オジサンのEXCITING日記

プラフィット4

 EXCITINGニュースのバックナンバーを調べると・・・
 1986年4月 シグマがプラフィットと言うインラインのリジットのシャーシを発売いたします。
 当時はAYKのピアノ線にNew16DかFT270S、ムラを搭載して、バキュームボディーで走らせるのが主流、名古屋のサーキットではプラフットが購入できず、横須賀のドブ板通りまでシャーシを買いに行った思い出があります。
 その後、フローティング構造が追加された改良型のプラフット2やエボリューションが発売された。
 1990年にAYKがスロットから撤退し、名古屋でも大規模コースが2店舗が潰れた・・・僕のホームコース、道徳模型は3レーン・30mという小規模コースで愛好者の数も少数でした。
 シグマのパーツで行くかサカツウのパーツで行くか、大議論の末、不良在庫を増やさないパーツ数が少ないプラフィットだけで営業を続けることにした。
 1996年6月にエクセルシャーシを発売してサカツウを圧倒
 2003年10月にプラフィット3を発売、1/24と1/32を最初から揃えた。
 2014年10月にプラフット4を発売、バリエーションは大型車用と小型車用で1/32の発売はまだ無い。
c0205873_2013793.jpg

 プラフィット3との共通部品はモーターブレイス、モーターステイ、ウエイト、ネジやスペーサー類だけである。
 室内まで作り込みたい愛好者にはSCUユニットが邪魔して絶望的だ
c0205873_20205346.jpg

 フロントシャーシとリアシャーシを繋ぐSCUボトムプレートはプラスティックの消耗品で定期的に交換する必要があると説明書には書いてある。
 走行した感覚は よくフンバル タイヤ幅はコースの規模によると思うが、僕のようにコーナーの奥まで飛込んでフルブレーキするようなドライバーは少し細いタイヤを使ったほうが良いと思った。
 煮詰めるには、まだ時間が必要ですね(汗)
[PR]
by nabe736085 | 2014-11-04 20:34 | Comments(4)
Commented by TT at 2014-11-05 21:15 x
早速入手されたんですね
パンパシで行こう ってパンパシ4台体制をそろえたばかりです。
J2クリアシャーシの悪夢があるので
しばらく待ちます
Commented by nabe736085 at 2014-11-05 21:40
 TT さん

 シャーシの要にプラスティック部品が使ってあり消耗品であるため、定期的に交換が必要・・・と書いてあったのにはショック。
シャーシというのは全て金属で出来ていて20年も30年も使えると思っていただけに・・・しかもシャーシの ど真ん中に突起があり、室内まで作ろうと思ってもダメなようです(涙)
ヒストリック系はプラ3かパンパシを継続するつもりです。

Commented by sakanaya at 2014-11-19 21:32 x
早速のインプレッション参考になります。かなりの小物パーツが付属してバラで組み上げるとかなりのお値段になりそうですね!
Commented by nabe736085 at 2014-11-20 10:30
 sakanaya さん

 名古屋近辺では、まだパーツ単独で販売されていないようです。
 プラフィット4にはブラックボックス的な部分が残っていて、いずれ改良パーツが出てくると思いますが、今 買っておけば少なくとも10年間は使い続けることができると思います。
 それより、SCUユニットがパーツで買えれば、プラフット3を簡単にプラ4化できると考えているのは、僕だけでしょうか(笑)
<< ヒノ・サムライのボディーを作りながら 静岡・ホットジョイ出撃準備完了 >>



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:33
疲れ取れましたか?画像拝..
by オーバーレブ at 14:21
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 19:48
クマゴロー さん ..
by nabe736085 at 20:08
EX御大・ヘンリー師匠の..
by クマゴロー at 14:05
 412P さん ..
by nabe736085 at 17:12
クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 20:57
 ようこかわちゃん  ..
by nabe736085 at 20:53
今年もタイヘンなサバイバ..
by クマゴロー at 07:44
師匠、当日ありがとうござ..
by ようこかわちゃん at 07:00
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧