オジサンのEXCITING日記

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポルシェ908/02改(平目)

 長年に渡る技術の積み重ねを実感します・・・僕の最高傑作(笑)
 フリーハンドですが 筋堀が 真っすぐ スッパ 切れるようになりました
 まったくの新型です、ポルシェ908/02改(平目)です
c0205873_2395846.jpg

 半年あまりも格闘してきましたが、このあたりでゴムに沈め、来週の日曜日に抜きます。
 石鹸箱の代表であるポルシェ908/03と比較すると、ボディーの幅が狭いのですが 色気がある
c0205873_2314238.jpg

 大阪には 間に合わなかったが 広島は これで 行きます。
c0205873_23202436.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2011-06-26 23:22 | Comments(14)

EXCITING No143 発行しました

 大震災以後 多くのイベントが中止となり、記事が拾えなくて・・・
 5ヶ月ぶりにEXCITINGニュースを発行いたしました。
c0205873_21112247.jpg

 今回のメインの記事は、甲府のレースと大阪ルマンです
c0205873_21123749.jpg


 発信したメールが5本も 戻って きました。
 届かなかった諸兄は ご連絡ください。
 また、EXCITINGニュース を ご希望される諸兄は
 管理者にだけ開けれる、をチックしてメルアドを書き込んでください。
 
 郵送サービスの諸兄は少々 お待ちください。
[PR]
by nabe736085 | 2011-06-25 21:19 | Comments(4)

 大阪爆撃

 大阪に遊びに行って来ました
c0205873_20591417.jpg

 ヨレヨレのジジイが大勢 集まってレースです・・・最後の千円高速で広島から4時間もかけて走ってきたMサーキットのメンバーと やっと体調も良くなって半年ぶりにコントを握った MSワークマンさんと
 レース参加者は14名ほど だったと記憶していますが・・・
c0205873_2142872.jpg

 やっと 大阪の秘密基地のコースにも 愛好者諸兄にも なじんできたが・・・上直線のブレーキングが まだまだ あまい な〜
[PR]
by nabe736085 | 2011-06-20 21:16 | Comments(5)

タイヤ作り

 19日、大阪CBRにレースに行くためポルシェ910を作っています。
 お題はGr-Cまでのルマン出場車・・・色々とボディーを物色しましたがポルシェ910で走ることにしました。
c0205873_901485.jpg

 ボディーが完成したので、タイヤを作って、シャーシの組み付けです。
 チビタ タイヤはシンナーの入ったビンに入れておいて。使う時に取り出せば、接着剤が溶けていてタイヤはズルリとむけます。
c0205873_9171323.jpg

 ルックスが良くなるように、ホイル径が17mmや18mmを使って、径直径27mmくらのタイヤを作ろうとすると、サーキットで売っている物ではタイヤの肉厚が薄くて無理です。
 外径32mmの大きなタイヤをシグマに特注しています。
c0205873_985543.jpg

 左に2個が特注タイヤでホイールが18mmと17mm、一番右がホイールが17mmに市販のタイヤ、外径が、ずいぶん違います。
 タイヤのカットはプロクソンの木工旋盤を使っています、東急ハンズのバーゲンで半額で買いました、ボール盤を置く場所も無く、これなら使わない時は棚の上に置いておけます。
c0205873_9211456.jpg

 切っぱなしで、サンドペーパーもあてずに使用できますが、古い車ですので角を落としました。
c0205873_9234535.jpg

 タイヤ径が27mmが一組、26.5mmが一組、26mmが一組、前輪の26mmが一組、4組を切り出し仕上げまでして、約1時間。
 刃先は2.5mmのドリルロッドを45度に研磨して作りました、薄い刃先ですとスポンジの抵抗で刃先が歪むため真っすぐ切れません、また、切る相手がスポンジですから、鋭利な刃先でなくても抵抗なく切れて、丸い輪がとなってスポンと抜けます。
 この方法ではタイヤカットすればカスも あまり出ず、外径も左右が揃います。
c0205873_932960.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2011-06-17 09:35 | Comments(2)

オーストラリア・プラフィット・チャンピオンシップ

 オーストラリ・プラフィット・チャンピオンシップが6月10日〜12日、シドニーのサーキットで開催されました。
 昨年はブリスベンでの開催で、特設コースといこともあって、参加したのですが、毎年は金銭的に厳しくて・・・
 日本からは何人、参加したのでしょうか?
 昨年に同行した小川さんも 今年は不参加だとか聞いてます
http://www.aplafitc.com.au/
(URLをコピーして貼り込むと、飛びます)
 ビーバーの小野さんが お土産を送ってくれました、大会ごとに出しているTシャツ
c0205873_2133782.jpg

 ありがとうございました。
c0205873_2172179.jpg

 シドニーのサーキットの全景
[PR]
by nabe736085 | 2011-06-13 21:09 | Comments(4)

ロータス 18

 ポルシェ908/02改(平目)は、まだ原型に手を入れている最中で、6月19日の大阪ルマンに間に合いそうにない・・・まだ、やっと筋切りが終わった所です。
 そこに、北海道のヤネヤさんからフォーミュラシャーシが届いた・・・
c0205873_22432366.jpg

 最小ホイールベースが93mm、1.5mmの板から切り出されたメインシャーシの幅は20mmと、僕の作るシャーシより少々、幅が広い。
 総重量は45gほど、少々 軽いいかな・・・などと思うのだが、比較的に幅が広い、ロータス18を合わせてみたくなって、作業を進めることにした。
 あまり作業は進んでないように見えるのですが、これで8割がた完成している、研ぎ出しをしてシャフトの通る場所をカットすれば完成だ。
c0205873_2314359.jpg

 ずいぶん前になるが、平井さんが作った物より、スマートです。
 最初に、ロータス18 F1を完成させから、平目、アバルトOT1300の順番で作って行こうと思ってます、ロブ・ウォーカーのスターリング・モスって いいよね~
 作るモデルは基本の18です
c0205873_2383873.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2011-06-05 23:14 | Comments(4)

新しいサーキット

 いよいよ バンプロのコースも 出来上がって来たようです
 もう 走れるそうです(無理やりに走ろうとすれば)

新店舗名「BANPRO」
住所   神奈川県横浜市港北区新羽町412-2 →  http://yj.pn/-6sjO0
TEL    045-834-7673
Fax    045-834-7960
営業時間 調整中
定休日  調整中

c0205873_15261726.jpg


c0205873_15272010.jpg


 僕は今日のレースで走る車をバラシタまま ジャムなんか 作っています
c0205873_15284322.jpg

 あまり おいしそうで・・・半分以上は鳥のエサに残しておきましたよ(笑)
c0205873_1530024.jpg


 そろそろ 車をくみ上げて トイスタジオに出発しなければ(汗)
[PR]
by nabe736085 | 2011-06-04 15:33 | Comments(4)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
くまごろー さん  豊..
by nabe736085 at 18:38
まさにホンモノの稲荷寿し..
by くまごろー at 14:56
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:09
オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 15:58
見事な大樹ですね、素晴ら..
by オーバーレブ at 14:03
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:26
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:10
「吾輩はスイッチである」..
by あんじぇりか at 22:55
しだれ桜、見事ですね!!..
by あんじぇりか at 22:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:34
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧