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オジサンのEXCITING日記

そろそろ 広島

 やっと広島用のGr−Cを組始めました。
 全く使っていなかったトヨタ・ミノルタ88Cを使おうかと重量を計測したら、ノンウエイトで200g・・・バスタブから全身人形まで全て組み込んである物は今回のレースで使用するのは無謀である。
 シャーシもプラ3から1700GCK(パンパシGT用のコンバージョンキット)に変更することにした。
そろそろ 広島_c0205873_153671.jpg

 このシャーシはプラ3にリアサスペンション機能を追加した物ですが小さなトイスタジオのようなコースでは全くリアサスの効果が感じられません・・・って 言うより、エクセルで走っても戦闘力に大きく違いが出ない、電圧・電流、規模も小さなコースです。
 今回は広島12時間レースで使用するので、ある程度はリアサスを強化する必要があるのではと思っているが、使用するモーターがポインター、最低重量が180g・・・現地で走らせてから調整するしかないな〜 などと思っています。
そろそろ 広島_c0205873_1521594.jpg

 このシャーシの利点は素材がニッケル合金(だろうと思っているが)で丈夫であること、モーターが低くセットアップできて低重心であること。
 短所というのは見あたらなく、重量も33gとプラ3と変わらない、あえて上げるとすれば、シャーシの水平を出すのが難しく、説明書どおりに組み上げると水平が出せない、ホイールベースが短い車両には向いてないくらいである。
 レースが2週間ほどに迫って・・・ボディーをどうするか決めなければ(ジャンク箱の中を来週に探そう)
by nabe736085 | 2010-09-26 15:53 | Comments(12)
Commented by あほあほ at 2010-09-26 21:35 x
EXさんも、GT-Jを投入予定ですね。
こちら広島では、サスの設定がなかなか決まらず、プラ3に戻す方が出てきています。。。

このシャーシ、未だに良く分かりません(涙)
Commented by ロードランナー at 2010-09-26 21:38 x
パンパシシャーシですか。まだ、触ったことがありません。プラフィット3がまともに出来上がらないのに、こんなものに手を出せません。(笑)ご武運を祈念いたします。僕のほうは、久々にノスFシャーシを組みました。(笑)
Commented by EXのナベ at 2010-09-26 22:54 x
 あほあほ さん

 名古屋では1700GCKばかりになってきました。
 バラでシャーシを購入すると1700GCKになるのでしょう。
 しかし、このサス・・・ほんとうに難しい、いまだにヨ〜分かりません。
Commented by EXのナベ at 2010-09-26 22:59 x
 前輪にサスを持つと、シャーシの挙動が どうなるのかも分かってない(笑)
 後ろにサスが追加されても、まったく分からない
 シグマとの距離が どんどん 開いていきます・・・ついていくのはキビシ〜
Commented by アロウズ。 at 2010-09-27 11:03 x
GTJはまったく解らん。7,5秒ぐらいでフロントをセンターロールにしたら7.3秒。
あほあほさんのを借りて走らせてもらうと簡単に7.1秒がでます。
プラ3に比べコーナーの最後の最後が不安定。前の動きを後がじゃましてるような?
彼は来年のパンパシ用にこれを煮詰めているので何かつかめているのかも知れません。
困った時のあほあほ頼みと言った所ですは~
Commented by EXのナベ at 2010-09-27 19:01 x
 アロウズ。 さん

 シャーシ設計者も含めて答えを出した人はいませんが・・・後ろのサスが弱いと挙動不安定になるようです。
 コースの中の最もGが かかる場所で、後ろが0.1mmも動けば、たとえ一つのコーナーだけであってもGTJを使う理由になります。
 ただし、それでタイムが上がるかどうかは不明です(笑)
Commented by アロウズ。 at 2010-09-27 20:05 x
このシャシー、来週はリアのハンガーを外しリジットでやってみます。
そうすればモーターを下た低重心のプラ3になりませんかね~
Commented by TT at 2010-09-27 22:55 x
何かむずかしそう
Commented by EXのナベ at 2010-09-27 23:01 x
 アロウズ。さん

 テストしたら、結果を教えてください。
Commented by EXのナベ at 2010-09-27 23:04 x
 TT さん

 同じセットアップがコースによって通用しない。
 サーキットに沢山 行って、色々 試した人が、速くなるということでしょう(笑)
Commented by bbbbb at 2010-10-05 21:09 x
亀れすスミマセン!

遠征準備着実に進んでいますね♪
良い結果が出るよう応援しています!

パンパシシャーシ、確実にタイムがあがるのですがコーナーの挙動がどうにも
落ち着きません。
思うにコーナリング中シャーシが大きく歪んでバランスが崩れているんじゃないかと思っています。
リヤサスの切り込みが半分位なら少しは落ち着くんじゃないかと思うのですが
いかが思いますでしょうか?
ただいま切り込みを真鍮ブロックとハンダで埋めてやろうかと計画中です♪

あと個人的にはモーターをアングルワインだーにセットできるようにして
重心を前に持ってきてそれに伴い小さいタイヤとスーパーギアを
小さく出来るとなおいいのですが・・・・
Commented by EXのナベ at 2010-10-05 23:02 x
 bbbbb さん

 パンパシシャーシの基本中の基本になるのですが
 真ん中は最強のバネを入れます
 両ふちに銀色のノーマルを入れます
 これでケツがスベルようであれば、両ふちのバネを黒い弱いのに変更します。
 ふんばり過ぎて、前から抜けるようであれば、真ん中のバネにスペーサーを入れて押さえ込みます。
 これが、基本的なセットアップなのですが、僕は上の板の穴をリーマーで少し大きくし、バネノ中にいれる管、3本は一番長い物にして黒い0.5mmのスペーサー足したりしながらシャーシの水平を出しています。
 ミゾを埋めるまで発想しませんでしたが、シャーシの特性によってドライブのスタイルを変更するのは、必ずしなければならない課題です。
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