オジサンのEXCITING日記

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

EXCITINGニュース 156号 発行しました

 スロット愛好者諸兄 お元気でしょうか
 EXCITINGニュース No156を発行いたしました。
 愛読者にはメールを届けましたので、メールを開いてきださい。
 100本以上のメールの発送に2日ほど かかりました・・・
c0205873_20221013.jpg

 今回は2本が届きませんでした・・・
 メルアドを変更された諸兄は ご連絡ください
c0205873_20235984.jpg

 近日中にホームページにもアップします
 セキュリティーの関係で添付ファイルが開けない諸兄は、ホームページからダウンロードしてください。
[PR]
by nabe736085 | 2013-11-26 20:29 | Comments(6)

欠部品の作成

 アバルト205GTの続き・・・
 フロントグリルの部品の制作も依頼さて居ます。
c0205873_16584483.jpg

 こんなものでしょうか
 別部品で2種類ほど作りました
 フロントに、はめ込むと
c0205873_172627.jpg

 こんな感じになります。
 明日か明後日、ゴムを流します
 ゴムは2缶、買いましたので1缶の半分が残ってます
 窓ガラスも部品が無いため、ガラス原型もパテの固まりから削り出し
 石膏だと微調整ができません
c0205873_175568.jpg

 現物に合わせしながら調整して行きます

 並行して作業を進めているロータス11(1957年、ルマン出場車)2度目のサフェーサー
c0205873_1773592.jpg

 ちょっと 大きいですが、このくらいないとシャーシに載りません、鼻っつらも もう少し低いのですが、これ以上 低いとシャーシと干渉してしまいます。
c0205873_1795675.jpg

 トレッドは僕が作ったロータス23と同じ55mmとなる。
[PR]
by nabe736085 | 2013-11-18 17:19 | Comments(6)

無事に生還

 過去に原型をゴムから取り出す時に、数台 破損させている(汗)
 今回のアバルト205GTはボディーは削り込んで薄い、窓枠も細い、そして使用しているレジンに見当が付いておらず、強度も不明、ゴム型から抜く時が心配です。
 何時もはシリコンゴムの硬度は35を使用するのですが、今回は抜く台数を決めていますからシリコンゴムの硬度は23というフニャフニャのを使用して原型を守ることにしました。
c0205873_16505022.jpg

 無事にゴム型から生還(汗)
 このモデル、窓ガラスのバキュームが付いてない
c0205873_1722945.jpg

 OHPフィルムのような透明の板に、こんな感じでプリントしてある。
 今週中にパテで窓のヒートプレス型を制作
 予定どおり、各依頼者に届くのは今月の末になる。
c0205873_171831100.jpg

 ロータス11と同時完成になるかも・・・
c0205873_17205212.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2013-11-10 17:24 | Comments(6)

修理依頼

 レジンボディーの価格が高い、安いに関係なく、走らせたい車は ありますよね〜
 持ち込まれたレジンボディーは、スロットボディーにするために、手が入った物で、車種は見た事も無い「Abarth 205GT Berlinetta」
 ボディーが少し捻り、大きくボディーの下部が開いていました。
c0205873_21145594.jpg

 フロントのトレッドは65mm、リアのトレッドは63mm、小さな車です。
 とっても良いスタイルです
c0205873_21315382.jpg

 やっとボディーの歪みを補正
 なんとかなりそう・・・
 オリジナルを尊重してエクボやヒケを修正するだけとした
c0205873_21361729.jpg

 ここで、中間地点
 修正したボディーが開いてくるといけないので、輪ゴムで絞めています
 この後、不足部品の調達に入ります
 窓のヒートプレスは行いますが、ライトをどうするか、思案中です。
[PR]
by nabe736085 | 2013-11-05 21:46 | Comments(4)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:33
疲れ取れましたか?画像拝..
by オーバーレブ at 14:21
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 19:48
クマゴロー さん ..
by nabe736085 at 20:08
EX御大・ヘンリー師匠の..
by クマゴロー at 14:05
 412P さん ..
by nabe736085 at 17:12
クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 20:57
 ようこかわちゃん  ..
by nabe736085 at 20:53
今年もタイヘンなサバイバ..
by クマゴロー at 07:44
師匠、当日ありがとうござ..
by ようこかわちゃん at 07:00
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧