オジサンのEXCITING日記

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

静岡・ホットジョイ出撃準備完了

 レースが無いと、なかなか新しい車両が制作できない。
 今回はローラT90を完成させたが、ケツに火が付かないと作業が進まない・・・
c0205873_21401047.jpg

 シャーシは自作の「こんにゃくシャーシ」ボディーのホイルベースに合わせて作るので、セットアップは比較的に楽ですが、狭いスペースに全てを押し込むので最後は押したり引いたりだ(汗)
 今回は前座のレースで、参加者数も不明
 スペアも手入れして持って行くことにした
c0205873_2146088.jpg

 サカツウを改造したシャーシですが、コースとの相性が良くないと、まったく走らない
 小さなコース向きではないので、地元のレースには めったに出ない
 モーターを交換して、トレッドを調整して、車高を調整するだけで・・・作業机の上はグチャグチャになってしまいます
c0205873_215317.jpg

 5台の車両の準備をするだけで 3日間
 根気が続かなくなりました(涙)
 車両の準備が出来なくなったら、スロットから引退です
c0205873_21571793.jpg

 明日は雨の予報ですが、いつものようにデイパックを背負って行ってきます。
[PR]
by nabe736085 | 2014-10-31 22:01 | Comments(0)

ポルシェ908/01 クーペ 第2版

 11月1日〜2日、静岡・ホットジョイでのレースの準備をしなければ・・・などと思いながら、ボディー抜きが延々と続いている。
 なにしろ、1日に3台抜くのが生産の限界、ゴム型に3時間ほど寝かす・・・それ以上にスピードを上げると、抜いたボディーが歪んで来る。
 午前中に1台、夕方に1台、夜に流した物は翌朝に取り出す。
 手待ち時間で細々とした部品を流したり、ヒートプレスしたり、デカールを作ったり
 よせば良いのに原型に手を入れて、作業がドンドンと遅れて行きますが 気にしていません
 発注した愛好者諸兄も僕の制作スピードを知っていますから
c0205873_11514148.jpg

 気になる箇所があると、ゴムに沈める前に修正しておきたい。
c0205873_11591033.jpg

 なかなか こんなにカッコウ良くはならないが
c0205873_1213931.jpg

 ポルシェの908のシリーズは充実してきました
 ただ スロット用のボディーとしては遅い部類ですがレギュによっては使えます(汗)
c0205873_125611.jpg

 作業を中断してホットジョイ用の車両の準備をしなければ・・・
 レギュが届いてない種目が・・・2種目、ヒストリック・フォーミュラとアメ車
 遊びのレース種目であるので、問題はありませんが(汗)
 異なるモーターを積載して4〜5台の葉巻を持ち込むだけです
 レースを企画する動きを見ていると、プロデューサーは大変だ・・・お疲れさま
 11月29日は半田・ディーノで耐久
 12月6日は甲府のドームで日本グランプリ
 12月14日は大阪CBRで年末耐久(開催日が未決定)
 12月20日はトイスタジオで現代フォーミュラと現代GT
 12月30日は半田のディーノで年末耐久・・・今年は「おしるこ」を作るぞ〜
 同行希望の愛好者は ご連絡してください 一人で出撃するより道中が楽しいです
[PR]
by nabe736085 | 2014-10-25 12:52 | Comments(6)

EXCITINGニュース161号 届きましたでしょうか

 契約しているプロバイダーのメールサーバーのトラブルが続いていて、発信したメールが相手に届かなかったり、友人が発した古いメールが何度も届いたりしています。
 OCNから「ご迷惑を おかけします・・・」詫び状も届いたが、やっとメールマガジンの配布も終了しました。
 ホームページからもダウンロードできますので、そちらもご利用ください。
https://sites.google.com/site/nabe736085/home
 まだ、届いていない諸兄は、お手数でもご連絡くだされば、再度 メールを送付いたします。
c0205873_1881096.jpg

 今回の目玉記事は広島・Mサーキットで開催された夏耐久です
 北は札幌から、南は福岡までの愛好者諸兄が集まって楽しい時間をすごしました。
 16名ものレース参加者のうち8名がオーバー還暦というジジイ大会でありました。
 名古屋組は半田・ディーノの新美さん、ノブさん、アホナベの3名は中部国際空港で札幌から飛んで来たオーバーレブさんを拾って、高速道路で広島へ・・・
 21時にサーキットへ到着して夜中までセットアップ、そのままサーキットの床でゴロネ
c0205873_1820027.jpg

 レース終了後は呉の安宿に向かい「呉焼き」を食べ、翌日は江田島の海軍兵学校をを見学してきました。
c0205873_18235779.jpg

 台風は被害もなく、頭上を通過していきましたが、そろそろ衣替えしないと・・・急に秋になりました。
 作業部屋の窓から見えるハナミズキも色付いてきました。
c0205873_18243147.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2014-10-14 18:26 | Comments(2)

え〜 これ 抜くの〜

 ディーノの新美オーナーから・・・バキュームボディーを抜いてくれない、との依頼
 バキュームボディーは初めて抜くけど、現在のバキュームボディーはデカイ
c0205873_2044362.jpg

 ゴムは1Kg以上必要でしたが、抜く数は数個とのことで最小限のゴムで対応した。
c0205873_20485476.jpg

 抜き上がったボディーは、色々の所が甘いですが・・・致し方ない
 ボディーを仕上げる人が悪戦苦闘するしかないようだ。
 一日 作業をしても3台抜くのが限界・・・それ以上の個数を抜くとレジンの硬化が完成しないうちに、ボディーに力が加わり歪みます。

 さて、サーキットにはプラフィット4、近日発売のシグマからのFAXが届いているだろうが、平面図だけでは何が何だか良く分からない。
 ということで、写真をアップするが・・・たぶん、それでも何が何やら分からないと思う
 価格は1万円ほどだ
c0205873_20551227.jpg

 幅の狭い車用はモーターがシャーシの中に落ちないタイプ。
 ラビットモーターを使うことを想定しているのだろう。
c0205873_20562041.jpg

 幅の広い車用はモーターがシャーシの中に落ちるタイプで、フォックスやチータを想定しているようだ。
 プラフィット3との共通部品はモーターブレイスくらいだ
 全体的な印象はエクセルの進化バージョン、と言ったほうが良いかもしれません
 パーツが全て揃えば、静岡のレースで使ってみたい。
[PR]
by nabe736085 | 2014-10-07 21:16 | Comments(18)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
くまごろー さん  豊..
by nabe736085 at 18:38
まさにホンモノの稲荷寿し..
by くまごろー at 14:56
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:09
オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 15:58
見事な大樹ですね、素晴ら..
by オーバーレブ at 14:03
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:26
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:10
「吾輩はスイッチである」..
by あんじぇりか at 22:55
しだれ桜、見事ですね!!..
by あんじぇりか at 22:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:34
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧