オジサンのEXCITING日記

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題

 やっとEXCITINGニュース No144の送付が終わりました。
 夏休みの宿題が終わった気分です(笑)
c0205873_23201170.jpg

 108本を送付して、4本が戻って来ました。
 まだ、到着していない諸兄はご連絡ください。
c0205873_232223100.jpg

 次は広島・Mサーキットの12時間耐久が終わりましたら No145を発行したいと思っております、次号は10月末の予定です。
[PR]
by nabe736085 | 2011-08-28 23:26 | Comments(7)

10月8日はMサーキット12時間耐久

 盆明けにカミサンのヨイショ大会をしに函館に行ってきました。
c0205873_12311686.jpg

 もちろんオモチャ屋も数件、覗きました、昔 サーキットが在ったムサシは跡形も無く消えていました。
c0205873_12374157.jpg

 今週は のんびりした日々で・・・工具箱も開いてない

 そこに こんな お知らせが

12時間耐久 10月8〜9で行います。
10月の3連休8,9,10の、8日(土)深夜スタート9日(日)昼ゴールとします。翌10日(月)は体育の日でお休みです。

種目及びレギュ
Cカー
モーター:FOX、当日1チーム2個ずつ支給。(リード線変更は可)

ボディー:プラモのみ、クリアパーツやウイングパーツはプラモの物を使用、ウイング取り付けは位置や角度がキット通りなら取り付け方法は問わず。(ゴムやスポンジマウント可)
ボディー裏側や鼻先の補強は可
ボディー色、デザインは自由ですが雰囲気重視でお願いします。
ホイールパターンは要ります。人形は搭載の事(バキュウーム可)。

シャシー:自由、トレッドボディー内、

タイヤ:後輪は径25mm以上、巾16mm以下(レース後の測定はしません)、前輪は径巾共問わず。(良心の範囲)
最低地上高:1mm以上(レース中に1mmを切るとタイヤ交換か)スタートライン上に1mm真鍮小片貼り付けます(シャシーにあたり始めると緊急ピットイン)。
タイヤ交換を避けるため、あらかじめ車高を上げておく事は可。
なお車検時は1mmピアノ線を使いますので若干上げておいて下さい。


重量:問わず

電飾:ナイトヒートがあるため前2(白)後2(赤)計4灯(それ以外追加分は何色でも良い)。
車検時点灯チェックはするが、もしレース中、点かなくなっても修理はしてもしなくても良い(ナイトで走り辛いだけ)。ただし故障していてもユニットの取り外しは不可。

予選(タイムアタック):チーム代表1名が好きなコースで10周以内をアタックする。
タイムの良い順に自由に1ヒート目の決勝コースを決める。(決勝時のコースチェンジはヒートごとに1,3,5,6,4,2の順で行う)
そしてタイム順にボーナス周回を設け決勝周回にプラスする。
予選順位1位12周、2位8周、3位5周、4位3周、5位1周、6位無し。

レース:チーム戦で全6チームとし120分6ヒートとする。
車は各チーム1台とし、スペアパーツは用意してよいがスペアボディー丸ごと交換は不可。
レース中にリアウイング(1/3以内の欠けは可)及びボディーパーツ長さ5cm以上が脱落した場合は緊急ピットインで修理する事。

ナイトセッション:レース開始約4時間後の3ヒート目とする。今年はナイト時はピットの照明も全部落としますのでピンライトを用意するか、夜食や他の作業はナイト以外のヒートで行って下さい。
レース時のドライバー交代は長くても1時間とし、プラス5分以内とする。

マーシャル:自分のチームドライバーが1,2,3,4、コース走行時に各チームで1名マーシャルを出して下さい。
1コース:バンク  2コース:ループ  3コース:ヘアピン  4コース:最終駆け上がり。(ナイトレースではマーシャル用のピンライトを4本用意します)


スケジュール
9日
13時:サーキットオープン  自由練習
21時30分:モーター支給、取り付け
22時:車検及び再車検
22時30分:練習走行10分6ヒート(レース車両で無くても良い)
23時35分:再車検(あった場合)及び車1時保管
24時:スタート
10日お昼の12時すぎゴール(レーンチェンジロスタイムによる)

エントリーフィー
各自3,500円
飲み物菓子類(冷蔵庫から自由にどうぞ)、夜食(ほっともっと弁当、レース中に暇をみて自由に)は用意します。

 久々にGr-Cでも作るか〜
c0205873_13594585.jpg


 さ〜って 9月は予定が入ってないが10月には、12時間耐久、甲府の甲斐の国交流レース、そして11月にはパンパシ・・・
 いつまで こんな全国転戦が できるか分かりませんが、コントローラー握ってコースで ぶっ倒れるまで 前向きにスロットに取り組みたいものです(爆)
c0205873_1462195.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2011-08-27 14:06 | Comments(4)

明日からカミサンのヨイショ大会

 やっと 明日から盆休み・・・時期を少し外したほうが移動も楽です
 温泉に行って、カミサンのヨイショ大会 やって来ます
 もちろん工具箱は持って行きません(笑)
 
 ポルシェ908/02改もアバルトOT-1300も完売、発送も全て終了して、一息ついています。
 いつものように 一区切りした所で部屋の大掃除を行って、まったりと「やねやシャーシ」のボディーを作っています。
c0205873_23242076.jpg


 今日は今週末に地元の文化祭のようなイベントに展示するスロットカーを7台ほど貸し出しました。
 車を取りにきた人が「スロットって何か分かるような物がありませんでしょうか」
 こういう趣味は、いくら熱く語っても理解されませんので、なにも無しで いいですよ(爆)
 きっと オバサンの作った縫い包みの横にでも列ぶのでしょうね〜 声が掛かるようになっただけ いいか
 さて、一息いれて 次のボディーに取り掛かります
c0205873_23371727.jpg

 ポルシェ908は仕上げまで来ています。
c0205873_23385348.jpg

 キングコブラのイメージが、なかなか固まらなくて 前に進みません
c0205873_23402913.jpg

 もう少し 悩みます
 そして これは やらないのか? 問い合わせが複数
c0205873_23445927.jpg

 ポルシェ908/03は多くのレジンメーカーも出しているし、平井さんも作ってまして2番煎じなのですが〜 悩んでいます

 色々と考えている時期が楽しい ちょっと休憩して暑さが少し和らぎましたら、次のモデルに取り掛かりたいと思っています。 
[PR]
by nabe736085 | 2011-08-17 23:50 | Comments(7)

広島 Mサーキット 夏耐

 8月7日 広島のMサーキットで夏耐
 前日の8月6日は平和記念式典で市内のホテルは満員、やっとビジネスを探して1泊2日でレースに参加できました。
 金曜日の夜に出来上がったばかりのポルシェ908/02改を持ち込みましたが、地元の選手も素晴らしい908/02改を完成させていました。
 それが また 速かった 7秒2で走行しており、僕のは7秒8
c0205873_18104455.jpg

 サーキットで車を煮詰めたのですが、無理をして練習走行で破損
 結局はスペアで持って行ったローラT160Sでレースに参加(涙)
c0205873_18141490.jpg

 広島でも車関係の仕事をしている諸兄は木・金 休みでレースには出場できない・・・
 デミオの売れ行きが好調で 盆休みも短くなった とか
c0205873_18214867.jpg

 今年の夏耐も好評で参加者が多く集まった
 オーナーが色々の食材を準備してくれ、昼食は豪華 焼肉やら鮎やら・・・食い過ぎで(爆)
 ありがとうございました
 スロットも長くやっていると 時々 良いこともあります
 U65は新車が間に合わなくて、オーバーデコレイションのアバルト・シムカ1300 1962年のルマンに出場した車で走りましたが、コースアウトすることもなく、優勝できました(笑)
c0205873_18292920.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2011-08-08 18:31 | Comments(8)

広島出撃

 明日、広島のレースに出撃します。
 持って行く車は ポルシェ908/02改 新作です
 作った車両は1974年にルマンに出場した車両
c0205873_2304696.jpg

 ボディー抜きに忙しく、やっと月曜日から参加車両の作成に入りました
c0205873_2324093.jpg

 木曜日にボディーが完成
 今日、シャーシを組んで 先程 車が出来上がりました
c0205873_2341878.jpg

 明日の夜、広島のMサーキットでシェイクダウンです(汗)
 今から パッキング・・・
 朝 早く 起きなければ
 レース結果は また アップします
[PR]
by nabe736085 | 2011-08-05 23:08 | Comments(0)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 20:57
 ようこかわちゃん  ..
by nabe736085 at 20:53
今年もタイヘンなサバイバ..
by クマゴロー at 07:44
師匠、当日ありがとうござ..
by ようこかわちゃん at 07:00
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:46
広島夏耐、早くも1年経つ..
by オーバーレブ at 14:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 10:05
コントローラ修理、お疲れ..
by クマゴロー at 17:27
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 09:58
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:42
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧