大阪ルマン」を断念(涙) 
 出来上がっていたポルシェ935ー77・K2は半田・ディーノの8月26日(第4土曜日)のGr-5に流用することにし、ターゲットを急きょ7月23日の「ドーム開店7周年記念レース」に変更・・・お題は「1970年当初のマイナーツーリングレースに出場した車」と、いうことで 
 ファミリア・プレストクーペ1300(レシプロ)をでっち上げることにしました(汗)  
c0205873_10524767.jpg
 この車両はトイスタジオの「GT1andGT2(U65)」に出場するために、準備した物も含めて2台を仕上げることに・・・トレッドが65mmしか取れないこともあり、オバフェンのサニーには勝てる気はしませんが、お題がツーリングということで、2座席が出てこないので、ドベは無いだろうと・・・ 
c0205873_11090662.jpg
  余裕ができれば日野コンテッサ・クーペ1300のレージングバージョン、1972年東京レーシングカーショーに出てきたのか、トヨタ自動車博物館の展示車か・・・も制作したいと思っています。   
 No32はアルプスのMD4000プリンターでデカールを作り、No33はMD5000で・・・長短あります、発色も異なる、次回作のアルファロメオ・ティーポ33/2からは見栄えの良い(白の発色が良い)MD5000で制作したデカールを付けることに 
c0205873_12321206.jpg
 左側の半部がデイトナに出場した33/2用のテストショットです、黄色の発色が悪くて少し調整が必要です。  
c0205873_12364061.jpg
 完成目標は7月16日(日)のディーノ開店23周年記念レース日です、ポインター闇鍋に出場予定  
 やっとホイールも完成しました(汗)  
c0205873_12415902.jpg
 
[PR]
# by nabe736085 | 2017-06-17 12:56 | Comments(0)

コントローラーの整備、ふたたび

 5月28日、甲府のレースで抵抗碍子が発熱したのが気になったが・・・ 
 6月3日、トイスタジオのレースでも抵抗碍子が発熱し、コントローラーが微妙に不調の感覚 
 思い切ってバラしてみました。  
c0205873_14523488.jpg
 断線も無く、半田付けもシッカリしています。 
c0205873_14544695.jpg
 コントローラーの本体もバラして、テスターで接触の確認を全て行った。 
c0205873_15035189.jpg
 ブレーキのスイッチにヒビ割れを発見して、交換 
 これで解決すれば良いのですが、治らなかった場合は全てのコードを新品に交換します、長年使用していますとコードの被膜にヘヤークラックが入ってショウドしていることも考えられます。  
c0205873_15093053.jpg
 これで広島以来のコントローラーの不調が解決してくれると良いのですが(汗) 
 昨日、 名古屋地方も梅雨入りして小雨が続いていて、大阪用のポルシェ935-K2の塗装も止まったまま・・・天候が回復するまで、室内を作り込みます。 
c0205873_15193774.jpg
 古いプラモデルのデカールにはてこずります。 
[PR]
# by nabe736085 | 2017-06-08 15:35 | Comments(2)

MDプリンタ・・・なんとか仕事するように

  Macが壊れました~ 20年以上も使ってきたので、惜しくはないけど・・・
 トラブルも無く動いていたMD4000が使えなくなったのは痛い
c0205873_13424933.jpg
 いたしかたないので、MD5000を整備
c0205873_13441270.jpg
 プリントした物にスジが入るので、バラしてヘッドとバーコードセンサーを清掃、稼働部品にオイル・・・プリント中に何度かテープ切れをするが、その都度 原因箇所を調整。
c0205873_13494548.jpg
 やっと デカール用紙が中途半端な箇所で止まってしまうこともなく、指定箇所に戻るようになった(汗)
c0205873_13555712.jpg
 MD4000とは異なり、MD5000の白の発色は綺麗ですが・・・MacとWinの操作方法が異なり、勉強のしなおしです(涙)
c0205873_14031162.jpg
 作っているのは、マルイのエルフ・タイレルフォード007、デカールは変色していて使えません・・・しかも、このプラモをレジンで複製してくれ、との難題。
 相手にとって不足は無い、アルツハイマー的に萎んだ脳味噌を酷使します。
 さて、2週間後に迫った大阪のお題に着手しました。
c0205873_14112898.jpg
 不利なボディーですが、在庫整理です・・・
 今回のブログから文字を読みやすくしました・・・目を患っている二人の友人のために
HTML編集を勉強した成果が、やっと  

[PR]
# by nabe736085 | 2017-06-03 14:34 | Comments(4)

甲府へ出撃

 5月27日、甲府へ出撃 甲府駅から身延線に乗り換える電車の中でhassanと合流、国母駅で下車してドームに到着したのが15時前
 27日の土曜日はレースの予定が入っていて、走行できないとの事前情報でしたが・・・10名参加予定が3名に減ってしまい、レースは成立せずにフリー走行となり、レース参加車両のセットアップが出来ました。
 19時から宿泊温泉宿の近くの居酒屋で前夜祭と言う、飲み会
c0205873_10300051.jpg
 これで 甲府遠征の目的の90%が達成
 そして オーバーレブさんへのエールを 送ろう・・・
 オーバーレブ さん また 遊びましょう    
c0205873_10342725.jpg
 翌日は贅沢な朝温泉、昭和27年に掘削の単純泉、源泉温度 45度 肌がピリピリするほど熱いが気分は良い ・・・10時に宿を出発してドームへ
c0205873_10372043.jpg
 早速 支給モーターに変更・・・
 その後は練習もホドホドにバカ話に花が咲きます・・・
c0205873_10403160.jpg
 EX「10年以上、会ってないよね?」 成沢さん「全日本選手権以来ですから、20年振りですよ」・・・お~ そうなのだ。
c0205873_10435999.jpg
 コースの抽選をして・・・いよいよレースが始まります
c0205873_10460222.jpg
 今回のレースのターゲットは鳥海さん(お人好しの・ヨッパライ)なにしろ、僕より年上という貴重なスロットレーサー(爆)
c0205873_10500924.jpg
 ありがとうございました。 また 何処かのサーキットで遊んでください
 少々早く、甲府を出発できましたので、7月には新駅舎での営業開始で消滅してしまう小淵沢駅で途中下車・・・ここから特急を乗り継22時に無事に帰宅しました。
c0205873_11112552.jpg
 
[PR]
# by nabe736085 | 2017-05-30 11:15 | Comments(4)

1年に2台づつ

 1年に2台づつ作って行くのが目標でしたが・・・なかなか進まない。
c0205873_20552410.jpg
 やっとこさ、ここまで来た。
 アルファロメオ Tipo 33/2 1968 デイトナ。
c0205873_20591253.jpg
 これからホイールもバキューム型も作らなければなりません・・・なんとか7月のディーノ開店記念レースまでには完成したい。
 もう一台は、ロータスエランR26、トイスタジオのU65用です。
c0205873_21084302.jpg
 その横のRX3は来週の甲府・ドームの「1972富士マスターズ250Km」の出場車、縦野がドライブした#28・・・たぶん 誰かとカブラナイ と 思っているのだが。
 長年、酷使してきたMacが怪しくなったので、Winに大昔の新兵器に繋いで使ってみたが、表現手法も操作も異なる・・・まいった。
c0205873_21233569.jpg
 気長に やるしか ありません(汗)

[PR]
# by nabe736085 | 2017-05-19 21:32 | Comments(0)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:33
疲れ取れましたか?画像拝..
by オーバーレブ at 14:21
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 19:48
クマゴロー さん ..
by nabe736085 at 20:08
EX御大・ヘンリー師匠の..
by クマゴロー at 14:05
 412P さん ..
by nabe736085 at 17:12
クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 20:57
 ようこかわちゃん  ..
by nabe736085 at 20:53
今年もタイヘンなサバイバ..
by クマゴロー at 07:44
師匠、当日ありがとうござ..
by ようこかわちゃん at 07:00
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧