オジサンのEXCITING日記

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なかなか 進まないネ〜

 シャーシのフローティングはサカツウ方式
c0205873_22465327.jpg

 特殊な段付きネジから一般的な部品で構成、半田付けもヤメましてネジだけで組み付ける方法に変更、これでボディーの取り付けも安定すると思います。
 いや〜 MSワークマンさんのシャーシは精度が良いのだが、僕のシャーシはヘロヘロです(笑)
 やっと2台が 完成
c0205873_22505619.jpg

 最初の物より、だいぶ進化しましたが・・・
c0205873_2252931.jpg

 残りの4台は、また 来週の土日です。
 今週はアバルトシムカ1300を作らないとレースに出られない
[PR]
by nabe736085 | 2011-02-27 22:55 | Comments(6)

シャーシ 考え 考え ・・・

 今日はゲージを使った後ろサブシャーシに穴開け、充電ドリル1台で勝負です。
c0205873_22435032.jpg

 ボール盤も持ってない・・・安い物は1万円も出せば買えるのだが、稼働率や設置場所を考えると気が進まない。
 サブシャーシに穴開けを終え、ゲージどおりに作業ができたかチェック
c0205873_224804.jpg

 部品を全て組み付けて精度の確認
c0205873_22485643.jpg

 この段階で、1台ボツ
 作業は順調に進み、今日中に完成か・・・と、思ったが・・・
 フローティング構造の部分でネジが干渉・・・メインシャーシ、1台 ボツ
 新しい構造にすると、なかなか ね〜
 続きは あした
 ・・・アバルト・シムカ1300も明日完成したいのだが・・・無理だよね〜
[PR]
by nabe736085 | 2011-02-26 22:56 | Comments(6)

フォーミュラ シャーシ

 ジュラルミンの板が入手できなくて東急ハンズに注文していた物が昨日に到着。
 やっと材料が揃いましたので、今日はフォーミュラ・シャーシを切り出しました。
 工具は電動糸鋸とドリルしか持ってないので、それで完成できるシャーシしか作ることができません。
c0205873_21174033.jpg

 制作台数は6台・・・材料が6台分しかない(笑)
 飛行機のボディーに貼るジュラルミンの板が高額で・・・1枚から6台分しか 切り出しできなかった
 MSワークマンさんに刺激されてメインシャーシの板厚を1mmから2mmに、してみました(爆)
 この真鍮板も特殊な材質のようで、ノコの刃がたたなくて大変でした・・・バンドソーが欲しいが置いておく場所もない。
c0205873_21224493.jpg

 一番左はホイールベースを決める 見本のボディー、その隣がメインシャーシ、その隣がジュラルミンのフロント・サブシャーシとリア・サブシャーシとフローティング用のパーツです。
 一番右のはサブシャーシに穴を開けるためのゲージです。
 このゲージ 1枚とハンドドリルで前も後ろも勝負します・・・貧困だな〜
 実は、これを作りたくて、新しいシャーシを作りだしました
c0205873_21374744.jpg

 ロータス18 F1  スターリング・モスが乗ったロブ・ウォーカーが作りたい。
c0205873_2143264.jpg

 しかし、ボディーは まだ こんな状態です
[PR]
by nabe736085 | 2011-02-23 21:47 | Comments(12)

 ロータス23B

 やっと ここまで
 ジミーのほうは 以前の型、微妙ですが 新型のほうはフロントが低くなっております。
c0205873_20252490.jpg

 アバルト・シムカ 1300の方はクラッシュ時に塗装を守ってくれるポリカーボネイト用の塗料を吹いて、クマゴローさんから いただいた お薬を 一滴まぜて 筆塗りまで 終了
c0205873_20292390.jpg

 う〜ん お薬の威力で 塗料のハジキが まったく無い
c0205873_20304824.jpg

 後は プラモの塗装と同じ
 日曜日に天気が良かったら 本塗装を行います。
[PR]
by nabe736085 | 2011-02-18 20:33 | Comments(7)

EXCITING送付

 郵送サービスが続いている愛好者は長年に渡り、お付合いが続いている愛好者ばかりです。
 ファックスで送信している愛好者が一人、カラーFAXを買ったそうだが、こちらはモノクロしか持ってない(笑)
 まったくネットと 関係の無い生活をおくっているアナログオヤジ・・・プリントした物を送っています・・・十年以上前からの お付合いです。
 携帯電話でしかネットと 繋がってない諸兄、多いです 添付のPDFは開かない・・・スマートホン でもダメか

 中に入れるデカールに手間取って、発送が遅れたCDをポストに入れてきました。
c0205873_0154498.jpg


 さて、やっと アバルト・シムカの制作に・・・
 サフェーサーを落として、アバタとエクボに瞬間接着剤を点々と
c0205873_0174683.jpg


 今週中には完成したいです
 
[PR]
by nabe736085 | 2011-02-12 00:20 | Comments(6)

日本一小さな営業サーキット

 愛知県豊橋市西口町字土橋55−16 に4レーン・15mほどの小さな1/24スロットコース、ヤマザワヤがある。
 走行料金が10分で100円という、昭和の時代が そのまま現存しています
 ITなんか届かないサーキットで・・・なんせ、今年で開店47周年を迎える、日本で一番古いスロット・サーキット。
 開店21年目のトイスタジオがヒヨコに見えてしまう、日本のスロットの歴史と 一緒に歩いて来たサーキットであります。
 毎月 毎月 郵送で「ヤマザワヤサーキットニュース」が郵送されてくる
 A4 が2枚、内容はレース開催予告とレース結果がメイン、ほぼ EXCITINGニュース と同じくらいの歴史を背負っているニュースです。
c0205873_23361350.jpg

 今月号は 特別です
 3月13日(日)に開店47周年記念レースが開催されると書いてある
 レース種目はラビット闇鍋とチータ闇鍋の2種目、簡単に解説するとモーターだけは決まっているが、ボディーは何を持ち込んでもOKということだ、おおらかな内容です。
 詳細は主催者までTEL 0532-64-7467

 ニュースは オジサンは まだまだ元気だ! というサイン なのです
 今年も行きます 豊橋まで・・・ドベに ならないぞ〜
[PR]
by nabe736085 | 2011-02-08 23:54 | Comments(12)

ロータス23B

 最初に・・・愛好者より「ロータス23のホイールを2セット ください」
 次に・・・別の愛好者から「ロータス23のデカール ください」
 そして、とどめ は・・・「ロータス23 抜いて ください」

 原型も あることだし ちょっと だけ 作るか(笑)
c0205873_13144351.jpg


 あの世に先に渡ってしまった 安西君は・・・EXの作るモデルは、いつもケツの幅が広いな〜
 などと笑われましたが、モデラーではなくて スロットレーサーですから、スケベ心が常に同居しているのです(汗)
c0205873_13183446.jpg

 レベルのロータス23には普通の車のように黒く塗られたダッシュボードがありますが・・・実車は ありません。
c0205873_1320154.jpg

 メーター類はシャーシに取り付けられ、ドアなんかも左右に倒れる
 こんど 作ったデカールは日本グランプリ仕様で、白いボディーに貼るため、番号は透明、手間がない。
c0205873_1324273.jpg

 ほんといに 小さな車でして、トレッドなんか53mm くらいしか取れない
 インライン・プラフットミニ用のシャーシに合わせて作ったボディーですが、スーパ−32用のシャーシに合わせてフロントを少々 低くしました
c0205873_13282566.jpg

 さてさて これで年末年始から続いていたボディー制作作業も終了
 全日本選手権中国大会が終了しましたら、次のモデルを始めます

 そうそう 今週から EXCITINGニュース の郵送サービスを行いますから、CDをお待ちの諸兄はいましばらく・・・ 
[PR]
by nabe736085 | 2011-02-05 13:35 | Comments(9)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 20:57
 ようこかわちゃん  ..
by nabe736085 at 20:53
今年もタイヘンなサバイバ..
by クマゴロー at 07:44
師匠、当日ありがとうござ..
by ようこかわちゃん at 07:00
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:46
広島夏耐、早くも1年経つ..
by オーバーレブ at 14:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 10:05
コントローラ修理、お疲れ..
by クマゴロー at 17:27
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 09:58
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:42
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧