オジサンのEXCITING日記

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんな事は初めて

 フォード・ローラT-90、最初に作ったゴム型で壊れるまで抜いて、注文の対応は十分だと思っていましたが、12月の下旬に新たな注文が入り新しいゴム型を作りました。
c0205873_20553022.jpg

 一つのゴム型で10台ほどが出来上がります(失敗もあるため十数台を抜きます)
 ゴム型は細かな部分のゴムが壊れて廃棄となりますが、当初から20台近い注文は初めてです。

 さて、ゴム抜きのEX流の方法です
c0205873_21221100.jpg

 このくらい、スカート部分を作ります。
 スカート部分が無いと、ボディーの下の部分が薄くなってしまいます。

 そして、ダンボール箱の中に画鋲で剣山を作っておいて、スカート部分の粘土を箱に固定します。
c0205873_2155796.jpg

 ゴムを半分くらい入れた所で、箱を傾けて空気抜きしますが、型がずれないような工夫です。

 キャストはハイキャスト これしか ありません。
 食いつきがキツのでゴム型が早く壊れますが、出来上がったボディーは丈夫で歪みなども発生いたしません。
c0205873_2194582.jpg


 キャストのゲージは これ
c0205873_21104529.jpg


 カクテルを作る時に使うゲージですよね〜
 結構 アバウトにやってます。

 だれも教えてくれないテクニックを 公開です。
[PR]
by nabe736085 | 2013-01-29 21:14 | Comments(10)

EXCITINGニュース No152を発行しました。

 EXCITINGニュース No152を発行いたしました。
c0205873_20593542.jpg


 No152からホームページに、EXCITINGニュース ホームページ版を掲載いたしました
https://sites.google.com/site/nabe736085/home

 グーグルなどの検索サイトで「nabe736085」で検索してください。
c0205873_2132521.jpg


 この画面が出てきましたら
c0205873_2141266.jpg


 赤丸の部分をクリックしてください
 次の画面で
c0205873_2152043.jpg


 PDFをクリックするとニュースが解凍されます。
[PR]
by nabe736085 | 2013-01-23 21:07 | Comments(4)

デジタルなアクセサリー

 20年ほど前からサーキットのコントラーラー接続端子がステレオジャックから3P端子に変更され、リバーススイッチが無くなりました。
 名古屋のトイスタジオも半田のディーノも中古のコースを設置したので、古いタイプの接続端子であり不都合はありませんが、新しいコントは全て3Pになっているため、3P接続端子を増設しました。
 新しいサーキットは全て3P端子ですから、アダプタを持ち歩きステレオジャックと接続して使っていましたが、宮田モータースさんが電流計と電圧計が付いた接続アダプタを作ってくれました。
c0205873_16154987.jpg

 ネガティブ電源には対応していないので、使えないサーキットもあります。
 ガンタイプのコントローラーも練習して使えるようになりましたが、レースになると、やっぱりダブルハンドが良くて、補修部品を沢山、ストックしております(笑)
c0205873_16195846.jpg

 でも近頃は大きなコースではシングルハンドも良いことに気が付きました。
c0205873_16214493.jpg

 ACDはオーストラリアのレースでジンクのデジコンと交換したものですが、昇圧装置が付いた物で、ちょっとインチキ臭いのでレースでは使ってません。
 
c0205873_16261391.jpg

 3年ほど前にネットで直買いしたディファルコの物は、お気に入りなのですが、この前の甲府のレースでTTさんが最新の物を持ってきていました。
c0205873_16335258.jpg

 TTさんのように英語が堪能だと、海外から直接購入することができる、僕のように名古屋弁しかできないと翻訳ソフトだけが頼り(汗)
 なかなか思うように、行きません
 長年、色々のコントローラーを使ってきましたが、やっぱりアナログを予備で1台持って行くと便利です。
 僕の場合の予備は、青柳のダブルコントです、これ以上に信頼できる物はなくコンパクトです。
[PR]
by nabe736085 | 2013-01-20 16:44 | Comments(4)

甲斐の国 新年会

 1月12日(土)中央線、塩尻経由で甲府まで4時間、時間的には広島県廿日市市のMサーキットより遠いのですが、新幹線片道代金で往復できるので、同じ費用で1泊多く宿泊できるの(笑)
 僕の家から300Kmは在りませんが、それでも高速道路を一人車で日帰り爆撃するには厳しい距離です。
 甲府駅から身延線に乗り換えてサーキット最寄りの国母駅まで行きましが、車内でオーバーレブさん、TTさん、と合流して、駅前で待っていてくれた清水オーナーの車に拾ってもらってサーキットに。
 12日は良い天気、サーキット駐車場から見える富士山も見事でした。
c0205873_1234581.jpg

 前日、サーキットに入った数名でラーメンを食べに行って、前夜祭
 レース当日の13日(日)は新年会とトランザムのレース
 清水オーナーは食事の準備
c0205873_12112994.jpg

 焼肉、手羽先、軟骨、鍋、ココナッツミルク入りのエスニックなぜんざい、ビールに焼酎にワイン
c0205873_12151526.jpg

 さて、新年会が一段落してからレース
 15周・8ヒート・二山・・・ロードランナーさんと、僕が 5周にして〜 などと言ったのですが却下(笑)
c0205873_12195750.jpg

 優勝はMOSS爺さん、そして全日本選手権に続き、見事にケツ盗り したのが ウエダさん(爆)
c0205873_1223457.jpg

 レース終了後、時間の許す諸兄と近くの焼き鳥屋で二次会、21時頃に解散
 甲斐の国 新年会に お集りの16名のスロット愛好者諸兄、楽しい時間をありがとうございました。
c0205873_12332874.jpg

 翌日は雪、甲府で7cm、東京で8cmの積雪、飛行機も飛ばず、オーバーレブさんが自宅に帰られたのが15日の深夜だったそうです。
c0205873_12314080.jpg

 また 声を掛けてくださいね
[PR]
by nabe736085 | 2013-01-16 12:39 | Comments(6)

新年宴会用車両

 やっと完成しました、新年宴会用車両、1972年フォードトリノ。
 タイヤ作りから始めました、まずホィールに傷を付ける・・・タイヤが剥がれて来ないように。
c0205873_20212216.jpg

 レギュでタイヤ幅が15mm、径25mm以上となっているので、ホィール幅を14mmに整形しておく。
 使うホィールキャップに合うホィール径を探すのが大変でした。
c0205873_2025621.jpg

 シャーシをジャンクボディーから付け替える
c0205873_2027161.jpg

 割れたファイヤーバードは廃棄
 ホィールベースが3mm短くなって、トレッドが5mm狭くなったが、その分低くセットアップできました。
c0205873_2030162.jpg

 こだわったホィールキャップも 良い感じになりました。
 重量を計測したら185g(汗)
 ちょっとでも軽くするために、前輪シャフトをカーボンに、後輪シャフトをチタンに交換。
 セラミックシャフトは重くなるだけで・・・使いませんでした(笑)
c0205873_20351594.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2013-01-06 20:39 | Comments(4)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 20:57
 ようこかわちゃん  ..
by nabe736085 at 20:53
今年もタイヘンなサバイバ..
by クマゴロー at 07:44
師匠、当日ありがとうござ..
by ようこかわちゃん at 07:00
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:46
広島夏耐、早くも1年経つ..
by オーバーレブ at 14:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 10:05
コントローラ修理、お疲れ..
by クマゴロー at 17:27
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 09:58
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:42
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧