そろそろ 広島
やっと広島用のGr−Cを組始めました。
全く使っていなかったトヨタ・ミノルタ88Cを使おうかと重量を計測したら、ノンウエイトで200g・・・バスタブから全身人形まで全て組み込んである物は今回のレースで使用するのは無謀である。 シャーシもプラ3から1700GCK(パンパシGT用のコンバージョンキット)に変更することにした。 このシャーシはプラ3にリアサスペンション機能を追加した物ですが小さなトイスタジオのようなコースでは全くリアサスの効果が感じられません・・・って 言うより、エクセルで走っても戦闘力に大きく違いが出ない、電圧・電流、規模も小さなコースです。 今回は広島12時間レースで使用するので、ある程度はリアサスを強化する必要があるのではと思っているが、使用するモーターがポインター、最低重量が180g・・・現地で走らせてから調整するしかないな〜 などと思っています。 このシャーシの利点は素材がニッケル合金(だろうと思っているが)で丈夫であること、モーターが低くセットアップできて低重心であること。 短所というのは見あたらなく、重量も33gとプラ3と変わらない、あえて上げるとすれば、シャーシの水平を出すのが難しく、説明書どおりに組み上げると水平が出せない、ホイールベースが短い車両には向いてないくらいである。 レースが2週間ほどに迫って・・・ボディーをどうするか決めなければ(ジャンク箱の中を来週に探そう)
by nabe736085
| 2010-09-26 15:53
|
Comments(12)
Commented
by
あほあほ
at 2010-09-26 21:35
x
EXさんも、GT-Jを投入予定ですね。
こちら広島では、サスの設定がなかなか決まらず、プラ3に戻す方が出てきています。。。 このシャーシ、未だに良く分かりません(涙)
0
Commented
by
ロードランナー
at 2010-09-26 21:38
x
パンパシシャーシですか。まだ、触ったことがありません。プラフィット3がまともに出来上がらないのに、こんなものに手を出せません。(笑)ご武運を祈念いたします。僕のほうは、久々にノスFシャーシを組みました。(笑)
Commented
by
EXのナベ
at 2010-09-26 22:54
x
Commented
by
EXのナベ
at 2010-09-26 22:59
x
Commented
by
アロウズ。
at 2010-09-27 11:03
x
GTJはまったく解らん。7,5秒ぐらいでフロントをセンターロールにしたら7.3秒。
あほあほさんのを借りて走らせてもらうと簡単に7.1秒がでます。 プラ3に比べコーナーの最後の最後が不安定。前の動きを後がじゃましてるような? 彼は来年のパンパシ用にこれを煮詰めているので何かつかめているのかも知れません。 困った時のあほあほ頼みと言った所ですは~
Commented
by
EXのナベ
at 2010-09-27 19:01
x
アロウズ。 さん
シャーシ設計者も含めて答えを出した人はいませんが・・・後ろのサスが弱いと挙動不安定になるようです。 コースの中の最もGが かかる場所で、後ろが0.1mmも動けば、たとえ一つのコーナーだけであってもGTJを使う理由になります。 ただし、それでタイムが上がるかどうかは不明です(笑)
Commented
by
アロウズ。
at 2010-09-27 20:05
x
このシャシー、来週はリアのハンガーを外しリジットでやってみます。
そうすればモーターを下た低重心のプラ3になりませんかね~
Commented
by
TT
at 2010-09-27 22:55
x
何かむずかしそう
Commented
by
EXのナベ
at 2010-09-27 23:01
x
Commented
by
EXのナベ
at 2010-09-27 23:04
x
Commented
by
bbbbb
at 2010-10-05 21:09
x
亀れすスミマセン!
遠征準備着実に進んでいますね♪ 良い結果が出るよう応援しています! パンパシシャーシ、確実にタイムがあがるのですがコーナーの挙動がどうにも 落ち着きません。 思うにコーナリング中シャーシが大きく歪んでバランスが崩れているんじゃないかと思っています。 リヤサスの切り込みが半分位なら少しは落ち着くんじゃないかと思うのですが いかが思いますでしょうか? ただいま切り込みを真鍮ブロックとハンダで埋めてやろうかと計画中です♪ あと個人的にはモーターをアングルワインだーにセットできるようにして 重心を前に持ってきてそれに伴い小さいタイヤとスーパーギアを 小さく出来るとなおいいのですが・・・・
Commented
by
EXのナベ
at 2010-10-05 23:02
x
bbbbb さん
パンパシシャーシの基本中の基本になるのですが 真ん中は最強のバネを入れます 両ふちに銀色のノーマルを入れます これでケツがスベルようであれば、両ふちのバネを黒い弱いのに変更します。 ふんばり過ぎて、前から抜けるようであれば、真ん中のバネにスペーサーを入れて押さえ込みます。 これが、基本的なセットアップなのですが、僕は上の板の穴をリーマーで少し大きくし、バネノ中にいれる管、3本は一番長い物にして黒い0.5mmのスペーサー足したりしながらシャーシの水平を出しています。 ミゾを埋めるまで発想しませんでしたが、シャーシの特性によってドライブのスタイルを変更するのは、必ずしなければならない課題です。
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||