オジサンのEXCITING日記

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

JR最西端の駅

 カミサンが指宿砂蒸しに行きたいといので、新幹線「つばめ」にも乗りたい、ローカル特急「薩摩の風」にも乗りたい、枕崎線の「菜の花電車」にも乗りたい・・・と、出掛けて行って
 最南端の「西大山駅」に降り立ったのが事にきっかけ
 あまりの景色の良さに虜になりました
c0205873_10542795.jpg

 次にカミサンが利尻、礼文に行って花を見たい、との事・・・渡りに船で、日本最北端の駅「稚内駅」に行くことができました。
c0205873_10584264.jpg

 そしてドドワラを見て、北海縞海老とサンマの寿司を食べ、カミサンの友人が中標津でチーズ屋を開いているので、そこに行こう〜 などと日本最東端の駅「東根室駅」到達できました(笑)
c0205873_1135320.jpg

 広島のMサーキット近くの温泉や、松山のミルキーウェイサーキット近くの道後温泉にも行き、昨年は札幌アトリエM1サーキットと温泉巡り、甲府の温泉も いいよ〜 などと日本最高地点の駅「野辺山駅」に・・・でも、サーキットには寄れませんでした(涙)
c0205873_11134470.jpg

 あまり近いと、なかなか行けません(汗)
 トイスタジオに行く時に、ちょっと大回りして日本最低地点の駅「弥富駅」に
c0205873_11151711.jpg

 そして、今回 霧島のミヤマキリシマが見頃だとカミサンを連れ出して、日本最西端の駅「佐世保駅」に行くことが出来ました。
c0205873_11195257.jpg

 佐世保バーガーもレモンステーキも長崎で食べたチャンポンも美味しかった・・・けど
 一泊の料金で広島2泊3日、Mサーキットが新幹線で軽く行けてしまうほどの料金の霧島観光ホテルのフランス料理はカンベンしてほしい・・・僕はカツ丼のほうが好物(汗)
 カミサンは温泉から出てきて、朝からシャンペン飲み放題は最高などと言っていましたが。下戸の僕には 無用のサービス・・・でしたが、これで満願成就
 またの機会にローカル特急の話でも
 そろそろEXCITINGニュースも仕上げなければ
[PR]
by nabe736085 | 2014-05-26 11:35 | Comments(6)

ホットジョイで静岡おでん

 ヘンリー・フォードさんがレースに行くぞ〜 と・・・
 これは相乗りせねば
 何かのきっかけでスロットの世界がドンドンと広がって行きます
 静岡って、我が家からの距離は大阪の秘密基地より遠く、甲府と同じくらいの距離ですが我が家からは新幹線を使えば2時間で行ってしまう。
 時間的な面だけ見れば、半田のディーノや豊橋のヤマザワヤより、ちょっと遠いだけ・・・ま〜 バンプロだって新幹線を使えば3時間ですが・・・交通費を小遣いで賄えない(汗)
c0205873_20514224.jpg

 レース前日の5月17日の昼過ぎにサーキットに入って、練習
 慣れないコースでの練習は、疲れました〜
 レース前日から地元のスロット愛好者が集まって宴会が始まるコースって ホットジョイくらい
 とってもフレンドリーなサーキットです。
 一階では8レーンの新コースを作っていましたが、なかなか進捗しないそうです
c0205873_210641.jpg

 店内には絶版プラモデルも並んでいます
 当時、4500円だったハイテク・デイトナコブラが7200円。
 A210が4500円、トヨタ7が6000円
 僕はコレクターではないので、高いのか安いのか見当がつかない?
c0205873_2154333.jpg

 さすがにタミヤのお膝元、スロットボディーはバーゲンでした
c0205873_2171779.jpg

 夜はコースオーナー、ヘンリー・フォードさん、オーバーレブさんと「おでん横町」へ
c0205873_2191246.jpg

 静岡おでん、美味しかったです
 5月18日は午前10時にサーキットに行ったのですが、まだ店は閉まっていました・・・コースオーナーは前日に飲み過ぎてダウンしていました(爆)
c0205873_2113429.jpg

 レース参加者は13名、会たかった友人にも お会いすることができました。
 レース終盤には半田のディーノからのギャラリー3名も見学に現れ、会場は満員御礼
 しかし、知らないコースで走るというのは疲れます
 今日は筋肉痛に加えて歯が浮いています・・・
 でも、楽しかったです
 静岡ホットジョイの愛好者諸兄、ありがとうございました。
[PR]
by nabe736085 | 2014-05-19 21:27 | Comments(4)

ゴーセンのコントローラー

 ゴーセンのコントローラーは高級品でした。
 タミヤのスロットキットが千円前後の時に2800円
c0205873_20263634.jpg

 高価でしたが、ここまで使い込むと、完全に元は取れています(笑)
 レジスターは35Ω、2800円の箱入りを買うと、もう一つレジスターが入っていました。
 ラインナップは3種類、最も高価な4千円のはボディーがマグネシュウム合金、安い物は2千円でオマケのようなレジスターは付いていませんでした。
 ゴーセンのコントローラーはバネがデンデン虫なのでタッチが良い・・・など色々と言われていますが、第一次ブームが終り第二次ブームの頃にはコース規模も大きくなり、コースの電源がバッテリー常時充電に変わり、レジスターが焼き切れることが度々ありました。
 愛好者諸兄は少し耐圧が高いAYKのコントローラーに買い替えたものでした。
c0205873_20431150.jpg

 現在のコントローラーに比べて劣っているか・・・というと、そんなことは無いと思います、いまだに親指で押し込むタイプのコントローラーを使っている人も居るくらいですから(爆)
 海外のサーキットでもデジコンが一般的になりパーマのアナログを使っているのは少数派になっておりますが、高耐圧のディファルコのデュアルを6万ほどで買ったとしてもゴーセンより確実に0.2なり0,3秒速くなるというのは誰も保証してくれない。
 コントローラーとの相性は誰にも分かりません、まずは使ってみることです。
[PR]
by nabe736085 | 2014-05-15 21:09 | Comments(4)

お上品に ドベでした〜

 車両が出来上がったのが5月10日、レース前日の夜中
 焦っても作業は遅々として進まず・・・そろそろスロットも引退かと思うほど
 あまりにもデコレーションをオーバーにしたので、重量が200gに近い
 「リアに付いている箱みたいなのは何?」
 「実際のルマンのレギュでトランクを付けなくてはいけない、それを再現したのだ」
 などと言う講釈には、誰も興味なさそう・・・
c0205873_21531887.jpg

 作り直せない これでレースに出ることに(涙)
 5月11日にトイスタジオ開店記念レースに集まったのはオヤジが8名
 走りたくないよ〜 などと言いながら10分ヒートを11時から16時まで
c0205873_21562290.jpg

 疲れました〜
 レースの途中で背中がツルし、脇腹がツル
 さて
 明日からは5月18日の静岡、ホットジョイのイニシャルDの車両を作らねば
 情報によれば、130gくらいの車両だとか・・・やっぱり 僕向きのレースではありません
 どうしても車はドンドン 重くなる(汗)
 6月22日の大阪の秘密基地のプロトは、だいぶ出来上がってきました。
c0205873_2222140.jpg

 フォックスだそうで、このトヨタ7で5月31日の半田ディーノ耐久も走れそうです。
 7月20日の半田ディーノの開店記念にも、9月14日の広島の夏耐にも使えそうです
 まだ まだ 車作りが続きそうです
 
[PR]
by nabe736085 | 2014-05-11 22:19 | Comments(6)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
 ヘンリーフォード さん..
by nabe736085 at 11:40
EXさんこんばんは、最近..
by ヘンリー・フォード at 21:34
KUMAGOROH さん..
by nabe736085 at 13:08
メール頂きました! あ..
by 成沢 at 22:33
EX御大様 戸田の工房..
by KUMAGOROH at 10:32
成沢 さん ご連絡して..
by nabe736085 at 21:56
KUMAGORO さん..
by nabe736085 at 18:17
まいどどーもです ..
by KUMAGORO at 17:20
 成沢 さん  了解し..
by nabe736085 at 09:45
あっ! KP61ですね..
by 成沢 at 20:21
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2800 PLAFIT F1
at 2017-11-14 18:48
探し物
at 2017-11-08 18:35
ベルコ97C(FL500)
at 2017-11-01 20:05
今晩はカレーライス
at 2017-10-26 16:15
捨てられない物も多いな~
at 2017-10-20 15:03
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧