オジサンのEXCITING日記

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日から半袖 今日からCamino

 バタバタだった日常生活が落ち着いて、昨今は充電中・・・何も やってない  食って寝るだけの生活
 5月も終わりに近づき、やっと衣替えをしたが・・・半袖生活には ちと肌寒い
 Tシャツを重ね着して 夏が来るのを待つ
c0205873_201204.jpg

 話は飛ぶが 僕の使っているPCのOSで動作しているSafari4.1.3で一週間ほど前からFacebookが閲覧できなくなった。
 そこで、Webブラウザーを他の物に交換してみることにした。
 言うまでもないが、WebブラウザーはURLに基づいてWebサーバーとデーターをやり取りするアプリケーションです。
 昔に使っていたCamino(スペイン語で 道)に交換
c0205873_19541835.jpg

 Mac専用のブラウザーで、数年前に活動を停止しまったサイトから落としたが、使いかってはSafariに似ている・・・Facebookは閲覧できますが、動作が少々 遅い
 そこで Firefox6.6.28を使ってみた
c0205873_1959823.jpg

 日本語バージョンは最新版しか落とせないので、僕の使っている古いPC用のアプリをアメリカのサイトから英語版を落としました、大昔に使っていたNetscapeに似ているので問題無く使えます・・・Facebookも閲覧できる。
 しかし 英和辞典を見ながらも辛いので Caminoを使うことにしました。
 MacOSのような弱小PCを使っていると、切り捨てられる事も多い
c0205873_20204868.jpg

 WinのXPが10%も生き残っているのには驚いたが
c0205873_20254864.jpg

 もっと驚いたのは、僕と同じMac SO 10.4を使っている人は0.02%しかいない
 Win NTやWin2000よりも少ない絶滅危惧種であります(涙)
 僕のホームページやブログの閲覧はPCからよりモバイルデバイスの方が多くなっており、これも時代の流れ・・・プロバイダーから来年の3月に回線の廃止を通告されているので、プロバイダーを変わる時に安物の最新Winでも買おうかなどと思うこの頃です
c0205873_20445618.jpg

 しかし 独占企業は こういう事も平気で行います ヤダ ヤダ
[PR]
by nabe736085 | 2016-05-30 20:59 | Comments(0)

衣替えは 明日

 娘の結婚式を洞爺湖のホテルで行って、やっと我が家の最大イベントも終了して いつもの日常生活に戻りつつあります。
 子供達も それぞれの生活がありますから カミサンの号令で次に家族全員の9名が集まるのは、僕の葬式くらいしか残っていません(爆)
 まだ、旅行疲れも残っていましたが、スロット仲間に忘れられるとヤバイので久しぶりにトイスタジオの定期レースに参加。
c0205873_1130167.jpg

 出入り口を除きシャッターが降りていますが、店主が病の後遺症で右半身が不自由になってから、店の前のシャッターを全部 開けることが困難になり、いつも この状態です。
 トイスタジオの定期レースは第一土曜日と第三土曜日の20時からスタートしていますが、5月21日のレース種目は3種目でヒストリックのGT、フォーミューラ、U65mmクラスのGT1andGT2で、1種目を4レーン24mの小さなコースを1分×8ヒートの着順で行い、参加者の全てがレースに熟練していまして、すごくスムーズにレースは進行します。
 参加者はトイスタジオとしては最大級の7名が参加、レース参加料金は3種目で1500円です・・・僕の場合は17時前にはトイスタジオに入って、サーキットに持ち込んだ弁当を食べ、店主とバカ話をし 22時のレースの終了に店で出してもらったコ−ヒー飲んで、優雅な時間を過ごします。
 翌日は友人が出展している「春陽展」アマチュアの絵画展の最終日、愛知県美術館に出向き、ついでに名古屋市美術館の「藤田嗣治展」を見に行った。
c0205873_11493671.jpg

 藤田嗣治の書いた猫は実に見事
c0205873_12291287.jpg

 藤田嗣治の銅版画の猫が葉書大で12万円で売っていましたが、9名分の北海道までの旅費と高級ホテル・ウインザーの宿泊費を全額 僕が支払って破産しており購入を断念(汗)
 我が家の猫を見ることで我慢しました。
c0205873_1235554.jpg

 美術館を2つも回ると疲れます
 今日はノンビリして、明日 衣替えをすることにしました
 今日の作業部屋の温度は29℃ 季節は初夏に向かっています。
[PR]
by nabe736085 | 2016-05-23 12:45 | Comments(2)

札幌 ピンポンダッシュ

 飛行機は嫌いです・・・コントローラーを差し込むジャックが付いてない
c0205873_1161327.jpg

 高級ホテルも嫌いです
c0205873_117542.jpg

 なんとなく ケツが落ち着かない(汗)
c0205873_1118412.jpg

 ライラックが見たくて札幌まで行った・・・3分咲き 金木犀のような香りがします
 カミサンが恐くて自由行動ができず
c0205873_11241811.jpg

 さすがに ここは外国語は聞こえない・・・コンサドーレへの応援の声が心地よい
 桜も満開でした〜

 ・・・次は 工具箱を持って、新幹線で来たいね
[PR]
by nabe736085 | 2016-05-18 11:55 | Comments(0)

連休も終わり 我が家は静かになりました

 連休中は子供達が家に遊びに来てくれました
 そのおかげで 僕の財布はスッカラカン(涙)
 連休も終わり、スロットを作業机の上に広げ作業を再開
c0205873_2063356.jpg

 マクラーレンM6Bの白デカールのタッチアップから始めました〜
 7月末のレース用ですから、ゆっくり ゆっくり
 これの前に6月中旬の大阪用も作ろうかと思っています
 さて・・・
 名古屋市の隣、日進市の友人の娘さんが絵本を初出版
c0205873_2094166.jpg

 1万部 売れればヒットという絵本の世界、近所の本屋を探してみたが入手できません・・・
 アマゾンに発注
c0205873_20125163.jpg

 若い家具職人が作った「赤い 一人がけのソファ」が多くの人の手に渡り、やがて年老いた職人に戻って来る・・・ゆったりとしたストーリーと かわいいイラスト「心を分かち合える誰かがそばにいる って 幸せ なことだと気づいていますか?」
 インゴウ ジジイには難解な話です〜 
「すみだはな」さんのFacebookを見たら、プラ板のボタンなんかも作っているのですね〜
 そのうちに プラ板工作を やってみようと 思っています
 ネタは沢山あります
 さしあたり・・・一番 簡単なボタンから
[PR]
by nabe736085 | 2016-05-11 20:37 | Comments(0)

連休は いかが お過ごしでしょうか

 人が いっぱい居る所には行かない
 車で30分以上の所は行かない・・・
 と いうことで
 ポニーの居る ガラガラの食堂で昼食、カツカレー
c0205873_180184.jpg

 公共施設の誰もいない展示室でシーラカンスの拓本を見る
c0205873_1822415.jpg

 ドン・カ・ジョンさんの来ている喫茶店で、3時のおやつ 本を買って記念撮影
c0205873_1844853.jpg

 地元の絵本作家?
c0205873_1862268.jpg

 霞を食べて 仙人のような生活をしているようです・・・見習いたい
 大型連休は穴場を探して楽しんでいます。
 皆様 連休は いかが お過ごしでしょうか
[PR]
by nabe736085 | 2016-05-02 18:17 | Comments(4)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
くまごろー さん  豊..
by nabe736085 at 18:38
まさにホンモノの稲荷寿し..
by くまごろー at 14:56
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:09
オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 15:58
見事な大樹ですね、素晴ら..
by オーバーレブ at 14:03
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:26
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:10
「吾輩はスイッチである」..
by あんじぇりか at 22:55
しだれ桜、見事ですね!!..
by あんじぇりか at 22:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:34
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧