オジサンのEXCITING日記

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なかなか手強い

 メインで使っていたMac miniですが 突然、モニターに雑音が入るようになった
c0205873_12314129.jpg

 メモリーとグラフックボードの不良を疑い、手持ちの物と交換してみたが 解決できず
 マザーボードの故障では手に負えない
 当分の間はサブのiBookG4を使うことに
c0205873_1234284.jpg

 何度もOSのバージョンアップを行って、使いだしたが 優秀なPCであることを再確認
 800Hzという遅い石ですがOSが軽いのでWinよりも軽々と動作する
 しかし 老眼に厳しい12インチ
 Mac miniの後釜を探すべくジャンク屋を徘徊・・・相場が だんだん 分かってくる
 Mac専門の中古屋の動作保証付きの物であれば、予算内ではパワーマックG4 デュアル 銀色のM9309 J/Aが イッパイ イッパイ
 ジャンク屋でG5が3台 安く売っていたよ・・・Macネットワークの友人から連絡が入った
 翌日、その店に行ってみたら、高い物から売れて行って、最後の1台しか残っていなかった
 こういうPCを使う人はフルオプションで使うそうだ・・・
 M9592 J/A デュアル水冷 2.5G×2 メモリー16G HDが1テラが1台着追加され、グラフックボードも1台 追加されいた。
 すご〜く 重い 作業部屋に持ち込むのに大変でした
 前の持ち主のパスワードを破壊して G5にOSを再インストール・・・
 ハードディスクを割ってクラシック環境を構築、Linux OSも放り込む・・・フォトショップ、イラストレーター、ワード、エクセル、オープンオフィース、使い慣れたサンダーバードとファイヤーフォックスをインストール、外付けの1テラのハードディスクをファイアーワイヤーで動作できるようにセットアップ・・・
 セキュリーソフトを買わなくても、これで万全(爆)
 周辺機器はゼンブG5に対応しておらず、これが大変でした
 プリンターはキャノンもエプソンも複数のOSからの動作を保証していない、Mac OS 10.04.11、Mac OS 9.2.2、Linux OSを全て動作させるには・・・エプソンのPM-G700とPM-G730なら なんとかなる との情報、こんな古いプリンター拾えるのか、などと思っていたら多治見のハードオフで300円で見付けた
 全てのOSで動作できました。
c0205873_13292621.jpg

 DT266スカジー仕様と並べると・・・G5で出来ることは20年近く前に発売されたDT266でも全て出来る Macって進化しているのか 疑問も・・・
 ホームページのサーバーが認識できるように新しいIPアドレスも登録した・・・
 さてMacminiから引っ張りだした100GのHD
c0205873_141415.jpg

 iBook G4に移植しようと思っていますが・・・何時になるやら

 それより 新しいPCから バケバケのメールを発射しまして ご迷惑をかけました
 安定した環境を設定するには まだまだ 時間が必要です
[PR]
by nabe736085 | 2015-07-26 14:22 | Comments(2)

ディーノ開店21周年記念レース

 EXCITINGニュースのバックナンバーを調べたら愛知県半田市にディーノがオープンしたのが1994年7月20日、この年にヤマザワヤが今の場所に移転しており、札幌のポールポジション、町田のデイトナスピードウェイなどもオープンしている。
 ポールポジションもデイトナも消滅してしまったが、ヤマザワヤは今年で開店51周年記念レースを開催、ディーノも開店21周年記念を開催できた。
 例年は体力錬成のために電車で出掛けるのですが、プラモデルの整理のために5箱を賞品に出すため大荷物になり、車で7時半頃に半田に向かった。
c0205873_14583873.jpg

 20回以上も同じようなイベントを開催していると役割は定まっていて、何も言わなくても準備はスムーズに進んで行く
c0205873_151247.jpg

 豊橋ヤマザワヤのイナ兄弟は毎年バーベキュウの担当、ミズノさんはレース進行の責任者
c0205873_1551759.jpg

 台風の中、広島から高速を走ってきたアロウズさんはビールを飲む係(笑)
 ばんぶう さんはヨッパライの替わりに、帰りの運転をする係
 4レーン・24mの小さなサーキットでは22名もレースに参加すれば、小さなプレハブのサーキット内には収容しきれず、高温多湿の野外でバカ話を延々としながら出番を待つ
c0205873_1511619.jpg

 今年は遠路遥々 高速を走って、福岡からの強行軍・・・お疲れ様
 サーキットの場居が分からず 近場をウロウロしたがバーベキューの匂いで 場所が判明したそうだ(爆)
c0205873_15153669.jpg

 レースはラビット闇鍋が2分×4ヒート、フォックス闇鍋も2分×4ヒート、一人が16分走るだけであるのだが・・・
c0205873_15534286.jpg

 何はともあれ、ここに来てレースを楽しめるというのが 何より
c0205873_1559108.jpg

 サーキットが健在で、皆様がご健勝でありましたら 来年も ここに来てバカ話をしたいものです
c0205873_1610446.jpg

 ギャラリーも含め26名まで難民キャンプに参加した諸兄を数えたのでありますが・・・
 来年も遊んでください
[PR]
by nabe736085 | 2015-07-21 16:15 | Comments(6)

甲府も暑かった〜

 7月11日、甲府で下車したら・・・とんでもない暑さ
 駅で合流したオーバーレブさんは、札幌を出てくる時には14℃だったとか、20℃近くの温度差でノビていました(笑)
 15時過ぎにドームに入りましたが、ヘンリーフォードさんもクマゴローさんも既に到着されていて、セットアップ中
c0205873_2029665.jpg

 18時過ぎにホテルへ・・・そして、ホテルから歩いて5分ほどの居酒屋で8名で前夜祭
 楽しい夜を過ごしました。
 翌日はホテルの温泉に入り9時半過ぎにドームに到着・・・センパイ始め数名が 暑い〜 と言いながら サーキットのオープンを待っていました。
 入店後 レース参加料金を支払って、支給モーターを受け取リ、セットアップ、車検と午前中の予定は消化され、コースオーナーの奥様が手作りしたエスニック料理で昼食
c0205873_20402997.jpg

 暑い日には最高のピリカラ料理、グリーンカレーをドンブリで・・・美味しかったです
 さて、昼食後はCAN-AN・15周を8ヒート、トランザム・15周を8ヒート
c0205873_20444366.jpg

 15時半過ぎにレースが終了、表彰式なども終わったのが16時
 レース参加者の皆様、お疲れさまでした
 前夜祭幹事のTTさん、レース・プロデューサーのヘンリー・フォードさん ありがとうございました
 サーキットが健在で、皆様がお元気であれば、また遊びましょう
c0205873_20481690.jpg

 ほんと スロットを続けてきて よかった
[PR]
by nabe736085 | 2015-07-13 21:00 | Comments(2)

そうなんだ〜

 近頃 名古屋ではシリコンゴムの入荷が芳しくありません。
 東急ハンズにシリコンゴムを買いにいったら、ほとんど売り切れ状態でメーカーがバラバラでしたが4缶を購入
 使い慣れたシリコンゴムの予約をして、入荷したら電話連絡してもらうことにしたが、ちょっと先になるらしい。
 原型に手を入れたマクラーレンM6Aとトヨタ7・5リッター、そして友人がスクラッチしたコヨーテ・フォードをもらいましたので、その3台にゴムを流した。
c0205873_1571962.jpg

 M6Aとトヨタ7は1Kgのシリコンゴムでは量が不足するため、3缶を開封して作業を始めたのだが、A社のシリコンゴムにB社の硬化剤を、B社のシリコンゴムにA社の硬化剤を入れて撹拌してしまった。
 途中で気付いたのですが・・・固まるだろうと・・・思ったのですが、相性が悪かったとみえて、固まりませんでした・・・そうなんだ〜 他社の硬化剤ではゴムが固まらないのだ、初めて知りました。
 コヨーテ・フォードだけは1Kgのシリコンゴムでホイルパターンなども作っても量は十分、ゴムの量を調整することもなく、硬化剤を間違えることもなく キッチリと固まりました。
c0205873_15403865.jpg

 PC環境も整いましたので、これからコヨーテ・フォードのデカールを作ります。
 良い経験をしました。
[PR]
by nabe736085 | 2015-07-07 15:46 | Comments(2)

ブログの管理

 現役で使っていたMacminiが壊れました〜(涙)
 分解して1Gのメモリーを純正の512MBに戻しトラブルは解消できましたが、フォトショップを起動したり、イラストレーターを起動するとフォリーズ・・・能力不足。
c0205873_14281077.jpg

 いたしかたないので、古〜い iBook G4・・・2003年に購入した800MHz メモリー640MBという骨董を引っ張りだしてきて、OSを10.4.11にバージョンアップ、クラシック環境をインストールして使い出した
c0205873_14324396.jpg

 Wi-Hiのセットアップ、インターネットのセットアップ、メールのセットアップ、アドレスの引っ越し、フォトショップとイラストレーラーのインストール・・・これでハードディスクはアップアップ・・・
 フォトショップとイラストレーターは動きますが、プリンターが稼働できません
 しかし これで ブログの更新とホームページの更新が行うことができれば、一月ほどは この環境で過ごしたいと思っていますが
 Facebookは画像が入って来ない、mixiのメール機能などは動きますが、なぜか書き込みできない・・・不便です、やっぱり 次のPCを準備しなければ
 まずは 試しにブログの更新を行います
[PR]
by nabe736085 | 2015-07-05 14:52 | Comments(2)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 20:57
 ようこかわちゃん  ..
by nabe736085 at 20:53
今年もタイヘンなサバイバ..
by クマゴロー at 07:44
師匠、当日ありがとうござ..
by ようこかわちゃん at 07:00
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:46
広島夏耐、早くも1年経つ..
by オーバーレブ at 14:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 10:05
コントローラ修理、お疲れ..
by クマゴロー at 17:27
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 09:58
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:42
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧