オジサンのEXCITING日記

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

買い出し

 小物を入れるチャック付きのビニールの袋が無くなりました。
 買い出しに行くことにしました。
 昔、道徳模型サーキットに行く時に、よく通った道に製造直売の店があります。
c0205873_22371491.jpg

 ビニールの厚み、大きさ、種類豊富で安い
c0205873_22391857.jpg

 これで、小物の整理ができます。
 ゴッチャゴチャになっているホィールキャップの整理をします。
 ちょっと難ありの物が箱いっぱいあります。
 次のレースの時に 参加賞として大量に出しましょうかね〜

 再雇用の期間も残り一月ちょっと 勤労意欲もダウンしますね〜
 でも 寒いけど がんばって 出勤します まさか 65歳近くまで働くとは思ってませんでしたが
 歳には勝てず体力も気力も擦り切れてきました。
 それでも 工具箱担いで 何処でもレースには行きます(爆)
[PR]
by nabe736085 | 2013-02-19 22:50 | Comments(4)

久し振りのトイスタでのイベント

 2月10日、久々にトイスタジオでイベントが開催されました。
c0205873_12141088.jpg

 テーマは国内外の旧車4座席以上、最大トレッド75mm以下・ポインターで走る ということで、普段はレースに出場することのない非力な車両を2台、整備した。
c0205873_12202515.jpg

 参加者は9名・・・それでも小さなトイスタジオは満員御礼
 普段のレース参加者は5名前後ですから、トイスタジオとしては大イベント
 11時スタートして15時ゴールの耐久レース
c0205873_12241250.jpg

 三河湾のバイキングことミュージシャンのbbbbbも お久しぶり〜
c0205873_12281832.jpg

 抽選でユーさんとチームを組むことができ、2位に滑り込むことができました。
 ちなみに、3位とは合計周回数が同じ、最高ラップの差で順位が決定。
 参加賞は駄菓子の袋詰、鴻池スピードさん、いつも ありがとうございます。
c0205873_12362751.jpg

 3月10日には豊橋、ヤマザワヤの開店記念レースです。
 「開店49周年記念レース」です半世紀近いスロットと共に歩いてきた お店です。
 豊橋まで行ける諸兄は声を掛けてください、一緒に行きましょう。
[PR]
by nabe736085 | 2013-02-11 12:43 | Comments(2)

ゴムを流しました

 ジネッタG12とシャパラル2Hのゴムを流します。
 箱に納まると、こんな感じ
c0205873_222735100.jpg

 一番 抜きやすいゴム厚にするため、ダンボール箱を作ります
 シャパラルも こんな感じ
c0205873_22293677.jpg

 小さくても、屋根のあるジネッタG12のほうが、ゴムを多く流さないといけない。
 離型剤はペインタブルを使用、塗装が楽です。
c0205873_22332114.jpg

 箱が出来上がってから一週間、優雅に作業しています。
 今週末にはテストショット
c0205873_22345248.jpg

 こんな所で、ゴムは3Kg 硬度35 信越のシリコンゴムを使ってます。
c0205873_22372428.jpg

 こんなになると 良いのですが
 明日、デカールを作ります。
[PR]
by nabe736085 | 2013-02-06 22:39 | Comments(8)

修理

 40年使ったフォイールも「ずるムケ君」に入れておくとピカピカに
 割れたプラスチックのギアを割って、新しいギアを取り付ける
c0205873_21453544.jpg

 入手したギアは48枚と50枚の2種類
 ドリルで穴を開けて、タップ切って、取り付ける。
 静かな走行に戻ります。
c0205873_21472988.jpg

 右のも刃こぼれがあり、修理しなければ。
c0205873_21484048.jpg

 ギアの厚みが倍くらいあって、丈夫そう
 これでまた、走り続けることができます。
[PR]
by nabe736085 | 2013-02-03 21:55 | Comments(6)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 20:57
 ようこかわちゃん  ..
by nabe736085 at 20:53
今年もタイヘンなサバイバ..
by クマゴロー at 07:44
師匠、当日ありがとうござ..
by ようこかわちゃん at 07:00
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:46
広島夏耐、早くも1年経つ..
by オーバーレブ at 14:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 10:05
コントローラ修理、お疲れ..
by クマゴロー at 17:27
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 09:58
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:42
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧