オジサンのEXCITING日記

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もっこりキャロル

 札幌のヤネヤさんの工房「リラ工房」(勝手に名前を付けました)から、もっこりキャロルが届いた。
 たぶん、こんな車をイメージしながら作ったのでしょう
c0205873_173599.jpg

 札幌では軽四ベース、関東ではU65クラス、20年以上も続いている名古屋の「GT1andGT2」のクラスだ、共にトレッドが65mm以下だが、各サーキットのレースでは色々な縛りがあるマニアックな部類のレースです。
 もっこりキャロルは「リラ工房」初のモデルであります
c0205873_1783337.jpg

 ひたすらボディーのデコボコを取る作業を進める
 彫刻刀の平ノミを垂直に立てて、横に滑らせるとカンナのようにレジンが削れる
 お肌のエクボを慣らすために、瞬間接着剤をアナボコに流してサンドペーパーで落とす作業を延々と続ける。
c0205873_17142016.jpg

 アマチュアが作ったボディーはボロボロであたりまえ、ある程度の腕前と情熱が無ければスロットボディーにはならない・・・ウインドガラスのバキュームも自前で行うことになっている(汗)
 このキャロルもセミスクラッチしないと車には、なりません 前のライトも付け加えた
 下地処理も終り、塗装に入るまで一週間
 シャパラル・カマロが在るのだから、ということでマクラーレン・キャロルを妄想した。
c0205873_17264821.jpg

 静岡で開催されるイニシャルDのレースに出場する車両も並行して作っているため「渡辺コンニャク店」というデカールも作って貼った(笑)
 メインスポンサーはジタン・・・タバコ吸いたいな〜(3月29日にディーノで1本吸って以来、禁煙27日目・・・何度でもチャレンジします)
 連休中はカミサンに引きずり回されるので、作業はここで一旦中断するために、完成は連休明けになるでしょうか・・・
 「リラ工房」の もっこりマクラーレン・キャロルの勇姿をサーキットのレースで、お見せしたいと思っています。
[PR]
by nabe736085 | 2014-04-27 17:47 | Comments(6)

もっこりキャロル

 スランプの時は ず〜っと 考える
 解決策が出てくれば、手は動きます(汗)
 そんな時は他の事も、やってみます
 愛用のダイバーが1日に2分ほど進みだした
 高級時計は数年毎に分解掃除をするそうだが、セイコーは丈夫で使いっぱなし
 安物の時計だから自分で調整することにしたが・・・裏蓋を開けたら、既にテンプのメモリは遅い方に振り切れていた(涙)
c0205873_20453074.jpg

 押したり、引いたり、しながら・・・やっと、1日に30秒進むくらいに 落ち着いた
 ゼンマイの時計は新品で日差15秒くらいが普通ですから ま〜 上出来ですね
c0205873_20502565.jpg

 一番左のドルチェは、この中では最も新し時計だが老眼で針が見えなくなっている
 左から2番目のクオーツのスキューバは頑強、二十年以上も健在
 200mを潜るどころか100m泳ぐのがやっとであるから無用の防水機能で、電池交換も自分で行っているので、今は10mも怪しい防水だが、得意の炊事には役に立っている。
 左から三番目の二つ目玉は三十年は越えていますが、これも健在
 今日、札幌からキャロルが届いた
 新しいバックヤードビルダーが誕生しました
 「リラ工房」とか洒落た名前が欲しいネ
c0205873_2165883.jpg

 いいな〜 独り言を言いながら なで回しています
[PR]
by nabe736085 | 2014-04-14 21:24 | Comments(2)

20世紀のデジカメ

 当面、スロットのイベントに遠征する予定は無いので、気の抜けたサイダーのように ボ〜っと過ごしています。
 ローラT70 Mk2のゴム型が壊れたので、次の原型に取り掛かっていますが、パテを盛り上げて削りに入るまで間が1日〜2日、当面は時間待ちばかりです。
 時間潰しに20世紀の遺産(笑) パワーショットS20の電池が充電できなくなったので電池の再生を行いました。
c0205873_20515527.jpg

 カメラの電池は単四5本を直列に繋ぎ、規格は6V・650mAhですが、百均で買って来たニッケル水素は750mAh 、当時の電池より高性能。
 電池ケースにニッケル水素を納めて、デジカメを起動したら、生き返りました。
c0205873_2121146.jpg

 新しいカメラを買うと古いカメラは使わなくなります・・・たしかに最新のデジカメは多機能で誰でも質の良い撮影ができます。
 しかし、撮影をするのには興味がなく、カメラそのものが好きな僕などは、持った時の質感、重さ、手触りのほうが重要なのです(笑)
 S20は頑強である、ピントや露出にも、まったく不安はない、レンズが素晴らしいのか写真の質感は独特の表現があり気に入っている。
 発売されて14年も経過しているので、今のカメラに比較すれば弱点も目立つ。
 起動が少々遅い、メディアへの書き込みも少々遅い、画素数は300万画素しかない などなど ありますが、電池を再生したので まだまだ現役が続けられそうです。
 ・・・そう言えば この頃 フィルムを買ってないな〜 それに、ここ3日ほど家から出ておらず、運動がてら名古屋駅までフィルムを買い出しに行くか。
 パテも買ってこなければ
[PR]
by nabe736085 | 2014-04-10 21:41 | Comments(4)

至福の一時

 今年も近場ばかりですが、桜を十分に楽しみました
 家から車で15分あまりの所に樹齢200年の「定光寺の枝下桜」が在り、見に行った時には満開で素晴らしかった。
c0205873_2112088.jpg

 今日は昼近くに強風と大粒の雨、今年の桜も 終りかな〜 などと思いましたが、作業部屋の窓から見える桜は、まだ十分に楽しめます。
c0205873_21114715.jpg

 今日は「勝美会」の最終日で、夕方に会場の片付けに出掛け、至福の一時を過ごした・・・出展者は妙齢の魅力的な御夫人ばかり
 そればかりか、消費税をも吹き飛ばす活発な経済活動もあり
 猫と夏蜜柑の物々交換
c0205873_2113686.jpg

 10個も いただきましたので、明日は夏蜜柑のマーマレード作り(涎)
 猫とミルクカップとの物々交換をしたり
c0205873_21134875.jpg

 日本画や水墨画を お描きになる人は、美人ですね〜・・・画像を貼付けると出入り禁止になるといけないので(汗)
 楽しい2週間でした 来年の3月に また お会いいたしましょう ネ
c0205873_21151571.jpg

 会長のアンズさん お疲れさまでした
 さて さて 車作りに戻らなければ
[PR]
by nabe736085 | 2014-04-04 21:15 | Comments(2)

4月 やっと暖かくなりました

 作業部屋から見える桜も満開になりましたが、今日から消費税も8%に・・・
 税率が上がる前にレジンとシリコンゴムを買い込もうとも思ったが、上昇する3%より交通費のほうが高額になるために、止めました(笑)
c0205873_1516526.jpg

 ローラT70−Mk2も12個目を抜いた時にゴム型が壊れ、次のジャガーXJ−13に取り掛かろうと思っていますが、難題が山積で・・・先に安西さんが完成できなかったランチャ・フルビア1.6HFを先に作ってしまおうか思っていますが、フロント部分が未完成、これも手強そうだ。
 4月はスロットのイベントへの参加予定も在りませんので、グダグダの日々を過ごしています(涙)
c0205873_15373083.jpg

 日本画や水墨画、書、ハンドクラフト などなど 売れないプロが集まって開催している「勝美会」に猫の置物を持ち込んで一人だけ異質な存在ですが・・・
c0205873_1634283.jpg

 それも今週で終ります、出品者は増えたものの会場に顔を出さない人も増えた・・・この会場で作品が売れることも無いから、いたしかたないか。
 ジャンク屋で購入したDiMAGE X1のマニアルを読みながら延々とデジカメの調整を繰り返しているが、ここまでか などと落胆・・・800円で、ずいぶん楽しませてもらいました。
c0205873_154948100.jpg

 ネットの情報では、いつもポケットにデジカメを入れて持ち歩いてはいるが、撮影が少ない人向き。
 との解説があり・・・納得
 さすがにグッドデザインに選ばれたデジカメ、触っているだけで楽しい
 (写真の上から3枚はDiMAGE X1で撮影)
[PR]
by nabe736085 | 2014-04-01 16:10 | Comments(6)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 20:57
 ようこかわちゃん  ..
by nabe736085 at 20:53
今年もタイヘンなサバイバ..
by クマゴロー at 07:44
師匠、当日ありがとうござ..
by ようこかわちゃん at 07:00
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:46
広島夏耐、早くも1年経つ..
by オーバーレブ at 14:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 10:05
コントローラ修理、お疲れ..
by クマゴロー at 17:27
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 09:58
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:42
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧