人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オジサンのEXCITING日記

年末を ゆるりと・・・

 大阪・タコ焼き忘年会の準備も甲府・英国車忘年会の準備も終わり、作業部屋の掃除も済ませ ジャンク箱をひっくり返して探し物です。
年末を ゆるりと・・・_c0205873_20031935.jpg
 探し出したのは 古〜い ジャンクシャーシ。 新品のホイルとゴムタイヤ・・・とは言っても四十年以上も前の物、を入手したので ボチボチと再生です。
年末を ゆるりと・・・_c0205873_17383821.jpg
 ボディーの再生ですが、オリジナルと比べると 後ろのダボが無かったり、前のダボ足が長かったり・・・どうするか、これから考えます、よくよく見るとタミヤのマークも無いです。
年末を ゆるりと・・・_c0205873_17461216.jpg
 エアコントロールのGr-7も昔の物はインチ規格のサイズが異なり、修理部品の入手も困難でしたが、やっと入手。
年末を ゆるりと・・・_c0205873_17414725.jpg
 これからノンビリと来年のトイスタジオの車両の製作も始めます、平井ガレージのシェブロンB8・・・なかなか良いプロポーションです。
年末を ゆるりと・・・_c0205873_18023395.jpg
 我が家もカミサンの趣味のクリスマス飾りで いっぱい、今年も残す所半月余りですが ジャンクスロットを触りながら ゆるり と過ごそう と 思っています。
年末を ゆるりと・・・_c0205873_18082092.jpg

by nabe736085 | 2016-12-14 20:23 | Comments(7)
Commented by naabesanyo at 2016-12-18 19:08 x
こんにちは、豊橋のパトリシアさん関連のnabesanyoです。
テレビ愛知の「大人の秘密基地」とうとうスロットカーが放送されましたね(^^)1/32ですが・・・
年末をゆるりと・・・の2枚目画像下左はウイングカーのシャーシとモーターじゃないですか!おいらの持っているのと同じですわ(笑)
Commented by nabe736085 at 2016-12-19 18:27
 nabesanyo さん

 「大人の秘密基地」見ました・・・1/32は守備範囲外、テレビに出て来た人も知り合いはいませんでした。
 ウイングカーのシャーシはフィオラノで購入したものです、現在 この手の物が走れるサーキットは広島のMサーキットだけです、他のコースはバンプロシャーシ以外は走行禁止です。
 3月初旬にMサーキットに行きますので、それまでに再生したいと思っています。
 東京のプライベートサーキットにはブルーキングが設置してありますが、インラインのレトロシャーシしか走行できないようです。
Commented by nabesanyo at 2016-12-19 20:49 x
こんばんは(^^)そうですよね 1/32・・・ちょいとがっかりでした(~~;)
やっぱり1/24ですよね
私もフィオラノに通っていました。持っていたパーツはずいぶんヤクオフでパトさんに移りましたよ(^^;)
写真のは私がまだ持っているウイングカーG7のシャーシと同じ型ですわ(笑)
新品パーツもまだ少しありますよ
G7モーターはフィオラノ最後のウイングカーレースでマグネットが1個割れて飛んでしまったので購入しようとアメリカのKOFORDで調べましたが30年前のは無くて今はもう形が違って合いませんネ
ホームページ見ていたら20万回転の最新モーター欲しくなりましたわ
ま、買っても飾ってもただのコレクションになりますけど・・・
いろいろなパーツ輸入してヤクオフで売れるかな?(笑)

今年、フィオラノで一緒に遊んだ京都の友達と30年ぶりに会いましたがプライベートのブルーキングのことは聞きました。
広島にもまだあるんですね
フィオラノのコースの写真を誰か持っていませんですかね
今ならデジカメありますけど当時は誰もカメラやビデオなんて持ち込んでいませんでしたから残っていないんです(^^;)残念

ではまた(^^)/
Commented by nabe736085 at 2016-12-19 21:20
 nabesanyo さん

 nabesanyoさんがヤフオクに出したパーツを見て、野口チャンが電話をしてきた「あれは お前か?」・・・野口チャン 覚えてますか 黒住さんとは今でも時々遊んでいます、フィオラノで遊んだ仲間です。
 フィオラノのブルーキングは京都の愛好者が買った とかの話は聞いていますが、コースはその後 どうなったのでしょうか?
 下のコースの写真は1枚だけ在りますが、上のブルーキングの写真は在りません、残念です。
 僕の所にもインターとG15のシャーシと少々のモーターが・・・すでに骨董、役には立ちません(涙)
Commented by nabesanyo at 2017-01-01 10:08 x
あけましておめでとうございますm(_ _)m
返事が遅れてすみません(^^;)
野口さんはヤクオフでの質問に現れました(笑)
懐かしいですね2016年4月ころに京都の友達と会い、野口さんの話もしましたよ
買い取ったコースは結局、組み立てる広い貸倉庫が無くてあきらめましたとのことで積み重ねてコースを保管していたのでバンクの曲がりが平らになってしまい廃棄したようです
買い取り価格6**万くらいがパァですね
黒住さんとは覚王山模型で知り合い、金山スポーツガーデンに呼ばれてから閉鎖するまでレースしたりと遊びましたね
最後は記憶がないですが20人くらいで津島付近のカラオケ屋で打ち上げをしたような(笑)
Commented by nabesanyo at 2017-01-01 10:48 x
追伸:
津島じゃなくて甚目寺のカラオケ店でした(笑)誰かの家が近かったのかな?
そういえばフィオラノが閉鎖するときに私が二階のブルーキングコース横のガラスケースに飾っておいた第一次ブームの時のSTPタービンカーとロータスタービンカーのクリヤーボディは誰が貰っていたんでしょう?
Commented by nabe736085 at 2017-01-01 16:06
 nabesanyo さん

 あけまして おめでとうございます
 フィオラノでの友人も連絡が取れる相手は少なくなりました・・・スロットも縮小時代が長く続いて、営業コースも稼働しているのは日本では10軒ほどになってしまいました。
 スポーツガーデンは工具箱を持って走りに行ったら、コースが設置してあった場所にテレビゲームが多数並んでいたのを思い出しました。
 名古屋は関東と並んで営業コースは多いほうです・・・走れる環境があるうちは、スロットを楽しみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タコ焼 忘年会 穴が開いたので 買い替えました〜 >>



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ

by nabe736085
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
ji2pvy1950さん..
by nabe736085 at 09:59
ピアノ線や真鍮パイプの組..
by jf2pvy1950 at 07:21
> jf2pvy1950..
by nabe736085 at 09:21
情報ありがとうございます..
by jf2pvy1950 at 06:46
> jf2pvy1950..
by nabe736085 at 12:03
> jf2pvy1950..
by nabe736085 at 23:09
久しぶりにラビットに連絡..
by jf2pvy1950 at 22:47
落合 様  シャーシもプ..
by nabe736085 at 09:25
当時のパーツ大事に確保し..
by jf2pvy1950 at 07:17
 落合 様  お久しぶり..
by nabe736085 at 23:20
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
AM放送 停波
at 2024-03-17 20:34
あんたはエライ!
at 2024-03-11 20:31
春を待ちながら・・・
at 2024-03-02 12:11
時代遅れの人も危ない
at 2024-02-17 14:01
2月の断捨離
at 2024-02-11 17:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧