オジサンのEXCITING日記

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

甲斐の國「日本グランプリ」

 連日、深夜まで作業を続けたスロットカーをデイパックに詰め込んで、3月23日(土)高蔵寺を出発、到着した甲府駅では新しい駅前商店街完成のイベント真最中。
c0205873_22141966.jpg

 武田節など聞いてから、蕎麦屋に入った所で札幌から遠征してきたオーバーレブさんと合流、身延線で国母駅に向かい、駅前でドームのオーナーの奥様が迎えに来ていただき、サーキットに入ったのが15時半近くでありました。
 二人だけでノンビリとシェイクダウン
c0205873_22212842.jpg

 20時過ぎにサーキット近くのホテルに引き揚げた。
 24日(日)コースオープンの10時にサーキットに行ったら、既にレース参加者の多くが集まっておりました。
 お題は「日本グランプリ」で、ありましたが・・・
c0205873_2228652.jpg

 実態は、ただの 飲み会(爆)
c0205873_22334069.jpg

 コース上で酔いつぶれた愛好者などもいて・・・
c0205873_22301063.jpg

 すっご〜く 楽しいイベントでした
 また 声を掛けてください
 皆様 お疲れさまでした
c0205873_2233836.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2013-03-25 22:36 | Comments(8)

こんなのも 作ってみました

 猫の 置物・・・こんなのも 作ってみました
 脳味噌の運動です
 同じ猫なんだけど 塗る色で色々な表情になるね
c0205873_22251924.jpg

 沢山 作ると大変です
[PR]
by nabe736085 | 2013-03-19 22:27 | Comments(6)

ヤマザワヤ開店49周年レース

 49年前というと、1963年(昭和38年)
 この時は、まだスロットが日本に上陸していないので、ヤマザワヤという店ができたのでしょう。
 色々と歴史を紐解くと、関西では1964年に京都の八瀬遊園地に3レーン15mのコースが出現したというのが、一番古い。
 関東では1964年に東京タワーサーキットが出来たというのが、一番古い記録です。その翌年にスロットバブルが起こって、ヤマザワヤもニチモの8の字のコースを設置した、というのを聞きました。
 その後、4レーン・20mをオジサンがベニア板で自作、ブームが去ったあとは3レーン10mに作り直したとのことです。
c0205873_2112348.jpg

 走らせる時には、コースの上の駄菓子を片付けて・・・もちろんラップカウンターなんかも無し。
 1994年(平成6年)の3月まで、旧店で営業
c0205873_2161970.jpg

 区画整理? か なにかで 西口町に移転
c0205873_2191393.jpg

 毎週、毎週、レース 煮詰まらないですかね〜
 愛好者諸兄もジジイが多い
 たしか、陶山さんが63歳、小林少年が61歳
c0205873_21134966.jpg

 来年も元気な顔が見たいですね
[PR]
by nabe736085 | 2013-03-12 21:16 | Comments(4)

ヤマザワヤ開店49周年レース

 愛知県豊橋市ヤマザワヤの最大のイベントであり、また、年に一度だけのイベントでもある。
c0205873_16245172.jpg

 見てください・・・この一行の文書、これが車両規則、これでもレースが成立してしまう所が49年の歴史の重みであります(笑)
 車検も無い、しかしヤマザワヤのコースはハンドメイドのため。車高を1.5mmくらい確保しないと、腹を打って、コースアウトしていまうため、最低地上高を1mmと決めても、意味がない。
 出て来る車も、これ 何? と聞かないと分からないほどデフォルメされた石鹸箱や便所のスリッパのような物ばかり。
 全バラして車高を上げてタイヤなどの整備を行った。
 今週から来週にかけて、忙しい〜・・・むろんスロットの話ですが
 4台の車両を準備する、レース車両とスペア、レース種目はラビット闇鍋とチータ闇鍋、二十年も不動の種目です。
 毎日、作業机の前でモクモクと過ごすが、なかなか作業が進んで行かない。
 やっと1台の準備が済んだ
 シャーシはアロウズ・スペシャル。4軸のフルフローティングのシャーシです。
c0205873_16261455.jpg

 ボディーはフォード・キングコブラ
 CANーAMで負け続けた、この車が好きです・・・車の色でしょうか。
c0205873_16272044.jpg

 スペアカーはポルシェ908/02改
 ラビットが搭載されている車は、これしかない。
 近頃はポインターばかりだものね〜
c0205873_1628429.jpg

 レースレポートは次回です



 3月10日は早朝より出撃です
[PR]
by nabe736085 | 2013-03-06 23:12 | Comments(8)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
 ヘンリーフォード さん..
by nabe736085 at 11:40
EXさんこんばんは、最近..
by ヘンリー・フォード at 21:34
KUMAGOROH さん..
by nabe736085 at 13:08
メール頂きました! あ..
by 成沢 at 22:33
EX御大様 戸田の工房..
by KUMAGOROH at 10:32
成沢 さん ご連絡して..
by nabe736085 at 21:56
KUMAGORO さん..
by nabe736085 at 18:17
まいどどーもです ..
by KUMAGORO at 17:20
 成沢 さん  了解し..
by nabe736085 at 09:45
あっ! KP61ですね..
by 成沢 at 20:21
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
阪急マルーン
at 2017-11-20 11:38
2800 PLAFIT F1
at 2017-11-14 18:48
探し物
at 2017-11-08 18:35
ベルコ97C(FL500)
at 2017-11-01 20:05
今晩はカレーライス
at 2017-10-26 16:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧