オジサンのEXCITING日記

タミヤのロータス40

 ボディー作りに追われて、ブログを更新するのは久々です
 ちょっと 遅いのですが

 謹賀新年

 今年も よろしくお願いします。

 昨日、トイスタジオでタミヤのスロットボディーを買ってきました。
c0205873_1354827.jpg

 EXCITINGニュースを ひも解けば 3種類の中で最も古いのが1965年10月発売のフェラーリで、シャーシはブラスのインライン、A型、モーターが36Dです。
 次に1966年5月に発売されたロータス40、1966年7月に発売されたキングコブラつ続き、この2台はアルミダイキャストシャーシ、D型、モーターガ36Dです。
c0205873_1317439.jpg

 僕の車両は発売を待って道徳模型で購入した物で、百を越えるレースに参戦し、ボディーは彫刻刀で削って軽量化され、シャーシには軽め穴が開けられ、スイングアームはステンとブラスの純正強化パーツに交換されています。
 45年も過ぎて、新品にできるとは思ってもいませんでした。
 当時、買ったコントローラーを整備して、ボディーを交換したら久々に走らせてみようと思っております。
c0205873_1325311.jpg

 47年もズ〜ッとサーキットに通っていますと、ロータス40の延長線上にプラフィット3があるという感覚でありますが、ロータス40やキングコブラで戦った愛好者諸兄が誰も居なくなり、生き残った者が勝利者である・・・という実感があります。
 トイスタジオでしたら、ラビット+プラフィット3でありましたら、ロータス40+36Dで勝てるという自信はあります(笑)
 いや〜 長生きはするものです
 
[PR]
by nabe736085 | 2011-01-16 13:40 | Comments(8)
Commented by ヤッパリいいですね at 2011-01-16 17:13 x
ちは!
ぼくも、店のどこかに有る、D型探そうと!!
Commented by nabe736085 at 2011-01-16 17:24
 トイスタ さん

 探せば いっぱい 出て来るでしょう(笑)
Commented by 懐かしい at 2011-01-16 18:50 x
1970年頃、トドロキで、ロータスを買い家のニチモOVALコース(8の字は高くて買ってもらえなかった)で遊びました。
懐かしくて3台ゲットしました
Commented by EXのナベ at 2011-01-16 21:23 x
 トドロキ 懐かしいですね〜 火事で廃業との話を聞きましたが
 ニチモのオーバルでも たいしたものです(笑)
Commented by ロードランナー at 2011-01-17 21:14 x
ゴーセンのコントローラーが懐かしいですね。僕の持っていたのは、ダイキャスト版でした。裏側の冷却スリット(だったと思いますが)を、金のこで切って四角い穴にしてしまいました。処分した記憶がありませんが、実家を出た時にスロットカーと一緒に置き去りにしたのを、おふくろに机と一緒に捨てられ
たようです・・・。今思うと、とても悔やまれます。
Commented by オーバーレブ at 2011-01-17 21:52 x
ロータス40をはじめ、田宮のスロットカーを見ると心が熱くなるのは何故でしょう?
田宮のスロットカー>一番好きだったのはローラT-70でした。黒コーティングのアルミシャーシ、インラインで性能はD型に及ぶべくもなかったですが、私的に思い入れのある車です。 こいつも再販してくれないかな~、ストックカーのプリムス、ダッジ・チャージャー等もぜひ・ぜひお願いしたいものです。
Commented by EXのナベ at 2011-01-17 22:25 x
 ロードランナー さん

 そういう話 沢山 聞きました
 オッカサンが見れば、ただのゴミに見えますから(爆)
Commented by EXのナベ at 2011-01-17 22:32 x
 オーバーレブ さん

 僕も一番スタイリッシュなのはローラT70だと思います。
 これを再販してほしいです。
 A型シャーシの腰砕けになりながらコーナーを抜ける姿が好きです。
 A型は真鍮、ジュラルミン、ステンレスとありますが半田で修理できる真鍮が いいですね〜
<< マクラーレンM6A よい おとしを >>



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
 ヘンリーフォード さん..
by nabe736085 at 11:40
EXさんこんばんは、最近..
by ヘンリー・フォード at 21:34
KUMAGOROH さん..
by nabe736085 at 13:08
メール頂きました! あ..
by 成沢 at 22:33
EX御大様 戸田の工房..
by KUMAGOROH at 10:32
成沢 さん ご連絡して..
by nabe736085 at 21:56
KUMAGORO さん..
by nabe736085 at 18:17
まいどどーもです ..
by KUMAGORO at 17:20
 成沢 さん  了解し..
by nabe736085 at 09:45
あっ! KP61ですね..
by 成沢 at 20:21
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2800 PLAFIT F1
at 2017-11-14 18:48
探し物
at 2017-11-08 18:35
ベルコ97C(FL500)
at 2017-11-01 20:05
今晩はカレーライス
at 2017-10-26 16:15
捨てられない物も多いな~
at 2017-10-20 15:03
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧