オジサンのEXCITING日記

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっと、一台が完成

 アトリエM1さんのブログによれば
 車種は1.5リッターのフォーミュラ1、シャーシは問わないが使用するモーターはラビット。
 タイヤ径は問わないが、タイヤ幅が14mm以下、最大トレッドは74mm
 ほぼ トイスタジオのヒステリック・フォーミュラのレギュレイションと同じであります。
 ということは、最新のシャーシ(股下三寸13・ジュラルミン5000とかコンニャク・チタン)に新品のラビットを搭載して。90gくらいで仕上げれば、トイスタジオのコースでは4秒台に突入して、チータを搭載したGTマシンと同等のタイムになります。
 股下三寸・オールカーボンというエゲツナイのもありますが・・・今回は お上品なサカツウのノスF改造をメインに組んでみました・・・
 なんだ かんだ といっても 20年も前のものですから、先週 トイスタジオでシェイクダウンした時には前後のタイヤはゴムタイヤ、ズルズルで5秒1くらい
c0205873_13511280.jpg

 重くなるとブレーキが甘くなり、とても4秒台に突入するのは無理です
 オーバーレブさんという強豪も待ち受けているので・・・山梨では1勝1敗ですが、ホームでは勝ち目もなく
 なめとるのか〜 言われないように 後輪だけスポンジに履き替えました
c0205873_13554844.jpg


 さてさて フォーミュラはこのくらいして 残り日数も少なくなってきましたので CAN-AMの仕上げに入りたいと思ってます。
[PR]
by nabe736085 | 2013-04-25 14:07 | Comments(6)

準備を始めました。

 桜前線を追いかけて、5月の初旬に札幌に遊びに行きます。
 1日だけカミサンに見逃してもらい、5月5日にアトリエM1さんに遊びに行きます。
 荷物は例によってデイパックが1つだけですが、4泊5日ともなるとパンツとシャツ、靴下だけでも各4枚も入れなくてはならず、スロットも最小限しか持っていけません。
 レースが行われる予定で、お題は1.5リッターのフォーミュラとCANーAMということで、レース種目車両を各2台(メインとサブ)とコント、少々の工具だけで参戦することに決めた。
 1台くらいは新車で参加したいとシャーシの準備から始めました。
c0205873_1423460.jpg

 MSワークマンさんの「股下三寸2013」はMSさんのストックの最後の1台を分けていただきましたが、豊橋の愛好者に融通し、自分のは自作することに、いたしました(笑)
 一番右が2mmの真鍮板を自分でカットしたコピー物、その隣がステンの2mm板のオリジナルの「股下三寸2013」
 前シャーシと後シャーシを繋ぐサブシャーシがアルミということで、曲がるらしくて、カーボンで作り直している愛好者もいます。
c0205873_14144052.jpg

 手元にカーボン板が無くて、超ジュラルミン(5000番台)2mm板をカットして作ることにいたしました。
 ついでに、ばばしうじさんの「コンニャク改」も少々、手を入れることにしました。
c0205873_14181670.jpg

 ボディーのフローティング部分に枕を入れて、自由度を向上させることに。
 しかし、ステンを相手に作業をするとドリルの刃先が負けて、すぐにダメになります(涙)
 コンニャク改はシャーシを組み付けながら、もう少し考えながら作業を続けます。
 さて、ボディーを 何に しようか
[PR]
by nabe736085 | 2013-04-14 14:38 | Comments(6)

しでこぶし

 ず〜 っと スロットを作っていて 煮詰まってきたので
 自宅から1時間ほどの距離にある しでこぶし を見に行きました
 氷河時代の生き残りで、東海地方だけにしか生息していない植物・・・
 近頃は園芸品種が多く出回っているので、メジャ〜になりつつありますが
c0205873_21422855.jpg

 北限の しでこぶし です
 2ha の湿地に 僕とカミサンの二人だけ
c0205873_21442622.jpg


 近くに かたくり の群落もあり
c0205873_21453913.jpg


 一風呂 浴びて
c0205873_21464046.jpg

 癌の進行を押さえる とかの話もあって、湯治客は癌患者ばかり
 良い 温泉です

 EXCITINGな 生活じゃ ないね〜
[PR]
by nabe736085 | 2013-04-10 21:57 | Comments(4)

魅力的な女性に囲まれて

 「勝美会」という会に入れてもらった・・・一年もしないうちに会長のジイさんが「勝美会」を自爆させ、新しい「勝美会」を4名で立ち上げることにした。
 会長は 円な瞳の40歳代と推測される京言葉の美人で・・・写真を無許可で掲載すると、会を除名されそうなので(笑) やめます。
c0205873_22105712.jpg

 趣味でビーズワークを楽しんでいます。
 二人目は日本画の純春ちゃん・・・この人が会の中では最もプロっぽい
c0205873_22242733.jpg

 服にアクリル系の絵具で絵を描いて、販売してました。
 僕と同じ年齢です(涎)
 三人目は押し花アートの大柳先生
c0205873_22374226.jpg

 「いっぷく亭 勝川」という不思議な喫茶店andギャラリーで、新し「勝美会」の展示会を10日間行った。
c0205873_2250357.jpg

 男が一人で入れる雰囲気ではありませんが、メイド喫茶よりは刺激的です(爆)

 また 来年 同じ場所で「勝美会」の展示会を行います
 さて、来年は何を作って 参加しようか
c0205873_22571986.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2013-04-07 23:02 | Comments(10)

EXCITINGニュース153号 発行しました

 EXCITINGニュース No153 を発行しました。
c0205873_16514636.jpg

 今回のメインの記事はヤマザワヤ開店49周年記念の記事です。
c0205873_16532747.jpg

 3本のメールが届きませんでした。
 メルアドを変更された諸兄は、ご連絡ください。

 HP用は編集中、近日中にアップいたします。
[PR]
by nabe736085 | 2013-04-01 16:57 | Comments(6)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
くまごろー さん  豊..
by nabe736085 at 18:38
まさにホンモノの稲荷寿し..
by くまごろー at 14:56
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:09
オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 15:58
見事な大樹ですね、素晴ら..
by オーバーレブ at 14:03
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:26
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:10
「吾輩はスイッチである」..
by あんじぇりか at 22:55
しだれ桜、見事ですね!!..
by あんじぇりか at 22:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:34
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧