オジサンのEXCITING日記

フォーミュラ シャーシ

 ジュラルミンの板が入手できなくて東急ハンズに注文していた物が昨日に到着。
 やっと材料が揃いましたので、今日はフォーミュラ・シャーシを切り出しました。
 工具は電動糸鋸とドリルしか持ってないので、それで完成できるシャーシしか作ることができません。
c0205873_21174033.jpg

 制作台数は6台・・・材料が6台分しかない(笑)
 飛行機のボディーに貼るジュラルミンの板が高額で・・・1枚から6台分しか 切り出しできなかった
 MSワークマンさんに刺激されてメインシャーシの板厚を1mmから2mmに、してみました(爆)
 この真鍮板も特殊な材質のようで、ノコの刃がたたなくて大変でした・・・バンドソーが欲しいが置いておく場所もない。
c0205873_21224493.jpg

 一番左はホイールベースを決める 見本のボディー、その隣がメインシャーシ、その隣がジュラルミンのフロント・サブシャーシとリア・サブシャーシとフローティング用のパーツです。
 一番右のはサブシャーシに穴を開けるためのゲージです。
 このゲージ 1枚とハンドドリルで前も後ろも勝負します・・・貧困だな〜
 実は、これを作りたくて、新しいシャーシを作りだしました
c0205873_21374744.jpg

 ロータス18 F1  スターリング・モスが乗ったロブ・ウォーカーが作りたい。
c0205873_2143264.jpg

 しかし、ボディーは まだ こんな状態です
[PR]
by nabe736085 | 2011-02-23 21:47 | Comments(12)
Commented by TT at 2011-02-23 22:29 x
アルミは食いつくので気をつけてください
Commented by EXのナベ at 2011-02-23 23:23 x
 TT さん

 そうなのですか、知りませんでした。
 ジュラルミンはネジ切り できませんが アルミはネジ切り できます。
 経験的に知ってましたが、それぞれの素材の性格を知らないと、電動工具は危ないですね。
Commented by トイスタ at 2011-02-24 00:49 x
ちは!
お気をつけて、製作を!!
Commented by ヤネヤ at 2011-02-24 17:50 x
ジュラルミンの薄板手に入るんですね!手に入らないと思い、手っ取り早く手に入るアルミ板(5052)を使っています。強度がちょっとですが、加工し易いんで。
Commented by EXのナベ at 2011-02-24 19:49 x
 トイスタ さん

 手を切ることもなく、無事に切り出し終了しました。
 トイスタで使っている丸ノコのほうがオッカナクみえますが(笑)
Commented by EXのナベ at 2011-02-24 19:53 x
 ヤネヤ さん

 たまたま 在庫切れで待たされましたが、東急ハンズでジュラルミンの1mm板なら簡単に入手できます。
 安い物でも十分な強度があります、ご希望でしたら お送りします。
Commented by ロードランナー at 2011-02-24 20:31 x
うーん。工具も無え!金属板も無え!ましてや、自作シャーシなんて見た事無え!てか!【吉幾三】お裾分けいただくわけにも、いかないし・・・。涎。
完成されるのを、日記で拝見いたします。
Commented by EXのナベ at 2011-02-24 23:11 x
 ロードランナー さん

 MSワークマンさんが元気になられたら、ご紹介 いたします。
 自作シャーシもピンキリ、オーダーメイドは素晴らしいですよ。
 走りだけではなくて、シャーシにも機能美ってのが あるんだと思います。
 僕のは開発途上で まだまだ です
Commented by ヤネヤ at 2011-02-25 07:37 x
ハンズ行ってみます。ありがとうございます!
Commented by アロウズ。 at 2011-02-25 18:02 x
すご~い!その車のためのシャシーって贅沢ですよね。
僕は力技の電気鋸は怖くなってついにハンドソー買ってしまいました。
http://ryobi-shop.com/?pid=19301928
↑これです。
昔から糸鋸は持っていましたが良く折れます。これも近くで見てると危ないですね。
このハンドソーは重量が6Kgしかなく片手でしまえますし、真鍮、アルミ、木材がスイスイ切れます。
いままでの怖さが嘘みたいです。
素材はここの通販で買ってます↓
http://www.yht.co.jp/yds/product.asp?pf_id=16015724250

チョンマゲも作りたいけど、やりたい事が多くて大変。でもまあボチボチと。
Commented by EXのナベ at 2011-02-25 23:31 x
 ヤネヤ さん

 名古屋のハンズにも あったのですから 大丈夫だと思います
Commented by EXのナベ at 2011-02-25 23:39 x
 アロウズ。 さん

 電動工具はなんでも ちょっと怖いですね
 まだ 糸鋸の刃を折ったことはないですが、ゴーグルして作業してます。
 明日、明後日の休みで仕上げたいと 思ってます・・・近頃は まとまった時間がないと、気合いをいれた作業が できまくなりました。
<< シャーシ 考え 考え ・・・  ロータス23B >>



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
くまごろー さん  豊..
by nabe736085 at 18:38
まさにホンモノの稲荷寿し..
by くまごろー at 14:56
 オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 20:09
オーバーレブ さん ..
by nabe736085 at 15:58
見事な大樹ですね、素晴ら..
by オーバーレブ at 14:03
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:26
 あんじぇりか さん ..
by nabe736085 at 00:10
「吾輩はスイッチである」..
by あんじぇりか at 22:55
しだれ桜、見事ですね!!..
by あんじぇりか at 22:46
 クマゴロー さん  ..
by nabe736085 at 09:34
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
甲府へ出撃
at 2017-05-30 11:15
1年に2台づつ
at 2017-05-19 21:32
笹尾純春の日本画ギャラリー
at 2017-05-09 14:02
久々に半田・ディーノへ出撃
at 2017-05-02 10:47
スロット再起動
at 2017-04-27 16:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧