オジサンのEXCITING日記

ポインタ−4 小さなコースではオーバーパワー

 家も古くなったが家電も寿命が次々に来る、押し売りや飛び込み宗教の撃退に威力を発揮してきたドアホンがトラブル
c0205873_18145755.jpg
 一昔前より価格も安くなり買い替えようと思ったが、接触不良を疑い・・・結線を やり直して なんとか復旧(汗)
c0205873_18173357.jpg
 いよいよ 名古屋でスロットの定期レースが1月21日から始まった、トイスタジオに行く途中で近所の商店街のお祭りを覗いたが寒さでガラガラでした。
c0205873_18232081.jpg
 今年最初の定期レースは第1戦がヒストリックからです。 長年に渡りラビットモーターを使用してきました・・・ラビットはプラフィットが発売された1986年から30年以上も途絶えることなく発売されてきたモーターですが、昨年にバンプロが販売中止し、新規入荷が難しくなったので名古屋の定期レースではラビット種目が今年から全てポインタ−4に変更されました。
c0205873_17393830.jpg
 完成重量が140g前後のGT種目は大きな影響を受けなかったのですが、完成重量が110g〜120gと軽量なフォーミュラはラップタイムがチータのGT種目に近いタイムとなりセットアップが難しくなった。
c0205873_17502564.jpg
 ピニオン12枚・クラウン34枚で組んで行ったが暴れて気分の良いドライブができなかったので。 さしあたり、足回りを固めウエイトを積んでみたが・・・シャーシ面積が狭く、構造が複雑であるためウエイトも大量には積めない。 セットアップが決まるまで、もう少し時間が必要なようだ。
[PR]
by nabe736085 | 2017-01-24 18:41 | Comments(6)
Commented by オーバーレブ at 2017-01-25 16:00 x
トイスタさんでのノスF初戦、新ポインターはパワフルでご苦労された様ですね。難コース、一つ間違えるとコース外へ飛んで行って貴重なボディが粉々に・・・想像するだけで怖いです(汗)
小生、近頃は動体視力が著しく落ちてきまして、レースはラビット位の速さで、軽口合戦楽しみながら大騒ぎで抜き合いするのが良くなってきました(爆)
シルバードライバー向けにラビット位の緩~いモーター、バンプロさんに又作って頂けると有難いです
Commented by nabe736085 at 2017-01-25 17:58
 オーバーレブ さん
 ベテランのドライバーばかりで、次のレースでは皆さん キッチリ合わせて来ると思っていますが・・・
 新型のチータも従来型よりハイパワーで、2月の第1土曜日に使ってみようと思ってますが、どうなることやら。
 U65の「GT1 and GT2」の種目はポインタ−4より低出力のパピーというモーターを使っていますが、これは あまりにもヌルイです。
 ポインター4のパワーは重い車両も軽快に走らせ、悪いことばかりではありません。
 ジャガーXJ-13は重い12気筒を搭載(レジンの塊)してますが思ったより走り、これに気分を良くし 一息入れていた次のモデル アルファロメオ・ティーポ33/2・デイトナ1968の原型作りを始めまいた。
 1年に1〜2台のペースで新車投入したいです(笑)
Commented by ようこかわちゃん at 2017-01-29 22:45 x
チーター4は今私のコースで使用は私だけなのですが、あたりが出るまではいまいちでしたがだんだんあたりが出てる感じがします。私のはギアのせいもあるけど直線の後半で伸びてきます。結構いいと思っています。ポインター4は買っていますがまだ袋に入ったままで、以前のポインターを引っ張り出して再度検証中です。ポインターは初期トルクがありスタートダッシュはすごいけどすぐに頭打ちになりラビットほど軽快な感じがしないです。12枚のピニオンでスパーを大きくするか、小さくするか悩みどころでまだ答えが出てません。ヤマザワヤではラビットの0.1-0.2秒遅いです。
Commented by nabe736085 at 2017-01-30 09:36
 ようこかわちゃん さん
 トイスタジオでポインターの新・旧を比較してみましたが、トップスピードは同等ですが、新型はトルクが厚く まだギア比率は手探り状態ですが愛好者諸兄の感想は・・・パワーアップしている との感触で,タイム的にはフォックスに近いタイムが出ています。
 チーターは元々 僕にはオーバーパワー 新型がパワーアップしていても使いきれないでしょう(汗)
 とんと ご無沙汰の ヤマザワヤも走りたいな〜

Commented by ようこかわちゃん at 2017-01-30 22:58 x
おお、情報ありがとうございます。ひょぅっとするとギアの関係上 PLAFIT2も行けるかも 12x30とか 12x28とか。ピニオン14も行けるかも。
Commented by nabe736085 at 2017-01-31 09:25
 ようこかわちゃん さん
 僕の運転スタイルでは、ディーノとヤマザワヤのギア比率は同じようなもので、トイスタジオより少々ハイギア。
 GT種目(トレッド76mm)でピニオン12枚、スパー36枚で他の愛好者諸兄と互角の走りをしています。
 と いうことは、ディーノやヤマザワヤではスパーは30枚くらいでも行けるのではないかと思っています。
 まずは トライすることが必要ですよね(汗)

<< 勝美会に出品する準備を始めました やっとモーター載せ替え完了 >>



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
 厚岸の牡蠣も美味しかっ..
by nabe736085 at 10:13
厚岸産と同じくらい大きな..
by オーバーレブ at 00:58
 いくらガンバッテも地元..
by nabe736085 at 21:21
準備万端整いましたね。今..
by オーバーレブ at 20:30
 日本海側の降雪は記録的..
by nabe736085 at 23:32
今時期の牡蠣はさぞかし美..
by オーバーレブ at 21:35
 それは残念ですね、近く..
by nabe736085 at 09:54
マートラの破損ボディ探し..
by オーバーレブ at 22:19
 象のロケットという業者..
by nabe736085 at 21:16
凄いですね~ 今度はプリ..
by オーバーレブ at 11:05
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
広島・Mサーキット 牡蠣レース
at 2018-02-17 11:35
出撃準備
at 2018-02-09 12:17
立春を過ぎた
at 2018-02-05 16:43
ディーノのコース修理
at 2018-01-29 21:05
携帯がパンク
at 2018-01-23 12:20
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧