オジサンのEXCITING日記

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アナログなディーノのレース報告

 今日、手紙が届いた
 ヤマザワヤからかな?
 と 思ったらディーノの新美さんからディーノ開店19周年記念のレース結果が送られてきた。
 ま〜 ブログにでもレース結果を掲示してくれ、ということなのだろう(笑)
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 まず、ラビットレースの結果です
 2分 8ヒート 周回数の合計で順位を決めます
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 次に フォックスレースの結果です
 3分 4ヒート 周回数の合計で順位を決めます
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 お疲れさまでした、来年は節目の20周年記念になります。
 親愛なるスロット愛好者諸兄、なんとか健康で生き延びて 来年もバカ話を いたしましょう。
 1911さん、バンプロ始め 協賛をいただいた皆様、ありがとうございました。
 最後にベストショットを1枚(爆)
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by nabe736085 | 2013-07-30 18:53 | Comments(0)

ディーノ開店19周年記念レース

 も〜 暑い 暑い
 9時半頃にサーキットに到着して
 まずは 設営
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 お茶 をガブガブ飲んで、食欲も無くなり
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 サーキットのエアコンもギブアップ寸前
 汗でパンツまでグショグショ
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 総勢16名・・・よく、集まりました
 今回も豊橋勢は料理番
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 暑さも楽しむ 余裕
 ミュージシャンはタフです
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 63歳です
 何にでも絵を書く アーティストも丈夫だな〜
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 3時頃に夕立 土砂降りになりました
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 一瞬ですが、爽やかな風も吹いて 助かりました
 暑さでダウン寸前(笑)
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 熱中症で倒れる人もなく、今年も無事に? 開店記念を終了
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 サーキットが健在で、皆様が健康であれば 来年も お会い いたしましょう。
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by nabe736085 | 2013-07-14 21:29 | Comments(6)

ウインドーを作ります

 やっとボディーのテストショットも終了
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 アストンマーティンDB4ザガードは19台しか作られなかったとか
 その中の1台が1961年のルマンに出場していますが、23時間を走った所で電気系のトラブルでリタイア。
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 ルマンに出場した車が塗装もそのままで、1963年の第1回日本グランプリにに出場しています
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 さてDB4のウインドーですが、ゴム型の内部に硬質の石膏を流し込みます
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 ライトカバーも同様な手法で作ります
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 石膏が硬化したら、削り込んで成型します
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 これで、ヒートプレスが できます
 車ごとに色々な手法を考えながら作っていきます
 それにしても、着手から半年 時間が かかります。
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by nabe736085 | 2013-07-06 15:26 | Comments(2)

ゴム抜きノウハウ 2回目

 ボディーの複製を作るのは、それほど難しいことではありません。
 購入したボディーが重過ぎ時など、抜き直しを行うことは多いと思います。
 CDやDVDと同じで、購入した物のコピーなどと同じで、私的利用は違法なものでは、ありません。
 前回はマスターを箱の中に固定するため、箱の底に画鋲を貼って、マスターを固定するEX的な手法を紹介いたしました。
 また、箱はスーパーで貰ってきたダンボール箱を利用するなども紹介しました。
 レゴを箱形に積み上げて作業をしている愛好者も多いのですが、ゴムの肉厚を微妙な調整を行うために、チマチマとダンボール細工をしています。
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 今回のアストンマーティンDB4ザガードは屋根が付いていて一缶(1Kg)では足らないため、ゴムが比較的に少なくて済む、オープンモデルのマクラーレンM6Aと抱き合わせゴム型を制作することにいたしました。
 スロットボディーですからワンピースで軽く抜くために、レジンを流し込んでゴム型の中でグルグル回して硬化させる方法で抜きます。
 ゴム型の中でレジンが均一に流れるよう、マスターの下に1cmくらいのスカートを付けます。
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 スカート部分は100円ショップで買ってきた油粘土でつくります
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 僕のマスターは第2版からはタイヤハウス、窓などの開口部は全てプラ板で塞いでありますが、粘土詰め作業の手間を割愛するためで、マスターに手を加えることが出来ない場合などは気にすることはありません。
 マスターを箱に固定して離形剤をタップリ吹き付け、その後は結露などで肌荒れを避けるために、半日以上寝かせた後にゴムを流します。
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 ゴムは硬度が35くらいの柔らかめのゴムを使用したほうが、作業は楽です。
 ゴム型が出来上がった後の作業は経験を積み重ねるだけです。
 説明のしようがありません。
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by nabe736085 | 2013-07-02 15:28 | Comments(4)



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