オジサンのEXCITING日記

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ポインタ−4 小さなコースではオーバーパワー

 家も古くなったが家電も寿命が次々に来る、押し売りや飛び込み宗教の撃退に威力を発揮してきたドアホンがトラブル
c0205873_18145755.jpg
 一昔前より価格も安くなり買い替えようと思ったが、接触不良を疑い・・・結線を やり直して なんとか復旧(汗)
c0205873_18173357.jpg
 いよいよ 名古屋でスロットの定期レースが1月21日から始まった、トイスタジオに行く途中で近所の商店街のお祭りを覗いたが寒さでガラガラでした。
c0205873_18232081.jpg
 今年最初の定期レースは第1戦がヒストリックからです。 長年に渡りラビットモーターを使用してきました・・・ラビットはプラフィットが発売された1986年から30年以上も途絶えることなく発売されてきたモーターですが、昨年にバンプロが販売中止し、新規入荷が難しくなったので名古屋の定期レースではラビット種目が今年から全てポインタ−4に変更されました。
c0205873_17393830.jpg
 完成重量が140g前後のGT種目は大きな影響を受けなかったのですが、完成重量が110g〜120gと軽量なフォーミュラはラップタイムがチータのGT種目に近いタイムとなりセットアップが難しくなった。
c0205873_17502564.jpg
 ピニオン12枚・クラウン34枚で組んで行ったが暴れて気分の良いドライブができなかったので。 さしあたり、足回りを固めウエイトを積んでみたが・・・シャーシ面積が狭く、構造が複雑であるためウエイトも大量には積めない。 セットアップが決まるまで、もう少し時間が必要なようだ。
[PR]
by nabe736085 | 2017-01-24 18:41 | Comments(6)

やっとモーター載せ替え完了

 やっと フォーミュラのラビット・モーターをポインタ−4に全て載せ替えた。
c0205873_15253149.jpg
 全てシャーシが異なるので大変・・・ピニオンを10枚から12枚に変更するだけでクラウンギアがシャーシと干渉するのもある(又下三寸1型)
c0205873_15291795.jpg
 MSさんの「又下三寸1型」はプラフィット3に似た2軸前輪フローティングタイプ カーボンのスペシャルパーツが組み込んである、左の「又下三寸2型」はシグマフォーミュラと同じ2軸後輪フローティングタイプです、自作のジュラルミンパーツが組み込んであります。
c0205873_15340524.jpg
 右のは札幌のヤネヤさんが作ってくれたシャーシで「又下三寸1型」と同じ構造、左のサカツウ改造のシャーシは「又下三寸2型」と同じ構造です。
c0205873_15373809.jpg
 右のが「Officeパテもり」製の「コンニャク・シャーシ」のプロトタイプ 高反発真鍮とジュラルミン 左のがステンレスとチタンのマスプロタイプですがボディーマウントのパーツを改造してある、両方共に同じ構造の4軸前後フローティング、トイスタジオではプロトタイプが最も運転しやすい。
c0205873_15434548.jpg
 ついでに チビたタイヤも新品に交換したので、これで1年 レースが楽しめます。 全てのボディーは「Officeパテもり」製で 他に数台ありますが戦闘力が低くラビットもままで棚に並んでいます(汗)
[PR]
by nabe736085 | 2017-01-19 16:12 | Comments(2)

やっとスロット再開

 今日は名古屋の周辺も雪、寒い一日となりました。
c0205873_19324543.jpg
 オバアサン猫はストーブの前に座って、窓から雪景色の見物です。 近頃の猫の平均寿命は17歳だとか・・・後 2年ガンバッテ平均寿命を超えてほしいですね。
c0205873_19361459.jpg
 図書館に本を借りに行こうと思っていましたが、この天気では・・・この前 借りてきたカメラの本では なるほど〜 が いっぱい
c0205873_19400488.jpg
 今日は新年になってから、初めてスロットを作業机の上に出してきた・・・ラビットを取り外し、ポインタ−4を取り付ける作業を始めた・・・ギア比率もイイカゲン、モーターを交換するだけでもフォーミュラのシャーシは複雑で大変です。
c0205873_19461116.jpg
 結局 今日も引き蘢りの一日となった 天気予報では、明日も雪模様らしい
[PR]
by nabe736085 | 2017-01-14 19:57 | Comments(2)

まだ 正月気分です

 今日もカミサンに引っ張られて中津川まで十日恵比寿に行ってきた、見事な恵那山も見えた。
c0205873_19523677.jpg
 平日だというのに、すごい人出です。
c0205873_19543949.jpg
 あれ 今年はベッピンさんの弁財天さんが居ませんね〜 女子高生のアルバイトが見付けられなくて(汗) という話だった
c0205873_19575271.jpg
 でも 神社には大勢の巫女さん・・・満足 満足
c0205873_19595926.jpg
 七福神巡りのスタンプラリーをして、煎餅をもらってきました。 よく歩きました 来週になったらトイスタジオのレースが始まります・・・そろ そろ スロットの準備をしなければ。
[PR]
by nabe736085 | 2017-01-10 20:08 | Comments(2)

久々にMacの お勉強

 初詣に行って美人の弁天様(ミス瀬戸 だそうです)を見て・・・気分良く おみくじ を引いたら 半吉、これは いいのか 悪いのか(汗)
c0205873_17302767.jpg
 今日、メールを立ち上げたら メーラーが潰れていました・・・おみくじ のとおり トラブル発生
c0205873_17332248.jpg
 色々の参考書を引っぱりだして、久々にメーラーの再セットアップ
c0205873_17381372.jpg
 なんとか再設定完了。 メールにウイルスが くっ付いて来たのかも と 思って クリーニングしたが、何も引っかからない
c0205873_17415243.jpg
 サブのG4ノートを立ち上げたが、こちらは何の問題も無かったのでプロバイダーのトラブルではありません。 どうしてアカウントが勝手にPOPからIMPAに書き換えられたか不明のままです 今回もMacブーズーだったのか 焦りました〜
[PR]
by nabe736085 | 2017-01-07 17:53 | Comments(0)

あけまして おめでとうございます

 あけまして おめでとうございます 今年もよろしく お願いします。
c0205873_20420052.jpg
 毎年 トイスタジオの新年耐久からレースがはじまります トイスタジオの店主が毎年 しるこ を準備してくれます
c0205873_20442957.jpg
 店の前の駐車スペースで おしるこパーティー
c0205873_20471506.jpg
 ディーノの新美さん、ノブさん、が参加してくれ 地元が6名、参加者8名を抽選で4チームに分け 30分・4ヒートと20分・4ヒートを走り、周回数の合計で順位を決定します。
c0205873_20512902.jpg
 ポインターの闇鍋レースでしたが、タイム的にはフォックスに近く、ハイスピードのレースになりました。
c0205873_20552282.jpg
 モノグラムのルマンに出場したコルベットが5秒2、Officeパテもり のスノコ・マクラーレンM6Bが5秒0がベストタイムでしたが 柳監督のポルシェ917Kが4秒8、宮田モータースさんのポルシェ917Kが4秒9 ノブさんのOfficeパテモリ のポルシェ908/02が4秒9 皆さん 速いです〜 ・・・ くたくたに疲れました 11時から始まったレースも16時30分に お開き 1月21日(土)20時〜 定期レースが始まります。 最初のレース種目はヒストリックGT、ヒストリック・フォーミュラ、U65のGT1 and GT2、です ラビット・モーターを降ろしてポインターに積み替えなければ勝負にならないようです 今年も遊んでくださいね。
[PR]
by nabe736085 | 2017-01-03 21:18 | Comments(4)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 20:57
 ようこかわちゃん  ..
by nabe736085 at 20:53
今年もタイヘンなサバイバ..
by クマゴロー at 07:44
師匠、当日ありがとうござ..
by ようこかわちゃん at 07:00
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:46
広島夏耐、早くも1年経つ..
by オーバーレブ at 14:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 10:05
コントローラ修理、お疲れ..
by クマゴロー at 17:27
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 09:58
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:42
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧