オジサンのEXCITING日記

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

甲斐の国 交流会

 11月27日(日)にスロットカー・サーキット・ドームで甲府・関東・名古屋の交流レース「甲斐の国・交流レース」が開催された。
 開催レース種目はトレッドが70mm以下、ラビットモーターを搭載していれば車種・年代・ボディー形状は自由で、レジンボディーも使えポルシェ910とジャガーDタイプも準備しました。
c0205873_21193391.jpg

 ドームさんとの調整は名古屋から単身赴任で東京に行っている鴻池スピードさんが関東と名古屋の愛好者諸兄の調整役を行ってくれ、名古屋メンバーの取りまとめは柳監督が行ってくれました・・・・・・感謝!
c0205873_21205490.jpg

 午前7時過ぎに中央道に乗り、岐阜県に入ると周囲の山々は雪で白くなりだし冬到来の景色に、サーキットに到着したのが午前10時過ぎ、天候に恵まれて八ヶ岳も富士山もサーキットから眺望できました。
c0205873_21214734.jpg

 関東のkakkunさんはパンパシで勉強しすぎて知恵熱でダウンとの情報、editさん、スロッターさん、DJC竹尾さん、始め関東遠征組も甲府に集まり、ヘンリーフォードさんを始め地元勢が迎撃体制を取っていただき、総勢17名になりました。
c0205873_21233424.jpg

 今年最後の長距離爆撃、終り良ければ全てよし・・・・・・を狙い、12時間耐久以来のボロボロのレース結果を、このレースで忘れようと思っていますが、どうも多くの参加者が同じ思いだったのでは(笑)
 サーキットに到着して、何時ものようにギア比率を色々と変えて走ってみたもののダメ、モーターを数個、交換してみてもダメ、8秒8が最高タイム・・・・・・快走しているスロット愛好者諸兄より0.5秒も遅い、鴻池スピードさんから、そんな重い車では勝負になりませんよ、などと笑われました(涙)
 車内まで作りこんでヒザまでのドライバーを搭載するのが、アホナベのスタンスで比較的に空力の良いポルシェ910は安定しておりましたが、ジャガーDタイプなどは場外ダイブするまで攻めたが9秒を切れない。
c0205873_2136136.jpg

 さて、前回と同様にビールを飲んで食事することからレースが始まります・・・・・・レースは20周×8ヒート、着順合計で総合順位を決めます。
 1時半頃からレースを開始・・・・・・アホナベが型抜きしたロータス23Bやアバルト・ビアビローペ1300に直線でズボズボに抜かれる(汗)
c0205873_21252420.jpg

 小さなコースでしか走ってない名古屋組は大きなコースでのセットアップに慣れておらず、次回は何か考えねば・・・・・・とは、言っても 思い浮かばないのですが
c0205873_21261295.jpg

 レース終了後は愛好者諸兄のセットアップを聞いたり、ヘンリー・フォードさんの工具箱を覗き込んで見事なワンオフ物に感心したり、葉巻フォーミュラのエキジビションを行ったたり、クリアを走らせたり、楽しい時間を過ごしました・・・・・・次回までにフェラーリ156を完成させて、ドーム用にセットアップして持ち込まねば。
c0205873_2127237.jpg

 17時少し前にドームを辞去、ドームのオーナー、清水さん御夫妻には温かく迎えていただき、感謝しております、地元のスロット愛好者諸兄にも 感謝 感謝!
 甲斐の国交流会にご参加していただいた皆様、来年も暖かくなりましたら、またドームで遊んでください。
[PR]
by nabe736085 | 2011-11-29 21:38 | Comments(4)

パンパシは「東日本ガンバロー」から始まった

 今年のパンパシは参加費全額を東日本大震災復興に寄付をすることから、迷いも無く11月18日から20日まで、2泊3日の日程でパンパシに出撃をした。
 レースは19日の午前8時から始まり、20日の午後8時に終了する日程で、前日から横浜入りしないとレース参加が無理であり、18日は仕事を少々早めに切り上げて新幹線に飛び乗って、午後6時過ぎにバンプロに入った。
 現在、営業サーキットは町田のレーシングパラダイス、新横浜のバンプロ、金沢文庫のスロットボーイ、工藤さんのオイリーボーイ、甲府のドーム、豊橋のヤマザワヤ、名古屋のトイスタジオ、春日井のホットステージ、半田のディーノくらいで、残りは営業コースとは名ばかりで開店休業中(営業時間に行って、店が開いていなければ営業サーキットと言えない)プライベートなサーキットもありますが、情報が届かない状況であります。
 レース主催者も東京近郊と名古屋くらいまで視野に入れて、日程を組んでおりますが、このようなプログラムは、遠征をする愛好者にはとても厳しい。
c0205873_2358251.jpg

 地元以外は2〜3泊しないとレースに出られないし、遠征費用も5万くらいは必要となり・・・・・・蓋を開けてみれば、オーストラリア・ブリスベンから参加のナラングバ・スロット・クラブの4人、広島から参加のアロウズさん、名古屋から参加のアホナベは第1回開催のホットステージ開催から参加しておりますが、他の20名ほどの参加者はワイルドカードの地元勢でありました。
c0205873_23204734.jpg

 この世知辛い世の中で時間と多額な費用を賄える愛好者は少ないであろうと想像できるのですが、前回開催場所のホットステージから参加者が皆無であるのも無理からぬことであります。
 わざわざ新潟から4時間もかけて、1泊2日でレース見学に来たオーバーレブさんにしても、レース日程が少しコンパクトであれば参加できたでしょう。
c0205873_23248100.jpg

 同じことはクマゴローさんにも言え、2日間もレース見学していかれました。
 チェアマンさんも、まる一日、レースを見学されていきました。
c0205873_23255323.jpg

 この大会は日本とオーストラリアと交互に開催されることになってはいるが、オーストラリアでは毎年開催されるAPC(Australia PLAFT Canpionship)と協同開催となっており、APCは一昨年はメルボルンの営業スロットコースで開催、昨年はブリスベンの近く、ノースレイクのフォード販売店の店内に特設コースを設置して開催され、今年はシドニーの営業スロットコースで開催され、来年のPPC(APC)はナラングバ・クラブの本拠地、ブリスベンでの開催になっている。
c0205873_23371173.jpg

 さて、オーストラリアからの参加者は14日(月)に日本に入って、ず〜っとサーキット過ごしたということです。
 アンドリュー(日本語で遠藤さん、の発音に近い)さんは、奥様、子供5人の7人家族で、ブリスベンの郊外、ナラングバに住まわれ、敷地内に4レーン・30mほどのスロットコースを所有しており、毎週・月曜日と木曜日の夜にコースを開放しており、昨年のAPCから会員が増えて、現在は20名ほどになったそうである。
c0205873_23385236.jpg

 21日(月)に21歳と20歳の娘さん二人が来日することになっており、日本の観光をする、とのことであります(カタコトの英語のやり取りで、いささか内容は怪しい)。

 18日の夕方にバンプロに入り、2階のコースで遊んでいましたが、オージーの3名が居ただけ、少しして広島からアロウズさんが到着・・・・・・22時近くまで遊びましたが、誰も来ずにお開き。
 1階ではシグマの伴野さんが特設コースのセットアップをモクモクと続けておりました。

 19日、午前8時にバンプロに入店、9時近くからドライバーズ・ミティーング「東日本、ガンバロー」を全員で唱和してプログラムが進行してゆきます。
c0205873_23424448.jpg

 20日も午前8時からプログラムが始まり、公式予選、本選とレースが進み、午後8時にレース終了、表彰式が行われて20時30分に閉会となった。
 PPCの参加者と言えども、物凄く速い愛好者からトンデモナク遅い愛好者まで玉石混合で、レースというのは優勝者が居れば、ドベも居ます・・・・・・各参加者の成績は主催者発表を見てください。
 参考までに、パンパシ裏企画・ケツ盗り合戦エントリーのGTJの予選タイムは
 キムボンさん 10秒5 アロウズさん 10秒2 kakkunさん 10秒4 アホナベ10秒4 シゲルさん12秒9 ・・・・・・ 9秒台が6人もいるので、このメンバーは沈殿組みですね(笑)
c0205873_23472664.jpg

 また、服部さん、ラジさんを始め多くの友人が会場を訪れてくれましたが、ケツ盗り合戦に忙しくて旧友を温める時間もなくて、この場を借りて お詫び申し上げます。
c0205873_234902.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2011-11-23 00:00 | Comments(8)

パンパシ出撃の準備

 やっとパンパシの車両の準備ができました・・・mini-ZはボディーがGTRしかなく、あまり走らなければ現地でGr-Cのボディーを買って交換することにした。
 今回は新幹線の中でバタバタすることは無くなりましたが、シェイクダウンは横浜です・・・明日は休みですが、明後日の日曜日は出勤
 人使いの荒い上司(昔は部下でした)に変わってから、老骨に鞭を打たれております
 いずれにしても、明日はA4サイズ17ページものレース規定を読み直して車両の点検しなければならない(涙)
c0205873_23225597.jpg

 昨日、ホテルの予約をしたが、19日(土)は満室ばかり、ネット上を1時間ほどウロウロして、なんとか一室を新横浜近くで確保・・・土曜日の夜は高額ですね〜
 伴野さんのサーキット近くの「プラザイン新横浜」なら空いているを鵜呑みにしたのが間違いでありました(笑)
 それよりも、11月21日の月曜日に人使いの荒い上司に仕事を突っ込まれ、20日(日)は最終の新幹線で帰らなければならず、明日は新幹線の予約もしなければ(汗)
 慌ただしいパンパシの日程となりました・・・
 当初の計画では月曜日は中華街で昼飯などを食い、中華饅頭などの土産をぶら下げて ゆるり と 帰宅する予定でしたが、そうも行かなくなりました。

 さて、その翌週の「甲斐の国交流会」の車両の準備を始めました
 トレッド70mm規制というのは、今まで使えなかった中途半端な車両が使えるのが うれしい〜
 ポルシェ910を準備しておりますが も〜 一台 作ることにして 色々なボディーをノギスであたりながら、最も使いづらかったジャガーDタイプを作ることにしました。
c0205873_23485861.jpg

 アバタがひどく溶きパテを塗って乾燥中です
 ブリティシュグリーンにしようかブルーメタリックにしようか思案中です。
[PR]
by nabe736085 | 2011-11-11 23:54 | Comments(6)

そろそろ 準備しなきゃ〜 ネ

 今日は、まず部屋掃除・・・作業に入る儀式です(笑)
 さ〜 パンパシ やるぞ!
 気合いが入った所に
 鬼嫁まんじゅう、買いに行こう・・・カミサンの命令には逆らえない
c0205873_21101041.jpg

 名古屋地方のローカル色が強い ふかし饅頭です
c0205873_21123158.jpg

 こんな感じで、せいろ で蒸します
c0205873_21132810.jpg

 2個入り、ワンパックで100円、コーヒーもプチケーキが付いて100円
 田舎の お祭り価格・・・台北なみの物価でした。
c0205873_2117083.jpg

 刈り取りした田んぼ に数点のアートが並び 散歩して・・・
c0205873_21182855.jpg

 帰ってきて 昼寝して

 と 今日もスロット 手に付かず

 近頃、こんな日記ばかりで・・・(爆)
[PR]
by nabe736085 | 2011-11-03 21:22 | Comments(6)

そろそろ 準備しなきゃ〜

 そろそろ パンパシの準備をしなきゃ〜
 などと思って いましたが
 航空会社のサイトで安いチケットが・・・
c0205873_12201587.jpg

 ホテルのサイトでも部屋が格安 円高の おかげでしょうか
 夫婦の年齢合計が百歳以上だと、建国百年記念の特別割り引き・・・高級ホテルでなと日本語が通じないと思ってガンバッタつもりでしたが、お手軽な価格でした。
c0205873_1221865.jpg

 カミサンと ぶらり と台湾まで・・・

 台湾市内を地下鉄とバスでウロチョロ
 地下鉄の初乗りが20元・・・日本円にして70〜80円くらいでしょうか
 タクシーも安かったです
c0205873_12235393.jpg

 夜市で・・・
c0205873_12259100.jpg

 ジャンクフードを楽しみ・・・これが、お店で最も高価な麺、お肉の固まりがいっぱい入って140元・・・600円くらいかな
c0205873_12294470.jpg

 朝市で・・・
c0205873_12304395.jpg

 ろくでもない物を買い込み
c0205873_12314049.jpg

 行った所は 博物館が2カ所だけ
c0205873_12322034.jpg

 ここは 入場無料です 半日以上 楽しめました。
c0205873_12441036.jpg

 そして、もう一カ所が
c0205873_12335418.jpg

 博物館の売店で購入したレプリカ・・・今回の旅行で最も多大な出費の一品・・・カミサンのご機嫌うかがい・・・ガラス戸を覗きこんで、動きませんでしたので。
 開門時間に入って、出てきたら 真っ暗
 建物の写真が撮れませんでした(涙)

 飛行機もホテルもネットで取りましたが・・・パック旅行は もっと安いのでしょうか?
 函館旅行より安く済みました。
 言葉が話せませんのでカタコトの英語で押し通しましたが 通じなかったり 日本語で帰ってきたり(笑)
 台北はフレンドリーな街でした。
[PR]
by nabe736085 | 2011-11-01 12:58 | Comments(8)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
 ヘンリーフォード さん..
by nabe736085 at 11:40
EXさんこんばんは、最近..
by ヘンリー・フォード at 21:34
KUMAGOROH さん..
by nabe736085 at 13:08
メール頂きました! あ..
by 成沢 at 22:33
EX御大様 戸田の工房..
by KUMAGOROH at 10:32
成沢 さん ご連絡して..
by nabe736085 at 21:56
KUMAGORO さん..
by nabe736085 at 18:17
まいどどーもです ..
by KUMAGORO at 17:20
 成沢 さん  了解し..
by nabe736085 at 09:45
あっ! KP61ですね..
by 成沢 at 20:21
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2800 PLAFIT F1
at 2017-11-14 18:48
探し物
at 2017-11-08 18:35
ベルコ97C(FL500)
at 2017-11-01 20:05
今晩はカレーライス
at 2017-10-26 16:15
捨てられない物も多いな~
at 2017-10-20 15:03
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧