オジサンのEXCITING日記

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっと猛暑を抜けて

 台風が通過して作業部屋は やっと30℃以下に
c0205873_1337792.jpg

 暑くて、作業部屋での作業を全て放棄してきましたが、猛暑も抜けたようで 夏休みの宿題にも手を付けはじめました。
 Mac miniが故障中 活躍したiBook G4にMac miniのハードディスクを移植
c0205873_13422787.jpg

 20Gから100Gに積み替え、Mac miniの財産も継続された

 Mac miniが壊れて、次に使うMacのクラシックが維持できる機種を探して、ジャンク屋を回っていた時に、コニカ・ミノルタのディマージュX1を千円で見付けました。
 ディマージュX1を最初に入手した時には、ずいぶんと高価でした・・・電池が消耗して新しい電池を購入した一週間後に電源が入らなくなり、ネットで検索したら赤ランプが点滅して動作しなくなったら手の打ちようが無くメーカー修理が必要だとか(汗)
 ヤフーオークションでディマージュX1を4千円で落札し、新品の電池が無駄にならずに済みました。
 このデジカメは発売直後にコニカ・ミノルタはデジカメから撤退・・・グッドデザイとかデジカメ百選に選ばれましたがピンボケが多発するなどキャノンやニコンのコンデジほどの切れ味の画像は得られませんが・・・EXCITINGニュースに貼付ける画像が目的であるので画質にはこだわらない。
 何時も裸でポケットに入れて使うため液晶の保護カバーが頑強で、使う時にレンズが飛び出て来ない所が気に入っています。
 何時 壊れるか分からないデジカメの予備機を入手
c0205873_14153755.jpg

 やっとボディー作りにも着手、作業に熱中している時には気が付かないカ所も 久々に見ると・・・
 気になるカ所にマーキング、削って 盛って の作業を続けることにした これで 完成が一月ほど先に延びた
c0205873_1455275.jpg

 暑い 暑い と言っていたが 鳥のエサ用に育てている石榴の実は、ずいぶん大きくなっていた
c0205873_14581886.jpg

 もう少しで 秋ですね〜
[PR]
by nabe736085 | 2015-08-26 15:17 | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます

 猛暑日が続いてますが、8月も やっと折り返し地点
 なんとなく湿度が下がってきたようで 猛暑も少し楽になったような気がします
 新しく使いだしたPCのアカウントがサーバーに認識されて、やっとホームページにもEXCITINGニュースが掲載でき、ニュースNo165が ダウンロードできるようになりました。
https://sites.google.com/site/nabe736085/home
c0205873_14533734.jpg

 作業部屋のゴミ出しも やっと一段落
 プリンターを4台処分、さすがに作業部屋が広くなったような気がします。
 小物ではMOのドライブを2台、DVDプレイヤーを1台、フロッピーディスクを百枚くらい処分しました。
 不要品のゴミ出しが終わって ホッ としたのも束の間、愛用してきたPC用のアンプにトラブル・・・これも捨てたろうかと思ったのですが修理部品が簡単に入手できましたので・・・修理完了
c0205873_158212.jpg

 ソニーのPC用のアンプが修理できるまでの間 ドンキホーテで900円で買ってきた、音質は最悪との・・・悪評版のフィリピン・サンワサプライのPC用アンプ
 なんと 中国・ソニーのアンプより音質が良いので、このまま使い続けることに(笑)
c0205873_1517713.jpg

 ネット評価など あてになりません
 今日はトイスタジオのレース日なのですが、地元のお祭りでレースは欠席です
[PR]
by nabe736085 | 2015-08-15 15:36 | Comments(2)

暑中お見舞い申し上げます

 いや〜 暑い 隣町の多治見では39℃だったとか
 夜になっても作業部屋は34℃(汗)
 この暑さでは何もできないので、明日のゴミ収集日に合わせて狭い作業部屋からゴミを絞り出す
c0205873_20162936.jpg

 皆様の所にEXCITINGニュース No165は届きましたでしょうか
c0205873_20211942.jpg

 長年に渡り使っていたMacminiがダウンして、中古のMacG5をジャンク屋で見付けて使い始めましたが・・・セットアップが完全ではなかったので、バケバケのメールを発射して、ご迷惑を おかけました
c0205873_20385888.jpg

 メールを送信し終わって、新しいPCでホームページにMサーキットのブログをリンクしました。
 Mサーキットのブログのリンクをたどって行けば、Mサーキットのホームページ、やすさんのブログにも たどり着けます。
c0205873_20431546.jpg

 翌日、ホームページにEXCITINGニュースを掲載しようとしたところ、サーバーがダウンしているようでログインはできるのですが編集ができません・・・いましばらく EXCITINGニュース No165のダウンロードは お待ちください。
 9月の広島Mサーキット用の車両は出来ていますので
c0205873_20314839.jpg

 当分の間、夏休みに入ろうかと思っています。
 この暑さではレジン抜きもできません
[PR]
by nabe736085 | 2015-08-03 21:00 | Comments(2)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 20:57
 ようこかわちゃん  ..
by nabe736085 at 20:53
今年もタイヘンなサバイバ..
by クマゴロー at 07:44
師匠、当日ありがとうござ..
by ようこかわちゃん at 07:00
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:46
広島夏耐、早くも1年経つ..
by オーバーレブ at 14:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 10:05
コントローラ修理、お疲れ..
by クマゴロー at 17:27
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 09:58
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:42
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧