オジサンのEXCITING日記

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

半田のディーノ 年末耐久

 昼間のレースは大歓迎
 体力錬成のために公共交通機関で出掛ける
 家を8時少し前に出て、途中で醤油屋に寄って、ディーノに到着したのが10時半過ぎ
 集まって来たスロット愛好者はディーノのスロット愛好者が4名、トイスタジオのスロット愛好者が5名。
 レース種目は「ラビット闇鍋」11時頃から3分×8ヒートのレースを始める
c0205873_16413341.jpg

 途中でオデンを食べて昼食休憩を取って、終了したのが14時頃、少々 終了時間が早かったので日頃の運動不足を解消するために、4Kmほど離れたJR半田駅までサーキットから歩いた
 名鉄半田駅の周辺は都市開発で町並みが、すっかり変わってしまったことにビックリ
 町並みは奇麗になったのですが、なんとなく活気が無く感じました
 JR半田駅の周辺も都市開発の話もあるようですが
c0205873_16503152.jpg

 古い物も残っています
c0205873_16514047.jpg

 JR半田駅周辺は正月ムード
c0205873_16551475.jpg

 話題を探して、週に1度はブログを更新したいと思っています
 よい お年を お迎えください。





 
[PR]
by nabe736085 | 2014-12-31 16:59 | Comments(0)

大阪秘密基地忘年会

 先週は半田ディーノの忘年会でしたが、今週は大阪秘密基地の忘年会
 で・・・やっぱり、車が出来上がったのが忘年会前日の12月20日
c0205873_1233457.jpg

 ジャベリンにしようかと思ったのですが、2台目のチャパラルカマロ・・・これが、好きというよりジャベリンのドライバーが誰なのか分からなくて、サーティーズにしました(涙)
 チャパカマは、今回もヨレヨレの手書きです
 忘年会の お題がプロトと言うことでチャパカマが出られないかも・・・って ことで
c0205873_138998.jpg

 ローラT-70Mk2も準備
 大阪での忘年会と言えば
c0205873_13123123.jpg

 たこ焼き・・・カレー風味が美味しかった
c0205873_13141975.jpg

 コースオーナーの奥様が仕込んでくれた、大阪おでん・・・美味い
 抽選でチームを決め、3人で1時間×4ヒート を走ることに
c0205873_13175787.jpg

 今回もアロウズさんのポルシェと ず〜っとサイドバイサイド 疲れました〜
c0205873_13195297.jpg

 13時に始まったレースも17時半頃には終了、バタバタと辞去 MSさんに新大阪の駅まで送り込んでもらい・・・
c0205873_13225436.jpg

 広島and大阪の愛好者諸兄、ありがとうございました
 今回も参加費を踏み倒して帰ってきてしまいました、請求書 お送り下さいませ(汗)
[PR]
by nabe736085 | 2014-12-23 13:29 | Comments(4)

新作

 なにしろ、1台を組上げないとパーツが全て合うのか・・・
 レースの準備の合間を見ながらボディーをチマチマと作る日々
c0205873_21421143.jpg

 出場するレースが決まらないとフルヴィアのように、なかなかシャーシに乗らない(汗)
 日野サムライがやっと完成してシャーシとドッキングする時に
c0205873_2146891.jpg

 なんと、プラフィット4のSCUユニット(十文字の出っ張り)とドライバーの座席とが干渉してシャーシにボディーが乗らないのが判明
c0205873_21502369.jpg

 プラフット4は小さな車両には むいてないな〜
 やっぱりプラフット3でセットアップすることにします・・・プラフット1/32のロングでも良いかな〜 くらいのボディーのサイズです。
 さて、明日からは大阪忘年会の車両の準備をしなけば
 チャパラル・カマロのセットアップをやります
[PR]
by nabe736085 | 2014-12-18 22:02 | Comments(2)

甲府・ドーム 日本グランプリ

 甲府のドームに行くのは1月25日以来10ヶ月ぶりです。
 12月5日、JR高蔵寺駅を10時頃に出て多治見で特急しなの に乗り継ぎ塩尻に・・・
 木曽福島あたりから雪景色
c0205873_20315430.jpg

 塩尻で特急あずさに 乗り換えて14時半頃に甲府駅に到着、甲府駅で身延線に乗り換え・・・電車の中でオーバーレブさんと合流し国母駅に15時過ぎに到着。
 サーキットでは二人で のんびりとセットアップ
c0205873_20303854.jpg

 20時頃から宿泊ホテルの近くで、二人で忘年会
 12月6日はホテルまでコースオーナーに迎えにきていただいて、10時前にサーキットに到着
 支給モーターに取替、オーナー奥様手作りの昼食・・・グリーンカレーが美味しかった けど カライ(笑)
c0205873_2037246.jpg

 レース参加者は8名とコンパクト、昼食後に車検
c0205873_2039757.jpg

 レースは8分×8ヒート、フルグリッドでコケたら全車は停止、コケた車を戻したらリスタート・・・コケた車には1周のペナルティー
 と 言う事で、レース中の写真は無い
 ノンビリしたレースでした
 小さなダイハツP-5はケツ盗りでしたが、楽しい時間を過ごしました。
c0205873_204678.jpg

 コースオーナー、奥様、プロデュースしていただけたヘンリー・フォードさん、ありがとうございました。
 甲府駅で17時半頃の特急に乗り、塩尻で特急しなの に乗り換えたあたりから雪
 22時半頃に帰宅、オーバーレブさんは翌日の飛行機が雪で千歳に着陸できず、自宅に帰ったのが8日だったそうです。
[PR]
by nabe736085 | 2014-12-08 20:57 | Comments(4)

ダイハツP-5

 ダイハツの車には乗ったことないが、退職前の職場にはダイハツの大きなディーゼルエンジンが設置してあって、エンジンに圧搾空気を吹き込んで起動するとのことであった。
 1967年の第4回日本グランプリには2台のP-5が出場したが2分20秒の基準タイムを切れずに本戦は走れませんでした。
 翌年の第5回日本グランプリには4台のP-5が出てきて、前年のタイムを10秒も短縮・・・不勉強で前年のモデルと同じ車両だと思っていたが、まったく異なる車両だった。
c0205873_2112244.jpg

 トレッドも拡大され、車両の軽量化もされ、エンジンもギリギリまでボアアップしていた
c0205873_21142029.jpg

 ダイハツの最初で最後のプロトタイプレーシングカーは吉田選手の車両がクラス優勝でした。
c0205873_21172882.jpg

 No12が赤のストライプ、No14が紺のストライプ、No15が赤のストライプ、No16が緑のストライプ、No14の久木留選手のカラーも好きですが、やっぱり作るのでしたらNo15の吉田選手の車両でしょうか。
c0205873_2123222.jpg

 まだ 乾燥中です(汗)
 プラモデルはドウユウシャの1/32しか無かったような記憶が・・・
c0205873_21252590.jpg

 明日、バキュ−ムパーツを制作します
 12月6日の甲府・日本グランプリで走らせる ぞ〜
[PR]
by nabe736085 | 2014-12-02 21:30 | Comments(6)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
くまごろー さん  豊..
by nabe736085 at 18:38
まさにホンモノの稲荷寿し..
by くまごろー at 14:56
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:09
オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 15:58
見事な大樹ですね、素晴ら..
by オーバーレブ at 14:03
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:26
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:10
「吾輩はスイッチである」..
by あんじぇりか at 22:55
しだれ桜、見事ですね!!..
by あんじぇりか at 22:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:34
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
甲府へ出撃
at 2017-05-30 11:15
1年に2台づつ
at 2017-05-19 21:32
笹尾純春の日本画ギャラリー
at 2017-05-09 14:02
久々に半田・ディーノへ出撃
at 2017-05-02 10:47
スロット再起動
at 2017-04-27 16:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧