オジサンのEXCITING日記

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

EXCITINGニュース160号を発行しました

 暑中お見舞い申し上げます
 暑い 暑い と言いながら やっとEXCITINGニュースを配信完了
 ホームページにも貼付けました
c0205873_18351981.jpg

 次回の発行は10月を予定しています、目玉のレポートは9月に開催されるMサーキット夏耐です。
 さて
 ホットニュースが飛込んできました
 福岡県古賀市の民家の屋根裏部屋にオーバー還暦のスロット愛好者が、今年の3月に3レーン・40mほどのスロットコースを自作したそうです。
c0205873_1840526.jpg

 屋根裏部屋ということもあり、梁で頭をブツケそうそうですが、立派なコースです。
c0205873_18423828.jpg

 広島のメンバーと遊びに行きたいですね
 EXCITINGニュースのネタとして福岡のイベントを期待します(爆)
 名古屋からは新幹線代が広島より福岡のほうが安い・・・たぶん、飛行機との競争だと思いますが
[PR]
by nabe736085 | 2014-07-28 18:52 | Comments(0)

広島ウィーク

 広島廿日市市にM1サーキットが在ります、2005年8月に呉市からコースが移転して9年目になります・・・愛好者もジジイに なるわけだ。
 そのMサーキットのメンバー、4名が7月19日にトイスタジオに爆撃に来た
 西日本のサーキットの共通レギュレイションはヒストリック・フォーミュラとヒストリックGT(CAN-AM含む)、そこで急所、レースカレンダーを調整してヒストリック種目でのレースとなった。
c0205873_2001140.jpg

 何時もは6〜8名くらいの規模のレースですが、当日は地元7名、広島4名の11名のレースとなり、進行係がパニックとなっていた模様(笑)
c0205873_2052979.jpg

 店内は満員御礼状態
 22時40分にレース終了、明日は半田のディーノでお会いいたしましょう と解散
 翌7月20日は半田ディーノの開店20年記念レース(1994年7月20日オープン)同時期にオープンした札幌ポ−ルポジション、深谷シャパラル、京都ラコモ、おじさんスピードウェイ、デイトナ、ラグナセカ、アタック、エルバ、ブリティッシュバーン、スプリントなどは蒸発してしまっている。
 開店記念レースに集まってきてくれた愛好者諸兄は、広島Mサーキットのメンバー4名、豊橋ヤマザワヤのメンバー3名、トイスタジオのメンバー7名、地元ディーノが9名、合計で23名・・・それにギャラリーが数名
c0205873_2023944.jpg

 ラビット闇鍋が2分×4ヒート、フォックス闇鍋が2分×4ヒート、コース内に入りきれない愛好者はサーキット前のテント下の木陰で、ひたすら飲んで食う(爆)
 ご馳走はヤマザワヤのメンバーが焼いてくれるステーキ
c0205873_20271922.jpg

 レースはどうなった? かというと・・・どうなったのでしょう?
c0205873_2028462.jpg

 レース結果より、世間話が楽しい・・・
 今、猫は何匹いるの
c0205873_20313349.jpg

 6匹・・・嫁の寝相が悪いので、6匹共にヘバリツイテくるそうだ(爆)
 一人が12分、走っただけで11時頃から始まったレースも15時頃には、やっと終了
 「ディーノが健在で、皆様方の足腰が立つようであれば 来年の7月にも難民キャンプを開催いたします、遊びに来てください 店主敬白」
 「ま〜 僕の歳でもレースは楽しめます 長生きして来年も遊び倒しましょう EXCITINGの隠居敬白」
 ということで、テント片付けて撤収 遠方よりの爆撃、お疲れさまでした
 今年のディーノも暑かったですね・・・
 さて、9月にはMサーキットに遊びに行くぞ〜 ・・・などと言っておりますが、今日は筋肉痛が出ており、荷物担いで出歩かないと 老け込むのが早い
 ここ十年あまり、僕より年上のスロットレーサーと渡り合ったことが無い コントを持って、出てこないと 引き蘢りのジジイに なってしまいます よ〜
[PR]
by nabe736085 | 2014-07-22 20:56 | Comments(2)

蜂蜜は花の香り

 5月に発注したら、ようやく届いた
 蜂が密を貯めるのに時間が かかった、とか
 そうなんだ〜 倉庫に貯蔵しているのを 送ってくるのでは ないんだ〜 
 などと 納得
c0205873_2154972.jpg

 この 蜂蜜屋さん ネットで検索しても出てこないアナログな蜂蜜屋なのです
 注文はFAXか電話だけ
 10年ほど前だったか・・・九州の八代から隼人までのローカル線に乗りに行きました
c0205873_2110132.jpg

 この「吉都線」スイッチバックやループなども現存し、途中には築・百年ほどの木造駅舎も点在
c0205873_21135159.jpg

 ここの駅で10分 停車します〜 などとサービスは満点
 そのような駅のなかの「えびの駅」で本石養蜂場のオバさんに会った
c0205873_21154152.jpg

 以来 この蜂蜜屋さんと付き合いが始まる
 ネットで物を買うのとは 大違い・・・蜂蜜が届いて、その中に請求書が入っているので、振り込む
 たぶん、お客さんは常連ばかりなのだろう
 「新燃岳」の噴火で、一面灰だらけとなり、蜂蜜が発送できない
 近所の牧場で「口蹄疫」が出て、道路が封鎖されて、宅配の業者が来ない
 いろいろ ありましたが・・・
 今日もパンに新鮮な蜂蜜を付けて、花の香りが心地よい
 オバさん、元気でいるかな〜 心も和みます
[PR]
by nabe736085 | 2014-07-14 21:35 | Comments(4)

フォックス4

 新しいモーターが発売されました
 フォックス2の継続モーターです
c0205873_17134224.jpg

 価格は700円
 残念なのはシールで熱抜きの穴が塞がれていること
c0205873_17331263.jpg

 シールを捲るとFOXⅣ、CHINAとスタンプされていますが、シールの糊をタミヤのX-20で拭き取ると消えてしまいました。
 シールには26000rpm 12V 200gr × cm とモーター性能が印刷されています。
 無負荷で計測しましたら 28000rpm 12V、FOX2は30000rpmでしたから2000rpmほど回転が落ちていますが、穴からコミテーターを見ると少々長くなっていますので、トルクが上がったと思われます。
 モーターの穴はFOX2より大きくなって
c0205873_17255687.jpg

 モーターのネジ穴は2カ所、2つ少なくなっています
c0205873_17273428.jpg

 新しいシャーシ「プラフィット4」のモーターブレイスはフォーミュラシャーと同じ物になるのでしょう。
 新しいモーターは古いモーターより、ちょっと速くないと売れないので、そのあたりのポイントは押さえてあるのでしょうね。
 そうそう モーターコードは太いのが付いていますが、もう少し細くでも良かったかなと、個人的には思います。
 トイスタジオではモーターが悪くならないので何年も同じモーターでレースに出てます。
 フォックス2 モーターに書き込んだ購入年月日をみると2007年とか2008年、そろそろ全部 買い替えてもいいかと思っています。
 FT270Sの2800円から見ると、値上がりしても安いですから。
[PR]
by nabe736085 | 2014-07-07 17:39 | Comments(6)

桃の季節

 僕の住んでいる高蔵寺ニュータウン、近頃は超高齢化で有名になっていますが、公共交通機関が貧弱で別名を愛知県のチベットと呼ばれていますが、近所には桃農家や葡萄農家が多い桃源郷(爆)
 桜の頃には見事な桃の花を楽しめます・・・7月上旬から中旬は桃の季節で、あっちにも こっちにも 桃の直売所が現れます。
c0205873_18191292.jpg

 朝取りの完熟の桃が農家のガレージ前などに並びます
 完熟した桃は痛みやすくて輸送には不向き、地元だけが楽しめる恵みです。
 玉石混合ですが、箱買いすると安い
c0205873_18252594.jpg

 桃の季節が終わる頃には葡萄の季節になる
[PR]
by nabe736085 | 2014-07-03 18:32 | Comments(6)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
くまごろー さん  豊..
by nabe736085 at 18:38
まさにホンモノの稲荷寿し..
by くまごろー at 14:56
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:09
オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 15:58
見事な大樹ですね、素晴ら..
by オーバーレブ at 14:03
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:26
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:10
「吾輩はスイッチである」..
by あんじぇりか at 22:55
しだれ桜、見事ですね!!..
by あんじぇりか at 22:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:34
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧