人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オジサンのEXCITING日記

フォーミュラシ・シャーシ

 トイスタジオの現代フォーミュラのレギュレイションは最低地上高1mm、最大トレッド82mm、最低重量120g、モーターはポインターを使用。
 こんな単純な車両規則で、レースが成立するのか? と思われるかもしれませんが、参加者諸兄の成熟度、お店の部品の売れ具合、などなど を考慮した結果です。
 車両規則というのは、難しくすればするほどレースに参加する愛好者諸兄の首を締めることになり、自分の首も締まってしまう(笑)
 車両規則を難しくすると、誰に利益が生ずるのか・・・レース主催者でしょうか?
 オーストラリア用にセットアップした車両を、トイスタジオ用に戻すことから始めた。
フォーミュラシ・シャーシ_c0205873_18483582.jpg

 最低重量120gというのは、全てアルミ部品で組むと重量不足となるので、どこの部分を黒く塗装された真鍮部品を残すのかという難題がある、そのためにパックで買った高額な完成シャーシをアルミに入れ替えて行くと、最終的には1台の車両に対して、1台分のパーツが余ってくることになる。
フォーミュラシ・シャーシ_c0205873_18563213.jpg

 トイスタジオでは最低重量を110gにすれば、旧型の2600型のほうが速くなり、最低重量を不問にすれば、MSワークマンのカーボンシャシが最も速くなる。
フォーミュラシ・シャーシ_c0205873_1925993.jpg

 だからと言って、最低重量を150gにして、最新型の2700型の優位を確率すれば、アルミパーツが全く売れなくなる・・・最低重量というのは、そのような意味を持っているため、サーキットの電流・電圧、規模、使用モーター、コースレイアウト、コースのグルー調整、などによって、設定するのが難しい。
 さて、2軸センターロールの調整はシャーシ全体の水平を出すことから始める。
 これも、アルミパーツを使用するか、真鍮パーツを使用するか、選択パーツによって、ことごとくかさ上げ異なることになる(理解できない読者もいるだろうが、解説が難しく ゴメンナサイ)
 そして、誰もが迷うスプリングの硬さであります。
 基本的な考え方は、同じボディーとシャーシであれば重い物ほど硬いバネを使用する・・・最も高速コーナーや最も加速するコース部分でフルボトミングをして、シャーシがカチャカチャ鳴くようであればバネが弱すぎます。
 バネがフルボトミングした所でリジットになってしまうためですが、センターロルのロールは0.1mmすれば十分であると思います。
 トイスタジオでは2軸共に銀色の最も弱いバネを使用しております。
 シャーシのセットアップは稼働部分が多くなればなるほど難しくなります、新型GTシャーシの1700Gも説明書どおりに組んではダメと、開発者の伴野さんも言っておられました。
 やっぱり、沢山走らせて、何度もセットアップした愛好者が速くなるのは道理です(爆)
フォーミュラシ・シャーシ_c0205873_19375947.jpg

 名古屋は、まだまだ気温が高くて、レジンボディーの制作に入れませんので、シャーシのセットアップ行っております。
by nabe736085 | 2010-09-11 19:46 | Comments(6)
Commented by アロウズ。 at 2010-09-12 07:08 x
重量規制がお店の売り上げにまで関与するなんて知りませんでした。
うちはプライベートサーキットなので少し違う理由で重量を規制しています。

広島の12Hでも最低重量を180gに設定しております。
最終駆け上がりがもたつくので皆さんピニオンは12を付けています。
なぜ180gかと言うとホームとアウェイのタイム差を無くす事が1番の理由です。
当然オモリがいっぱいになり、おかげで車は安定し長丁場でも運転は楽です。
うちの新人2人も古参と同程度のタイムで走っております。
ポインターにしては重すぎですが、差を無くして皆がレースを楽しむには良い方法では無いでしょうか?

12Hもあと1ヶ月きりました。気をつけておいでてください。
Commented by あほあほ at 2010-09-12 10:25 x
そうなんですよ、F1は、常にバネに悩むんですよね~
去年のパンパシでも、あれこれ悩んで、結局最後は、吊るしのままになってしまいました。。。

GT-Jといい、最近の伴野御大の作品は、難解です。。。
誰かおしえて~
Commented by EXのナベ at 2010-09-12 20:29 x
 アロウズ。 さん

 ミノルタ・トヨタ88Cはノンウエイトで180g・・・まじめに作りすぎです。
 キャノン・ポルシェもノンウエイトで165g、電池を積載するとギリギリかな?
 ニギリッパさんの、あのバカっ速いポルシェもピニオン12枚ですか〜 14枚のピニオンを大量に買いましたので、やっぱり14枚で行きます(笑)
Commented by EXのナベ at 2010-09-12 20:36 x
 バネを交換したり、ウエイトの位置を前にしたり後ろにしたり、足したり引いたり色々やってみて、吊るしの状態が一番良かったなんて事は沢山経験しました。
 コースが変わると全部、白紙で考えたほうが(笑)
 パンパシ・オーストラリアで60mを走ってきて、Mサーキットを見たら、なんと小さなコースなんだろう、感覚がコロッと変わってしまうところが人間の面白い所でしょうか。
Commented by TT at 2010-09-12 20:53 x
うちはプラフィット縛りなのにあれだけ悩むのだから
他のシャーシもOKとなると大変ですね
Commented by nabe736085 at 2010-09-12 21:53
 TT さん

 今は、どこのサーキットでもプラフット縛りが多いですね。
 同じ性能の物で他の愛好者より、ほんの少しだけ速く走らせようとなると、も〜 大変(笑)
 そこらへん、どう割り切るか、これまた大変
 僕の場合、一つひとつテーマを作って、勝ちに行くレース、楽しむレース、そのあたりがね〜 悩ましい所です。
 トイスタジオのファーミュラだけは勝ちに行ってます(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 柴原さんのレポート 広島 夏耐 やられました >>



スロットレースを追って日本全国を北へ南へ

by nabe736085
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
ji2pvy1950さん..
by nabe736085 at 09:59
ピアノ線や真鍮パイプの組..
by jf2pvy1950 at 07:21
> jf2pvy1950..
by nabe736085 at 09:21
情報ありがとうございます..
by jf2pvy1950 at 06:46
> jf2pvy1950..
by nabe736085 at 12:03
> jf2pvy1950..
by nabe736085 at 23:09
久しぶりにラビットに連絡..
by jf2pvy1950 at 22:47
落合 様  シャーシもプ..
by nabe736085 at 09:25
当時のパーツ大事に確保し..
by jf2pvy1950 at 07:17
 落合 様  お久しぶり..
by nabe736085 at 23:20
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
AM放送 停波
at 2024-03-17 20:34
あんたはエライ!
at 2024-03-11 20:31
春を待ちながら・・・
at 2024-03-02 12:11
時代遅れの人も危ない
at 2024-02-17 14:01
2月の断捨離
at 2024-02-11 17:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧