オジサンのEXCITING日記

2800 PLAFIT F1

 半田・ディーノで2名の新規スロット愛好者が参加して、2800 PLAFIT F1シャーシをバンプロに注文したが、在庫が無いとのこと 
 トイスタジオの在庫を一台押さえ、広島・Mサーキットから一台送ってもらって、新規レース参加者の分を確保したとのことです 
 僕はブラバムBT52Bのボディーを新しく作ったので、2800を新しく組み直すことにした 
 2800のシャーシ部品を探すため、ジャンク箱を捜索したら、色々と出てきた 
c0205873_17524647.jpg
 3台分の2800パーツ、ハイテクシャーシ、フィオラノシャーシ・・・ 
 ディーノのコースはトイスタジオのコースより軽くても走るので、全てアルミパーツでくみ上げた・・・総重量が116gで、トイスタジオのレースにも参加したいので、4gほどウエイトを載せた。  
c0205873_18040081.jpg
 ハイテクシャーシは道徳模型で購入した物であるから15年以上も前のシャーシですが、構造的には2800の祖先にあたるセンターロールです・・・このシャーシ、新品がトイスタジオに在庫としてあります。  
 フィオラノ・シャーシは名古屋に在ったフィオラノ・サーキットが開発・販売した物で、30年以上も前の物です。 
 ブラバムBT52Bは、ロイヤルブルー・・・そんなカラーの缶スプレーは発売されてないので、モデラーズのモンテカルロブルーに少し青を足して塗装した。  
 ブルーと言えば初代iMacがボンダイブルーであり、2000年にボンダイビーチまで海の色を見に行った思い出がある・・・カミサンはティファニーブルーがお気に入りのようだが 恐ろしい(汗)  
 僕の手元に まだ2800シャーシが2台分ありますので、ジョンプレーヤースペシャルも組むことにしました。 
 最後の1台はインディーを載せたいと思っていますが、何時になるやら 
c0205873_18335329.jpg
 
[PR]
# by nabe736085 | 2017-11-14 18:48 | Comments(0)

探し物

 AYKがスロットから撤退したのは27年も前、1990年10月でトイスタジオがコースを設置した時期と重なる 
c0205873_17401935.jpg
 AYKがスロットから撤退する半年ほど前にRX-27というFT-270Sのデラックスバージョンのモーターを発売している。  
 友人から1個、是非とも分けてほしいとの連絡が・・・ 
 当時の名古屋では第二次スロットブームが終わった頃で、名古屋圏の大規模サーキットが全て潰れて道徳模型だけが残っていて、AYKから「スロットは山あり、谷あり、しばらくすればブームは再来します」の手紙を頂いた(涙)  
 狭い作業部屋での大捜査が始まった・・・ 
c0205873_17534327.jpg
 目ぼしい所からジャンク箱を一個いっこ、中身を改める・・・ 
c0205873_17531764.jpg
 COXやタミヤなどは何時でも出撃できる状態で棚に並べてあるが、それ以外の物は全てジャンク箱の中だ 
c0205873_18024511.jpg
 半部ほど捜査したところで・・・
c0205873_18032474.jpg
 やっと発見 
c0205873_18040263.jpg
 一番右のシャーシはAYKが最初に売り出したアングルシャーシで、裏にはAYKの刻印とクライマックのペットマーク。  
 真ん中の物が最後に販売した888L、一番左がカムのセンターロールで凝ったつくりです・・・ 
 こんどは、カムのシャーシを購入した時に付いていたカムのモーターを捜査 
c0205873_18173530.jpg
 出てきましたが、エンドレスになりそうで、このあたりで手打ち 
 この捜査で、すいぶんゴミも処分しました  (汗) 
[PR]
# by nabe736085 | 2017-11-08 18:35 | Comments(2)

ベルコ97C(FL500)

 今日から11月・・・今夜は名月・・・13夜、栗名月というから、今日は栗ごはんを作った 
c0205873_19550521.jpg
 半田・ディーノの定期戦で来年からベルコ97C(FL500)のワンメイクが始まる 
c0205873_19422987.jpg
 最初のゴム型が12個を抜いた所で壊れ、新しくゴム型を作った 
c0205873_19460353.jpg
 ブラバムBT52Bと比べると、ずいぶん小さく見えるが、これでもシリコンゴムが一缶が必要です 
c0205873_19472189.jpg
 ワンメイク・レースですから、ボディーを切らすことができないので、十分に補給せねば 
c0205873_19502134.jpg
 プラフィット1/32シャーシを使用すれば、ドンピシャに収まります。  

[PR]
# by nabe736085 | 2017-11-01 20:05 | Comments(0)

今晩はカレーライス

 今日はカミサンが出勤で家に居るのは僕と猫だけ・・・
 窓を閉め切って、久し振りに真空管に電気を流して大音量でLPの遠藤賢司を聞いています 
 冥福を祈りながら遠藤賢司の次は高田渡・・・そして六角精児(この人は元気です)・・・ 
 レコードを聴きながら作業部屋を清掃・・・雑音が温かい ね~ 
 台風22号の進路予想で29日は東海地方にストライクの模様で、静岡・ホットジョイのレースが中止となった。 
 遠方からの参加者への配慮に感謝します、現時点では賢明な判断だと思っています 
 が・・・全ての作業は停止してしまった 
c0205873_15120823.jpg
 ホットジョイでシェイクダウン予定のスターレットPK61もシャーシにセットアップ寸前に止まった 
c0205873_15124669.jpg
 アバルト1000SPはモーター搭載寸前で停止、ロータスエランR26はドライバーを膝までフィギュアに交換する前で停止。 
 ブラバムBT52Bはリアウイングを制作する前で停止・・・ 
c0205873_15134414.jpg
 明日も天気が良かったら・・・カミサンが新しいデジカメを買ったので下げ渡された古いデジカメの電池を買いに街に出る、トイスタジオのレース以来、引きこもり・・・冬になる前に太陽を浴びねば 
c0205873_15132813.jpg
 スマホ全盛でデジカメの販売数も激減しているそうだが、僕の写真はEXCITINGニュースの記録用で、どうしても右隅に年月日の写し込みが欲しい。  
 しかも、この910ISは28mmという広角で記録写真には最適です 
 さて 今日はカレーライスを作ります・・・僕も君も猫も みんな好きですカレーライス ♪~ 

[PR]
# by nabe736085 | 2017-10-26 16:15 | Comments(0)

捨てられない物も多いな~

 使わないけど、捨てられない物も多いな~ 
 学時代までは運動オンチだと思っていました・・・ 
 中学三年の時、運動会で必ず一種目、競技に参加すること・・・などとトンデモナイお達し。 
 一番 楽に思えた100m競争に出ました・・・予選で負けるつもりが準決勝に進出して、そして決勝まで進み、気が付けばトップでゴール 
 陸上部でもないのに、学校を代表して市の陸上の競技会に出ましたが、さすがに強敵ばかりで予選敗退でした。  
 高校の入試発表を見に行った日に陸上部の顧問に捕まって、入学式の前からクラブ活動に参加・・・以来 100m専門でクラブ活動 
 新しいのを買ったからと、陸上部の顧問より古いストップウォッチを貰いました・・・ 
c0205873_14320609.jpg
 右のデジタルのストップウォッチは道徳模型でレースをしていた時に買いました・・・その頃は、まだ道徳模型にはレーシングコンピュータは設置されておらず、予選のラップはストップウォッチで計測しておりました。  
 アナログは1/10秒まで計測、デジタルは1/100秒まで計測できます。  
 我が家の屋根の貼り換えが始まりました、天候は雨ばかり・・・雨だと工事は中断しますので工事は遅れています。  
c0205873_14391949.jpg
 カミサンは二日酔いでダウンしており、こういう日はボディー作りは進みます・・・ 

[PR]
# by nabe736085 | 2017-10-20 15:03 | Comments(0)



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
 ヘンリーフォード さん..
by nabe736085 at 11:40
EXさんこんばんは、最近..
by ヘンリー・フォード at 21:34
KUMAGOROH さん..
by nabe736085 at 13:08
メール頂きました! あ..
by 成沢 at 22:33
EX御大様 戸田の工房..
by KUMAGOROH at 10:32
成沢 さん ご連絡して..
by nabe736085 at 21:56
KUMAGORO さん..
by nabe736085 at 18:17
まいどどーもです ..
by KUMAGORO at 17:20
 成沢 さん  了解し..
by nabe736085 at 09:45
あっ! KP61ですね..
by 成沢 at 20:21
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2800 PLAFIT F1
at 2017-11-14 18:48
探し物
at 2017-11-08 18:35
ベルコ97C(FL500)
at 2017-11-01 20:05
今晩はカレーライス
at 2017-10-26 16:15
捨てられない物も多いな~
at 2017-10-20 15:03
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧