オジサンのEXCITING日記

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

甲斐の国アメリカン ケツ盗りレポート

 2014年1月25日(土)甲府のドームでアメリカン
 毎日が日曜日になっても、やっぱり出来上がるのは前日の夜中(汗)
c0205873_141617.jpg

 海外から届いたデカールが小さくてDJCモッコリカマロと相性が悪く、ボディーに直接に筆で手描きをしました・・・昔は よく やりました 近くで見ないで ネ(汗)
 モッコリカマロはディーノ用にトレッドを80mmに仕上げてあります。

 24日(金)の午前中に高蔵寺駅から電車に乗り込む、木曽福島あたりで雪景色に
c0205873_1422037.jpg

 川崎から遠征のTTさんと甲府駅で待ち合わせ、身延線の国母駅からサーキットに乗り込んだのが15時頃、甲府は雪などは無くて、温かくサーキットから見える八ヶ岳も山頂付近だけ白い
c0205873_14282191.jpg

 16時を過ぎた頃に札幌からオーバーレブさんが到着、雪で飛行機が飛ばずに遅れてそうです
c0205873_1437745.jpg

 24日は3人でコースを独占、近くの飯屋でノンビリして20時過ぎに、ビジネスホテルの温泉に飛込む。
 25日はサーキットに一番乗りしたのはクマゴローさん、早朝5時に群馬県を出たそうです。
c0205873_144452100.jpg

 レースでは見事にコケまくり、ケツ盗り合戦を持って行かれました。
 ケツ盗り合戦2位は、ハッサン この人とのレースは疲れます、1cmでも前に出ようという気力は見事(笑)
c0205873_14531570.jpg

 ケツ盗り3位がアホEX・・・ここまでが お立ち台(爆)
 オーバーレブさんにはポインターにフォックスと書いたモーターを渡すはずでしたが、チータを渡してしまったようで、オーバー還暦組では一人だけ決勝に・・・ポインターはTTさんに行ったようです
c0205873_1457570.jpg

 優勝したのはヘンリーフォードさん、優勝候補に支給するはずのポインターはロードランナーに渡ってしまったようです(汗)
c0205873_1517821.jpg

 レース参加した皆様 楽しい時間をありがとうございました
c0205873_1582723.jpg


 最後に 若いスロット仲間のご冥福を お祈りいたします。
c0205873_1520476.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2014-01-27 15:31 | Comments(8)

パーマのアナログコント いいです

 クマゴローさんから譲り受けたコントのシェイクダウンをトイスタジオで行いました。
 いつもはアナログのダブルハンドを使用しています。
c0205873_1885430.jpg

 パーマのコントをディチューンして使ってみたら、使い心地は最高でした。
 スペアのコントとしてAYKを持って歩いていましたが、これからはパーマを持って行くことにしようと思います。
c0205873_18125670.jpg

 コントのアクセサリーとして電圧計とブレーキ調整抵抗を取り付けましたが、ポジティブ電源のサーキットでは電圧計は働きますが、ネガティブ電源のサーキットでは電圧計が表示しませんので、改良しなければ(笑)
c0205873_18172954.jpg

 静岡のホットジョイ、豊橋のヤマザワヤはネガティブ電源でジンクのデジコンは使えませんし、アクセサリーの電圧計も電流計も動作しません。
 日本国内の場合は、どこに行ってもコントの差し口は同じようなものですが、海外では国内の規格のコントは使えないこともあります。
c0205873_1822525.jpg

 新しサーキットではテレホンジャックが付いてない所が多く、リバーススイッチも無い所が多い。
c0205873_1826399.jpg

 ポジティブ電源のサーキットでは白色の端子がプラス、赤色の端子がマイナスでトラックのシールド線の左側に接続されており、黒色の端子はコントロール端子でトラックの右側のシールド線に接続され、プラス側を調整してコントロールすることになります。
 頭の中がショートするようなヤヤコシイ話で、すみません。
 話を戻すと、自分が使いやすいコントが良いコントなのです。
 トイスタジオではパーマの7Ωは、使いやすかったですね〜
 パーマのアナログを見直しました(爆)
[PR]
by nabe736085 | 2014-01-20 18:46 | Comments(4)

ベレット R6

 先に着手したジャガーXJ13はフロントのスリットの部分で手が停まっています。
 パテは細かな彫り込みには向いていないようで、彫刻刀で彫り込んでいくとパラパラと崩れてしまい、解決策が見つかっておりません(汗)
 先にベレットR6のほうが完成、今週中にゴムに沈める予定です。
c0205873_14105268.jpg

 大きさはタミヤのR380と同じとしました、最大幅が70mmです。
 左右のバランスを見るためにボディーの肩を落とすのは最後、筋彫りを行う直前で行います。
c0205873_141726.jpg

 1969年の日本グランプリに出てきた時には、2台共に早々にリアイヤしましたが、スタイリッシュな形をしています。
c0205873_14244968.jpg

 これからウインドウのバキュームパーツの作成に入ります。
c0205873_14304717.jpg

 リア部分が低いのでスパーギアと干渉するかな〜 などと心配しておりますが、もう後には戻れません。
[PR]
by nabe736085 | 2014-01-14 14:37 | Comments(4)

寒中お見舞い申しあげます

 プラモ作りも煮詰まってきたので
 散歩がてら、初詣に行ってきました。
 豊川稲荷のチョット手前、日本で最も古いサーキット、ヤマザワヤまで。
 豊橋で下車したらバスは行ったばかりで50分も待たなければ次が来ないので、隣の二川駅まで電車で行って、サーキットまで30分歩きました〜
c0205873_2056419.jpg

 到着したのは開店時間ジャストの12時
 お店はシッカリ開いていました、有り難いですね〜 営業サーキットはノーアポで行ってもコントが握れます。
 今日は何?
 体がナマってきたので、散歩です(笑)
 四十数年前は子供達が いっぱい来ました・・・と語るのは昭和10年生まれの山澤哲夫店主
c0205873_20542023.jpg

 今年の初握りはヤマザワヤサーキットです
c0205873_2121753.jpg

 日本で一番小さな営業サーキットは10分100円
c0205873_2153322.jpg

 お賽銭かわりに駄菓子を山ほど買って
c0205873_2171497.jpg

 パーツは日本でここだけバーゲン価格
 交通費も軽くペイできます

 今年のヤマザワヤ開店記念レースは3月9日(日)昼頃から

 ヤマザワヤの定休日は月曜日
 営業時間は12時〜21時 土日は9時〜20時
 住所は豊橋市西口町字土橋55−16 TEL0532-64-7467

 公共交通機関では豊橋下車、二川線で西口学校下車 徒歩5分(ただし1時間に1本しかない)
 駐車場には5〜6台が停まれます
[PR]
by nabe736085 | 2014-01-09 21:19 | Comments(0)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:33
疲れ取れましたか?画像拝..
by オーバーレブ at 14:21
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 19:48
クマゴロー さん ..
by nabe736085 at 20:08
EX御大・ヘンリー師匠の..
by クマゴロー at 14:05
 412P さん ..
by nabe736085 at 17:12
クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 20:57
 ようこかわちゃん  ..
by nabe736085 at 20:53
今年もタイヘンなサバイバ..
by クマゴロー at 07:44
師匠、当日ありがとうござ..
by ようこかわちゃん at 07:00
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧