フォーミュラ・シャーシ
3月に入り、全日本選手権・西日本大会の準備のために、オリジナルのレジンボディーの制作を中断してGTRを練習用と本番用の2台作成、ミニッツを1台作成しましたが、西日本大震災が発生して大会は中止となり、以後の3週間くらいはインラインのフォーミュラシャーシを作り、5台完成させました。
今回のシャーシはメインシャーシの板厚を従来の1mmから2mmにしました。 幅18mm、長さ120mm、東急ハンズで販売されている真鍮板から4枚しか切り出しできませんがボディー下、いっぱいに重量物があったほうが安定すると思っています。 多くのフォーミュラシャーシはメインシャーシの長さが100mmで、これは100mm×200mmの板から枚数を多く切り出すためで、作業もしやすいからです。 重量40g、従来の物より15gほど重くなりましたが安定は増すと思われます。 前作より、多くの改良をしました 一番大きな改良はフローティング構造です いかんせん、充電ドリル一つでの作業でシャーシの精度がボロボロです 1台、完成させるのに、日曜日の朝から晩まで時間が必要です、疲れました(笑) 早く、MSワークマンさんが復活して、股下シャーシをバシバシ販売するのを心から祈っております、やっぱりボディーを作っていたほうが楽しいです。 さて、シャーシのセットアップですが 1、モーターの軸とリアシャフトの高さをビッシリと合わせることです、これでトップスピードが数段も良くなります。 2、後ろのバネは最強のを入れます、バネが弱いとグリップが良くなり過ぎて、前から外れます、後ろのサスは0.1mmも動けば良いのです。 3、後ろのサスをガチガチの固めてから、前のサスの調整を行って行きます。 コースによって、セットアップも異なりますから 色々と試してください このシャーシは名古屋のレギュレイションを基本に設計してあります 最大トレッド:75mm、最小タイヤ径:24mm、最低地上高:1mm、使用モーター:ラビット、という小さな車で、パテもり のボディーを積載して120g以下に仕上がります。
by nabe736085
| 2011-04-13 21:16
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Comments(4)
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ロードランナー
at 2011-04-13 21:43
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後ろ姿エー感じですね。こうして見ると、タイヤ径が24mmよりも、
大径に見えますね。 ビンテージだと、28mmあたりが普通なので、もっとイメージが違うかな と思っていましたが、大差なく見えますね。流石巨匠!
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EXのナベ
at 2011-04-14 20:53
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ロードランナー さん
全体のバランスだと思います 小さなラビットモーターですとボディーを落とせます(ビンテージではモーターの関係でシャーシが横から見え、腰高になります) その関係でアイヤの高さがボディーと比較して上に出ますので、バランスとしては24mmでも実車に近いバランスになるのでしょう。
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TT
at 2011-04-16 08:04
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昨日 町田で クラウンギヤを大人買いしてきました。
38さんが?????という顔をしていました
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EXのナベ
at 2011-04-16 10:53
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