オジサンのEXCITING日記

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホットジョイの新コース

 ヘンリー・フォードさんに誘われてホットジョイの新しいコースの味見に行って来ました。
 ヘンリー・フォードさんは自宅から自家用車で静岡まで2時間、僕は自宅から名鉄バス、JR中央線、新幹線を利用して2時間半、静岡駅で合流してサーキットへ。
 コースオーナーが本職の関係でサーキットが14時にしか開かないとのことで、サーキットの近所の「うなぎの石橋」(054−286−0429)で ゆるり と昼食・・・メニューは一種類しかなく、ワイルドな味の 長焼定食を楽しみました。
c0205873_13235363.jpg

 14時頃にサーキットへ・・・
 立派なコースが完成していました、8レーン・41m、コースオーナーが自作した物です。
 コースレンタル料金は1時間で350円、1日で千円
c0205873_13315356.jpg

 電圧は12V ジャスト ポジティブ電源で、デジコンも使用できます。
 コンピュータシステムはシグマの最新の物が付いていました
 PC基盤がコースの足に裸で取り付けてありましたが、価格は70万円とのことでした。
c0205873_13362368.jpg

 オープン間際にコースに飛込みましたが、既に地元スロット愛好者が一人
 コースオーナーの話によれば、平日でも誰かが走りにくるそうです・・・ここのサーキットのコースオーナー始め愛好者諸兄も とってもフレンドリー
c0205873_1342938.jpg

 持って行った車は11月2日にレースが開催される「国産4座席以上の20世紀のオバフェン車・最大トレッド80mm」
c0205873_13461767.jpg

 シェイクダウンを行いました・・・ラビットモーターにピニオン10枚を取り付けて行きましたが、11枚に変更したほうが良いようです。
 2階のコースよりは走りやすかったです(汗)
 18時頃にコースを辞去いたしましたが、その頃には5人の愛好者と疑似レース 楽しく遊ばせていただきまして、ありがとうございました。
[PR]
by nabe736085 | 2014-08-31 13:56 | Comments(2)

やかん

 新しいヤカンを買った
 沸騰すると笛が鳴るヤカンであれば、密封性が良いのではないか・・・蒸気が ドワ〜 と 出るぞ〜 などと思って
c0205873_20302728.jpg

 使ってみたが・・・蒸気の出は普通のやかん
c0205873_20322284.jpg

 多少のボディーの修正は、これで出来るが、火傷をしないように
c0205873_20342080.jpg

 大きく歪んでしまったボディーの修正は無理
 くれぐれも なぶり殺しを しないように
 ま〜 このくらいで 大目に見ておこう、という おおらかな気持ちで やってください
 ヤカンの蒸気修正も それなりのテクニックが必要です
 最後にヤカンの中に麦茶を入れて、お湯を無駄にしないように(爆)
c0205873_2041084.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2014-08-20 20:42 | Comments(4)

700円モーター

 トイスタジオでは古いFOXを「400円モーター」新しいFOXを「700円モーター」と呼んで区別しています・・・古いのと新しいのが並んで売られているからです。
c0205873_1622012.jpg

 FOXモーターは一時期、600円で売られていましたが、なぜか400円に値下げされ、今回は700円で新型のモーターが発売された。
 300円の値上げの実力は、いかなる物であるか8月10日のトイスタジオ耐久で使ってみた
c0205873_16275444.jpg

 コースによって、電圧も電流も異なる・・・似たような規模のサーキットでもモーターの反応は異なり、トイスタジオで良く回っても、ディーノではダメということも多い。
 レースが始まるまで、フリー走行でピニオンやスパーを何度も取り替えて・・・
c0205873_16335228.jpg

 広島用のFOX闇鍋にシェイクダウンしたローラT70-Mk2は重量が164g、700円モーターを使用して、ピニオンが11枚、スパーが39枚、レース中のベストラップが5秒0
 サブに準備したポルシェ910は重量が160g、700円モーターを使用して、ピニオンが12枚、スパーが38枚、レース中のベストラップが5秒1
 両車両共に、僕の車としては平均的な重量・・・他の愛好者諸兄の出場車料より20gほど重いけど、ぜんぜん気にしてない(爆)
 耐久レースで700円モーターをトイスタジオで使ってみた結果、性能的には ほとんど400円モーターと変わらなかったが、ブレーキは良く効いた・・・回転は低くなったようだが、トルクは厚くなったようだ。
 なんとも 捉えどころのないインプレッションになってしまったが、新旧FOXモーターが入り交じってのレースであっても、なんら問題は発生しないという結論に達した.
 また、熱ダレ現象も出なかったことから、熱抜き穴が大きくなった効果は あるようだ。
[PR]
by nabe736085 | 2014-08-12 17:04 | Comments(8)

暑くて 何もできません

 外気温が35℃にもなると作業部屋のボロエアコン(もう30年近くも使っている)では室温を25℃以下に下げるなんて、とてもできません。
 ボディー抜きなんて 出来ませんから〜
 猫など作って暇潰し
c0205873_20142256.jpg

 50匹を送って、これで 最後と思っていたが・・・
 次から 次に
 注文主の猫オバサン達には抵抗できないので・・・
 新しいレジンも1缶、買ってきた
c0205873_2016360.jpg

 力は入らなくても、手を動かしているだけで気分は良くなる
c0205873_20222369.jpg

 猫の模様は色々だけど 何色に塗るのか 悩んでします
c0205873_20243491.jpg

 トラ猫、三毛猫、白黒、白、黒、八割・・・
c0205873_20255788.jpg

 イベントのために、次のネタも考えなくては
c0205873_20272896.jpg

 子供を集めて遊ぶのも、楽しいね
c0205873_20284721.jpg

 自分のだけは、スペシャル・・・目の玉が動く(爆)
c0205873_20322816.jpg

 もう 3年も ぶら下げているので ハゲハゲ です
[PR]
by nabe736085 | 2014-08-06 20:35 | Comments(4)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:33
疲れ取れましたか?画像拝..
by オーバーレブ at 14:21
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 19:48
クマゴロー さん ..
by nabe736085 at 20:08
EX御大・ヘンリー師匠の..
by クマゴロー at 14:05
 412P さん ..
by nabe736085 at 17:12
クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 20:57
 ようこかわちゃん  ..
by nabe736085 at 20:53
今年もタイヘンなサバイバ..
by クマゴロー at 07:44
師匠、当日ありがとうござ..
by ようこかわちゃん at 07:00
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧