オジサンのEXCITING日記

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一週間で

 一週間で、どのくらい作業が進捗したか・・・
c0205873_14231869.jpg

 窓が埋まっただけ
 実は、この窓・・・進化した部分なのです
 ボディー面より0.5mmほど凹まして、窓が埋めてあります
 ボディーの切り出しをする時に凹んだ部分を1mmほど残して切り出しておけば「糊しろ」となりバキュームパーツとボディーの接着が楽になり、ボディーの強度も上がります。
c0205873_1436995.jpg

 ここまで出来上がったら、研ぎ出しを2〜3度 行ってボディーをゴムに沈めたいと思います
c0205873_14424362.jpg

 フロントの幅が66mm、リアの幅が67mm ホイールベースが85mm アルファロメオTZ-2と同様にU65規格で作成しました。
 プラフィット4は前輪軸受けを逆に取り付ければ使用できます、プラフット3の1/32ならばロングを使用してください。
 次のブログではボディーの塗装、パーツの組み付けを紹介したいと思っています。
[PR]
by nabe736085 | 2015-01-30 15:06 | Comments(2)

アルファロメオ TZ−1

 毎週1本、ブロブのアップを目標に・・・とは 思っていたのですが、出だしからつまずきました(汗)
 多くのオーダーをいただきながら、日産2〜3台の鈍足工房、今しばらくお待ちください・・・すみません。
 さて、ボディーを抜くのも、原型を作るのも待ち時間ばかり・・・待ち時間を利用しての甲府の「日本CAN-AM and 日本ストック」の車両もやっと手を付けた所です
 さて 出来上がるぞ 出来上がるぞ ・・・と言いまくっていたアルファロメオTZ−1、やっと ここまで来ました。
c0205873_14324894.jpg

 ボディーサイズはU65、デカールもやっと入荷しましたので、1964年にルマンに出場したNo57を付けたいと思っています。
c0205873_1435534.jpg

 色々な画像を検索したが、全てボディー形状の詳細が異なる・・・百台近くも生産されたのにネ〜
c0205873_14415266.jpg

 リアピラーなども実車は もっと細いのですがクラッシュした時に折れるかもしれませんので、この程度で妥協しました。
 この状態で一週間ほど眺めまくり、最後のボディー修正を行った後にゴムに沈め、2月初旬から抜きに入りたいと思っています。
c0205873_14511450.jpg

 コースの上を激走するのは、春ですかね〜
[PR]
by nabe736085 | 2015-01-22 14:51 | Comments(2)

謹賀新年

 今年も よろしく お願いします
 一週間に一度はブログを更新して行こうとと思っていますが、今年も一週間が経過 そろそろブログを更新せねば・・・
 1月4日、トイスタジオで新春耐久 9人もの参加者があり盛況でしたが 遅い車で闘ったために 疲れました・・・917に910で立ち向かうのは 無謀でした〜
c0205873_2114048.jpg

 年末年始は友人や子供達が入れ替わり我が家に来てくれて、猫は逃げ回ったいましたが やっと日溜まりでノンビリと昼寝ができるようになりました
c0205873_2126149.jpg

 さて、長い間に渡り取り組んできたアルファロメオTZ−1のスロットボディーの仕上げを始めようと思ったら、作業机のスタンドの蛍光灯が切れた。
 LEDに取り替えようと近所の電気屋に行ったら、20Wの直管のLEDは6千円もする・・・2本で350円の蛍光灯を買って帰ってきた(涙)
c0205873_21361435.jpg

 気力を削がれ、依頼されたボディーの発送準備だけで、今日の作業を終わることにした。
c0205873_21384132.jpg

 初荷です
[PR]
by nabe736085 | 2015-01-08 21:45 | Comments(6)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
 ヘンリーフォード さん..
by nabe736085 at 11:40
EXさんこんばんは、最近..
by ヘンリー・フォード at 21:34
KUMAGOROH さん..
by nabe736085 at 13:08
メール頂きました! あ..
by 成沢 at 22:33
EX御大様 戸田の工房..
by KUMAGOROH at 10:32
成沢 さん ご連絡して..
by nabe736085 at 21:56
KUMAGORO さん..
by nabe736085 at 18:17
まいどどーもです ..
by KUMAGORO at 17:20
 成沢 さん  了解し..
by nabe736085 at 09:45
あっ! KP61ですね..
by 成沢 at 20:21
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
阪急マルーン
at 2017-11-20 11:38
2800 PLAFIT F1
at 2017-11-14 18:48
探し物
at 2017-11-08 18:35
ベルコ97C(FL500)
at 2017-11-01 20:05
今晩はカレーライス
at 2017-10-26 16:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧