オジサンのEXCITING日記

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

EXCITINGニュース No142発行しました

  EXCITINGニュース No142 発行しました。
 届きましたでしょうか。
 バケて いましたら ご連絡ください Winで送付しなおします。
c0205873_2152725.jpg

 ニュース ご希望の諸兄は 非公開コメントにチェックを入れて、受信希望PCのメールアドレスを ご連絡ください。
c0205873_21551415.jpg

 メールアドレスを変更された読者諸兄も、同様に ご連絡ください。
 116本 送付して 3本 戻って来ました。
 「届いてない」など ご連絡いただければ 幸いです
 PDF圧縮バージョンですから 残念ながら 携帯には 対応しておりません
[PR]
by nabe736085 | 2011-01-31 22:01 | Comments(3)

最後の仕上げ

 さしあたり、これで ボディー屋も 小休止に入って 2月は全日本中国大会の車作りに入ります。
 最後の仕上げはロータス23Bのデカール作り
c0205873_20463329.jpg

 ピーター・ウォーも昨年10月に心臓マヒで逝去
 もう 40年近くになりますね〜 第1回日本グランプリから
 やっぱり 優勝車両のデカールは 外せません
c0205873_2049277.jpg

 20世紀の生き残りのMacとプリンターで のんびりと デカールを作ってます。
 これが 今回、最後の仕上げとなります。
 春になったら 次の お題
c0205873_20593638.jpg

 OT 1300 そして 思うようになってない
c0205873_2113757.jpg

 908シリーズ 全部 行きます(笑)
[PR]
by nabe736085 | 2011-01-26 21:06 | Comments(8)

売って なかった

 マクラーレンM6Aのウインドウですが、一時期ですが識別のためにブルース・マクラーレンがクリア・グリーン、デニー・ハルムがクリア・イエローの物が使われていました。
 東急ハンズに熱成形用の0.5mmの塩ビ板、クリア・グリーンとクリア・イエローを買に行きましたが売っていませんでした。
 お店の方に聞いた所はチンプンカンプン・・・買う人がいないので仕入れてないようです。
c0205873_23439.jpg

 う〜ん 珍しい物を並べて人を集めるのがトレンドだったのに
c0205873_2354694.jpg

 しかたがない、作る人に色を塗ってもらうしかない
 東急ハンズ、近頃 多いです こういうの(涙)
[PR]
by nabe736085 | 2011-01-22 23:10 | Comments(6)

マクラーレンM6A

  マクラーレンM6A 作業の真最中
 この車は人気ありますね・・・いっぱい 作らなくては(笑)
 ゴム型を2つも準備したのは久々です
 次の土日にバキュームの作業とデカールのプリントアウト
c0205873_21405536.jpg

 長らくお待たせしました(笑)
 出来上がると・・・こんなんい なるはずです
c0205873_21454413.jpg

 パパイアオレンジも良いのですが
c0205873_21473283.jpg

 これも いいな〜
[PR]
by nabe736085 | 2011-01-19 21:49 | Comments(14)

タミヤのロータス40

 ボディー作りに追われて、ブログを更新するのは久々です
 ちょっと 遅いのですが

 謹賀新年

 今年も よろしくお願いします。

 昨日、トイスタジオでタミヤのスロットボディーを買ってきました。
c0205873_1354827.jpg

 EXCITINGニュースを ひも解けば 3種類の中で最も古いのが1965年10月発売のフェラーリで、シャーシはブラスのインライン、A型、モーターが36Dです。
 次に1966年5月に発売されたロータス40、1966年7月に発売されたキングコブラつ続き、この2台はアルミダイキャストシャーシ、D型、モーターガ36Dです。
c0205873_1317439.jpg

 僕の車両は発売を待って道徳模型で購入した物で、百を越えるレースに参戦し、ボディーは彫刻刀で削って軽量化され、シャーシには軽め穴が開けられ、スイングアームはステンとブラスの純正強化パーツに交換されています。
 45年も過ぎて、新品にできるとは思ってもいませんでした。
 当時、買ったコントローラーを整備して、ボディーを交換したら久々に走らせてみようと思っております。
c0205873_1325311.jpg

 47年もズ〜ッとサーキットに通っていますと、ロータス40の延長線上にプラフィット3があるという感覚でありますが、ロータス40やキングコブラで戦った愛好者諸兄が誰も居なくなり、生き残った者が勝利者である・・・という実感があります。
 トイスタジオでしたら、ラビット+プラフィット3でありましたら、ロータス40+36Dで勝てるという自信はあります(笑)
 いや〜 長生きはするものです
 
[PR]
by nabe736085 | 2011-01-16 13:40 | Comments(8)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
くまごろー さん  豊..
by nabe736085 at 18:38
まさにホンモノの稲荷寿し..
by くまごろー at 14:56
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:09
オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 15:58
見事な大樹ですね、素晴ら..
by オーバーレブ at 14:03
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:26
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:10
「吾輩はスイッチである」..
by あんじぇりか at 22:55
しだれ桜、見事ですね!!..
by あんじぇりか at 22:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:34
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧