ローラT70-MkⅡクーペと格闘中
作るボディーはプラモデルになってないモデルか、あったとしても作る気にもならない駄作しか存在しないものだ。
最初から理想的なモデルを造ろう、とか言うのがあつかましいのであって、最初に作ったのより、2作目はそれらしく、その積み重ねが面白くて版を重ねるつど必ず手を入れるために完成はズルズルと遅くなる。 一作目と二作目は日本グランプリに出場した2台のローラT70−MkⅡクーペでしたが、三作目と四作目は、よりスロットボディーとしは魅力的なル・マン出場車とした。 さして変わりは無いのであるが「コースに置いた時に雰囲気のあるもの」この実感が何物にも換えがたく、サーキットで0.1秒、0.2秒とタイムアップしていくことで、30年も飽きることなくボディーを自作して来ました。 日本グランプリに出場した2台のローラT70−MkⅡクーペ、2長谷見昌弘が乗った#25・ローラT70−MkⅡクーペと田中健二郎の乗った#26・ローラT70−MkⅡクーペのホルムが全く異なるということを知ったのは、つい最近に現物を見ることができたからであります。 当時はローラが唯一の市販レーシングカーで、購入者はエンジン等、好みの物を搭載してボディーなども実戦に合わせて改造をしていた。 アストン・マーティン・エンジン・モデルはル・マン用に数台作られたのみ。 日本グランプリのタキ・チームの車は2台ともにシボレーOHV、V8だが、長谷見選手の乗った#25はムーン・チューンの6,300ccで、田中選手の#26はトラコ・チューンの5,800ccでした。 ホイールベースを10mmほど短くした・・・やっと、研ぎ出し前まで持ってきました。 11月に抜けたら いいな〜
by nabe736085
| 2010-10-26 20:45
|
Comments(8)
Commented
by
クマゴロー
at 2010-10-27 07:41
x
私もQモデルス?のレジンボディ持っていますが、おそれおおくて手を出せません。
いっそのことパクッて作ろうかなと思ってます。 実車見られたとのこと!うらやましか~。写真有りましたらUP御願いします。
0
Commented
by
ばんぶう
at 2010-10-27 07:46
x
これですねコレ!
実物は論外写真でも滅多に見られない子供の頃は、レースカーは名前が違うだけで実はみんなこれなんだくらいに思っていました。 自動車のことが少しずつ解るようになった頃は、大排気量とはいえOHVであることに「何で?」と思っていました。 何がなんでもDOHCが一番と思っていたんですね。 しかし、 私が好きなジャガーのCカーはOHC、NASCARのトップカテゴリーは今でもOHVだそうで、テクノロジーはエンジン形式を超えるのだと思いました。 スロットカーになると、そんなことはただのウンチクになって、単純にボディスタイルを楽しめます。子供の頃に感じたイメージそのままです。 細かいバリエーションは解りませんが、私にとってレースカーのスタンダードです。多分この先もずっと・・
Commented
by
EX
at 2010-10-27 11:23
x
クマゴロー さん
実車は奥単位で売買されているらしく、写真撮影はNGでした。 近頃は写真がすぐにWebに流れて対応が わずらわしい との理由で納得できます。 ま~ 本物をみれたでけで十分です。 レストア前の状態は良くなかったのですが、そのうちに、どこかのイベントに出てくるでしょう。 スロットボディーにするにはパクッタほうが良いです、気兼ねなくコントを握れます。
Commented
by
EXのナベ
at 2010-10-27 11:30
x
ばんぶう さん
近頃は手が遅くなって、とっても気に入った物しか完成できなくなりました。 車が完成できなくなれば、スロットも引退です(笑) 毎日 毎日 やることばかりで 大変ですが今日もチマチマと作業机の前に座っております。
Commented
by
ロードランナー
at 2010-10-27 17:20
x
良いですね。LOLAT70!サーティースの赤色白ストライプや、日本GP滝チームも赤でしたよね。クーペボディは紺色の方が渋くてGOOD!オープンボディは腐るほど作りましたが、クーペはこの10番1台ぽっきりです。(笑)そのため、握れないですが・・・(爆)
Commented
by
EXのナベ
at 2010-10-27 20:19
x
ロードランナー さん
どこかのレジンで少々小さなのを見たことがあります。 スノコの紺のは渋いです。 広島で自分が提供したローラにボロボロに負けてしまった思い出がありまして、ここで初めて、このボディー侮れない(笑) 今回は、トイスタジオのレースで、このローラでフジミのポルシェ917Kを やっつける計画をしております(爆)
Commented
by
TT
at 2010-10-27 20:41
x
AUTO SPORTS にまだ若い長谷見がピストン+コンロッドを持ってインタビューを受けていたのを覚えています。ちょうどローラT-70にのっていた頃です。
完成を楽しみに待っています。
Commented
by
nabe736085 at 2010-10-27 21:47
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||