オジサンのEXCITING日記

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々に出撃

 連休でありますから、時間もたっぷり
 全バラをしました・・・
 タイヤのセットアップから始めました
c0205873_16223237.jpg

 今日はトイスタジオでU65のレース・・・たぶん 10分×4ヒート
 アルファTZ2は ちょっと有利すぎるから、持ち込まないことに
 アバルトシムカ61は今日、シェイクダウン
 やっぱり、アバルトシムカ63でレースかな〜
c0205873_16252566.jpg

 フィアットはU60規格で勝負になりませんが、相手を見て・・・
 一番手前のはU60規格のフィアットアバルト850、バキュームパーツを取り付ける寸前まで来ました
 そろそろ 片付けて 出発です
[PR]
by nabe736085 | 2011-04-30 16:29 | Comments(2)

やっと 新年度の気分に

 やっと 3月までに依頼されたモデルの発送も終わりました
 まだ、到着日時指定の発送が難しい・・・
 東日本大震災以来、なんとなく気合いが入らない日々を過ごしておりましたが
 やっと 新年度の気分
 そろそろ 気分を切り替えて 新しいモデルを
 まず、アバルト1300ーOTから始めました
 やっぱり コンセプトを明快にしなければ、せっかく作っても活躍する場が無い
 そこで。U65にすることに・・・
c0205873_20365223.jpg

 今回はタイヤが少し被るような上品な(笑)ボディーに
 前の幅を66mm、後ろの幅を67mmに、ボディー幅を削り込みました
c0205873_20391331.jpg

 フェインダーのアールの調整作業にはいります・・・
 5月の連休中に完成させ、5月中には抜きの作業に入りたいと思っております

 まずは、今週の土日に作業部屋の掃除です(爆)
[PR]
by nabe736085 | 2011-04-21 20:51 | Comments(10)

フォーミュラ・シャーシ

 3月に入り、全日本選手権・西日本大会の準備のために、オリジナルのレジンボディーの制作を中断してGTRを練習用と本番用の2台作成、ミニッツを1台作成しましたが、西日本大震災が発生して大会は中止となり、以後の3週間くらいはインラインのフォーミュラシャーシを作り、5台完成させました。
c0205873_20335215.jpg

 今回のシャーシはメインシャーシの板厚を従来の1mmから2mmにしました。
 幅18mm、長さ120mm、東急ハンズで販売されている真鍮板から4枚しか切り出しできませんがボディー下、いっぱいに重量物があったほうが安定すると思っています。
 多くのフォーミュラシャーシはメインシャーシの長さが100mmで、これは100mm×200mmの板から枚数を多く切り出すためで、作業もしやすいからです。
 重量40g、従来の物より15gほど重くなりましたが安定は増すと思われます。
c0205873_20485717.jpg

 前作より、多くの改良をしました
 一番大きな改良はフローティング構造です
c0205873_2051287.jpg

 いかんせん、充電ドリル一つでの作業でシャーシの精度がボロボロです
 1台、完成させるのに、日曜日の朝から晩まで時間が必要です、疲れました(笑)
 早く、MSワークマンさんが復活して、股下シャーシをバシバシ販売するのを心から祈っております、やっぱりボディーを作っていたほうが楽しいです。

 さて、シャーシのセットアップですが
 1、モーターの軸とリアシャフトの高さをビッシリと合わせることです、これでトップスピードが数段も良くなります。
 2、後ろのバネは最強のを入れます、バネが弱いとグリップが良くなり過ぎて、前から外れます、後ろのサスは0.1mmも動けば良いのです。
 3、後ろのサスをガチガチの固めてから、前のサスの調整を行って行きます。

 コースによって、セットアップも異なりますから 色々と試してください

 このシャーシは名古屋のレギュレイションを基本に設計してあります
 最大トレッド:75mm、最小タイヤ径:24mm、最低地上高:1mm、使用モーター:ラビット、という小さな車で、パテもり のボディーを積載して120g以下に仕上がります。
c0205873_21133493.jpg

[PR]
by nabe736085 | 2011-04-13 21:16 | Comments(4)

救援物資の仕分けでヘトヘト

 今日は朝から、東日本大震災の救援物資を送るための仕分けをしました。
 主に学用品を集めて送るのですが、ダンボール箱に200箱くらい集まった学用品をノートとか鉛筆、消しゴム、定規とかに分類しました。
c0205873_23231017.jpg

 ノートを100冊くらいダンボールに入れると、重い事・・・
 普段はコンビニの弁当か、コントローラーより重い物を持ったことのない軟弱さ・・・明日は筋肉痛の予感が(笑)
c0205873_23262155.jpg

 仕分け作業の主力はリタイヤしたジイサンにバアサン・・・特にジイサンは働きませんね〜
 管理職を数年も勤めると 口ばかりで手が動かない・・・バアサンはシブトク モクモクと仕分けを続けます、すごいです。
 小さな子供の手を引いた、若いオカアサンが鉛筆を一握り届けてくれるのです
 その気持ちを被災地に届けなければ

 作業終了後に皆さんは近くの居酒屋に行きましたが、僕はレース日でトイスタジオへ 危うく 4連続ドベとなるところでした・・・お祓いをしなければ(涙)
 今日は シャーシも曲がる全損事故
 やっぱり 歳と共に 感覚もニブリます・・・そのあたりも肝に命じて、もう少し余裕の在るセットアップをしないといけません(笑)
[PR]
by nabe736085 | 2011-04-02 23:45 | Comments(6)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
くまごろー さん  豊..
by nabe736085 at 18:38
まさにホンモノの稲荷寿し..
by くまごろー at 14:56
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:09
オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 15:58
見事な大樹ですね、素晴ら..
by オーバーレブ at 14:03
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:26
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:10
「吾輩はスイッチである」..
by あんじぇりか at 22:55
しだれ桜、見事ですね!!..
by あんじぇりか at 22:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:34
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧